• ベストアンサー

最小化の表示が!

WIN98SEを使用しています。 いつも通りNETを見ていたんですが、次に観たら右上の『最小化』や『閉じる』が数字表示になっています。 最小化が0 元のサイズの戻るが1か2 閉じるが小文字のシグマです。 またツールバーの分岐?も数字表示6 とか8 に変っています。 使用上は問題ないようですがこれってウィルス?か心配しています。 初心者で復元の方法が判りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ↑の「 rmttfcache.vbs」というファイルをDownloadして実行すれば直ります。 フォントキャッシュファイルのクラッシュです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
rudorufu25
質問者

お礼

ありがとうございました。 Downloadして解決しました。

その他の回答 (3)

• Y-at
回答No.4

フォントキャッシュが破損してしまっているようです。 たいていの場合、セーフモードで起動すれば修復されます。 パソコン(Windows)起動時にF8(一部の機種ではCtrl)を押すと黒い画面と英語が表示されるので、キーボードの矢印キーを下に押して、『3.Safe mode』を選択し、Enterキーを押して下さい。 これでセーフモードで起動できます。あとは通常通り左下にあるスタートキーから再起動して下さい。 なお、この操作をしても解決しない場合はフォントキャッシュをダウンロードし直して下さい。

rudorufu25
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードへの入り方まで記載していただき、よく判りました。 Downloadして解決しました。

回答No.3

ウィルスではありません。Win98ではよくある症状なので安心してください。  #1さんの通りの方法で対処できます。詳しくは、参考URLを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
rudorufu25
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事 解決しました。 ウィルスか!と心配しましたが問題なく解決しました。

• silpheed7
回答No.1

セーフモードで立ち上げるか、ttfCacheと言うファイルを削除して再起動。

rudorufu25
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードの立ち上げ方が判りませんでした。 (他の方から回答いただけました)