OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

情報処理試験について

  • 困ってます
  • 質問No.102732
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (83/119)

初級シスアドと基本技術者とでは、どちらが簡単ですか?まったくの素人でも受かるでしょうか?試験範囲がほとんど同じような感じがします。やはり、基本技術者のほうが、これから自作とかするにあたって役立ちますか?いいアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

乱暴に言うと、試験範囲が違います。もちろん共通部も多いですが、根本的な違いは午後の試験です。「基本」はプログラムやアルゴリズムの世界であり、「シスアド」はコンピュータを使う立場の業務の世界です。試験の難しさも、受験者の経験に左右されます。学生にとっては、「基本」が取り易く、社会人は「シスアド」が取り易いというのは良く聞きます。プログラムを組みたい人は、「基本」を目指すのがいいでしょう。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

返事が遅くなってごめんなさい。大変参考になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-08 15:02:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

>まったくの素人でも受かるでしょうか?
受かるわけがない。ちゃんと勉強しましょう。
最低でも午前、午後の過去問題を70%以上答えれるだけの自信があれば合格できます。

今年春の初級シスアド試験の関係で過去問題を見ていましたがかなり範囲は多岐にわたるようで、まあコンピュータの仕事をしている人なら取れるかな?

「初級シスアド」の合格率は30%以上「基本」は15%前後のようですがシステム屋になりたいのなら両方とも取れないようでは駄目ですね。

>これから自作とかするにあたって
何を自作するのですか?
自立したいならこの二つで満足しちゃ駄目よ!!
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

大変、遅くなりました。ごめんなさい。非常に参考になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-08 15:01:21