OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

投手の握力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102733
  • 閲覧数1462
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

素人の質問ですが、野球で投手は握力がいるというのは聞くのですが、なぜ握力が必要なのですか?
自分で投げる時は、ボールを投げる瞬間に強く握るとボールが離れないので、ほとんど握力を使っていないように思うのですが。
例えば握力が50の人と100の人では具体的に投げる球がどう違うのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

結果から言ってしまえば
ボールの回転が速度が異なり、急速が異なってきます。

握力が必要というのは
ボールをリリース(離す)ときに潰すように投げると
ボールに回転が出てバッターボックス付近でも急速が落ちずに
逆にボールが伸びるようになるからです。

このようなことからボールを潰すように投げる=握力が
必要ということ思います。
お礼コメント
teleibi

お礼率 100% (22/22)

ありがとうございます。
いわゆるボールに伸びがあるとかキレがあるというのに関係しているのですね。
ところで、投げる瞬間に潰すように投げると、ボールがぶれたりコントロールが定まらないという事はないのでしょうか?また質問になってしまってすみません。
投稿日時 - 2001-07-11 22:02:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

補足ですが、フォークを投げる時などは、やはり相当の握力がいるらしいですね。
人差し指と中指だけで、ボールを投げるわけですから握力が弱いと途中ですっぽ抜けてしまうでしょう。
ただし、ナックルやパームボールは握力は使わないそうです。
指や手首の力で、投げるそうです。
お礼コメント
teleibi

お礼率 100% (22/22)

ありがとうございます。
自分もフォークは握力がいるというのは聞いた事があります。佐々木投手(違うかも)がフォークの握りでボールを持つと、ボールが取れないような事をやっていたような気がします。
投稿日時 - 2001-07-11 22:10:11
  • 回答No.3

>投げる瞬間に潰すように投げると、ボールがぶれたりコントロールが定まらないという事はないのでしょうか?
慣れないとよくあります。
また、リリース時にばかり意識が集中しすぎてもあります。
やはり、練習あるのみということでしょうか。
お礼コメント
teleibi

お礼率 100% (22/22)

ありがとうございます。
自分で投げると変な所にしか飛びません。
やっぱり練習が1番ですよね。
投稿日時 - 2001-07-12 13:08:08