トイレが近くて困っています!高校生の頃から続く頻尿の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃から続く頻尿の悩みで困っています。神経質な親の影響もあり、トイレが近くなることが日常的になりました。
  • 頻尿のため授業中に座っていられず、途中退室することもあります。バスでの旅行もトイレの心配で楽しめません。
  • 普段の生活でもトイレが近いことが気になります。最近ではトイレを我慢できる時間がますます短くなり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレが近くて困っています。。。

おそらく一般的に言われる頻尿だと思いますが、高校生の時から数年間になります。きっかけは、授業中に突然座っていられなくなり、途中退室してしまったことから始まりました。その時は、トイレの心配は全くなかったのですが、親が神経質で、膀胱炎のためかトイレが近いなどと毎日のように言っていたため、そうなるかもと思ってしまったら、本当にトイレが近くなってしまいました。それから、授業中に途中退室も何度かあり、バスでの修学旅行は散々でした。修学旅行の前に、一度神経内科に行ったのですが、医師にバカにされたようなことを言われ、それからは病院にも行っていません。 トイレが近くなってからというもの、バスでの旅行になると、途中でトイレ行きたくなったらどうしようと考えてしまい、恐怖心にかられていて、旅行も楽しめない状態です。その他にも、飲み物を飲むと、トイレが近くなったり、普段の日でもトイレが近いような気がします。今は社会人になり、普通に仕事をしている時は問題ないのですが、上司と仕事で車で外に出ることがあると、やはり心配してしまう状態です。最近では、トイレが近いと感じ始めた頃よりも、バスでトイレを我慢できる時間が短くなってしまい、非常に困っています。 このような状態ですが、治るのでしょうか??病院にも行こうと思うのですが、泌尿器科でもいいのでしょうか??お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21221
noname#21221
回答No.5

#6です。 私の量ですが、、、 私の場合 そのときによって違いますが、10分前に行ったばかりなのに 我慢できなくなってまた行くと量が多かったりします。自分でも「さっきしたばかりなのに。。。」と驚きます。 反対に、2時間後くらいに行っても量が少しだったり、 我慢できなくて行っても量が少しだったり。。。 本当 困りますよね。。。。

その他の回答 (4)

noname#21221
noname#21221
回答No.4

私は20代女性ですが、質問者さんと全く同じです。 私もまだ解決してませんが、「同じ人がいるんだ」と思えば少しは楽になると思うので、書きます。 私もトイレのせいで断った旅行もあります。。。 いつどこでも「トイレがあるか?」が気になり、出かける前はトイレの確認。 旅行は車で渋滞するのが怖いので、電車を選んでます。 気づいたのは、同じく高校生の時でどうしてもトイレに行きたくなり授業を退室したときです。大学時代は授業時間が長かったので、つらかった。。。その他 デートで映画を見ていても必ず途中でトイレに行きたくなるので、映画・おしばいなどは必ず通路側を選びます。 主人の関係で海外に行くことが多いのですが、飛行機も席は必ず通路側。 バスのツアーなんて絶対に行けないですよね。。。 私がいろいろ調べた結果は「昔一度すごくトイレを我慢したことがあって、それがトラウマになって頻尿になってることもある。」とありました。 質問者さんも私も同様、治るか治らないか?は精神的な問題なのかもしれません。。。

hanamizuki2003
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心強いです。しかし、meishenさんは量は多いですか??知り合いに聞いたところによると、すぐ行きたくなる場合は、出すものがなくて、少ないというのですが。。。それも人それぞれなのでしょうか??お互い早くよくなるといいですね(>_<)

  • SL-Blue
  • ベストアンサー率35% (41/114)
回答No.3

余りよいアドバイスがありませんが、やはり専門の泌尿器科で相談された方が早く治るのではないでしょうか?。 参考になれば http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/w/kurasi.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/w/kurasi.html
hanamizuki2003
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

  • momooo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

私もトイレが近くて困っている最中なので、回答にはなりませんが、ごめんなさい。 質問された方は女性の方でしょうか。女性は膀胱炎になりやすいといわれていますが、もしそうなら排尿痛や尿混濁、発熱などの症状があるようです。文章からはそのようなことはなさそうですね。わたしもそうなのですが、普段から頻尿ですが(1~2時間に1度くらい)トイレにすぐに行けない状態に置かれると、そのことばかり考えて余計にトイレに行きたくなります。前はそんなことなかったのに、なぜこんな風になってしまったのか・・・。おそらくは精神的な問題なのではないかと自分では考えているのですが。それにしても、外に出かけるときは本当に困りますよね。そんなこと恥ずかしいと思うかもしれませんが、長時間車に乗るようなときは、大人用の尿取りパッドをしてみるのはどうですか?私もまだ試していませんが、もし万が一漏らしてしまっても大丈夫だという安心感があれば、意外に我慢できるかも・・・と思っているのですが。受診されるならまずは泌尿器科ではないでしょうか。泌尿器科的に問題がなければ、精神科や心療内科を受診することを考えてもよいかもしれませんね。私自身も恥ずかしいという気持ちが強く、まだ何もしていない状況なのに、えらそうなことを言ってすいません。でも、辛さがよくわかるので・・・。お互い早く治したいですね。

hanamizuki2003
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえず、病院に行ってみようと思います。ちなみに女性です。大人用の尿取りパッドというのは、おそらくやらない方がいいでしょう。きっと癖になりますよ。治る方法はきっとあるはずですので、辛抱強く向き合っていこうと思います。お互い早く治るといいですね。

  • momooo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私もトイレが近くて困っている最中なので、回答にはなりませんが、ごめんなさい。 質問された方は女性の方でしょうか。女性は膀胱炎になりやすいといわれていますが、もしそうなら排尿痛や尿混濁、発熱などの症状があるようです。文章からはそのようなことはなさそうですね。わたしもそうなのですが、普段から頻尿ですが(1~2時間に1度くらい)トイレにすぐに行けない状態に置かれると、そのことばかり考えて余計にトイレに行きたくなります。前はそんなことなかったのに、なぜこんな風になってしまったのか・・・。おそらくは精神的な問題なのではないかと自分では考えているのですが。それにしても、外に出かけるときは本当に困りますよね。そんなこと恥ずかしいと思うかもしれませんが、長時間車に乗るようなときは、大人用の尿取りパッドをしてみるのはどうですか?私もまだ試していませんが、もし万が一漏らしてしまっても大丈夫だという安心感があれば、意外に我慢できるかも・・・と思っているのですが。受診されるならまずは泌尿器科ではないでしょうか。泌尿器科的に問題がなければ、精神科や心療内科を受診することを考えてもよいかもしれませんね。私自身も恥ずかしいという気持ちが強く、まだ何もしていない状況なのに、えらそうなことを言ってすいません。でも、辛さがよくわかるので・・・。お互い早く治したいですね。

関連するQ&A

  • 神経性頻尿で悩んでいます。

    現在中2で神経性頻尿で悩んでいます。 1日中家にいるときは3~5回ほどしかトイレに行きませんが学校ではほぼ毎時間。 授業中や集会のときにも行きたくなることもあります。 まぁトイレに行きたくなったら途中で抜け出していくんで漏らす心配はないんですけど やっぱり授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。 5月には修学旅行もありかなり心配です。 1番困っているのは部活で卓球をやっているんですが 試合中に行きたくなるともうどうしようもなくなり集中できません。 僕はどうすればいいのでしょうか? どなたか回答おねがいします。

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • トイレが近くなりそうで困ってます

    初投稿です。 中1あたりからトイレが近くなりました。 毎回、授業中トイレに行くほどでした。 中2で心療内科行って薬を貰い、だいぶ治ったんですが 出かける時はトイレが近くなるのが心配でいつも行ってます。 高校生になって 来週、修学旅行があり北海道に行くことになりました。 バスでの移動が多くなります.... あるところでは4時間バス移動があって、とてもトイレのことで頭がいっぱいです。 尿の量は多い時と少ない時があります。 バスの中で漏らしまうのではないかと心配です....先生に言ったとしてもみんなの視線が気になります。 薬は飲んで行くのですがそれでも気にしてしまいます! どうしたら尿の量を少なくしたり気にしないようにすればいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません

  • 神経性頻尿

    神経性頻尿です。 医者からもらってる、薬も効いてません。 で、今週センター試験があるのですが、地歴公民が130分あって不安です。トイレなどの途中退室は去年トイレの集団退室があったらしく、今年から途中退室が認められないそうです。 とても、不安です。どうしたらいいのでしょうか?(>_<)

  • トイレ付きバスツアーについて

    こんにちは 40代後半の女性です バス旅行にチャレンジしたいと思ってます。 今までバスツアーを避けていました。 何故ならトイレのことが心配だからです。 すごい頻尿と言うわけではありませんが、冷えたりすると近くなります。 さらに「行きたくなったらどうしよう」という思いがよぎると緊張のためか行きたくなります。 そのため水分を控えたりなどしますが、折角の旅行で飲食をセーブすると旅の意味がないように思えます。 そこで最近増えてきたトイレ付バスなら安心できるのではと思っています。 主にクラブ○○ズムでの化粧台つきトイレのあるバスツアーに惹かれています。 そこで心配事があります。 それは以下のような事例からくる心配です。 1,知人が成田発のバスで「トイレ付」と聞いていたのに車両都合で「トイレなし」に急に変わったことが何度かあったと言っていました。 このようなことがツアーバスでも起こり得るのでしょうか? 2,海外でトイレ付のバスで遠方に行きました。 いざ使おうとしたら鍵が開かず運転手さんに聞いても言葉が通じず、、、焦りました 2は極端な例ですが、トイレ付のバスに乗っても実際に使えなかった、使いづらかった、、、こんなご経験がある方、いらしたら教えて下さい。 またトイレ付バスは、やや高額になるかと思いますが、それでも良かった、というご意見などあればお知らせください。 特にクラブ○○リズムの利用経験者の方、感想をお聞かせ下さい

  • 冬になって寒くなってから尿意を催してもトイレでなかなか尿が出ません。私

    冬になって寒くなってから尿意を催してもトイレでなかなか尿が出ません。私は神経質なので尿が出ないことばかり気になって、何度もトイレにいき気張っています。。。以前はこんなことありませんでした。頻尿とかではなく、尿がなかなかでないでも尿意は感じるというもどかしい状態です。何度もトイレに行ってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレが近いです。

    心因性頻尿というので悩んでます。女です。 小学校2年生からずっとでもう20歳になるのですが、すぐトイレに行きたくなってしまいます。 高校生のときに普通に授業中とか2コマとか我慢できたのに、受験のストレスからか、高校3年からずっとナプキンをつけてないと不安で授業中とか我慢できなくなって泣きそうになります。 気にすればするほどドキドキして、以前は運動中とか大丈夫だったのに、最近ひどくなってきました。 すっごくトイレ行きたくなって泣きそうになって我慢してトイレ行っても結局そんなにでないんですよね。 親に相談したら「ナプキンつけてて我慢できるならつけてればいいじゃない」の一点張りで病院にも行かせてくれません。 私は普通の状態で2時間ぐらいは我慢していたいのですが。 そうすればいいのでしょう。。

  • 腰痛椎間板ヘルニアによる頻尿

    はじめまして。 高校生女子です。 もともと腰痛持ちだったのですが 昨年の12月に急な痛みに襲われ 救急病院に行きました。 CTやMRIを撮った結果 腰痛椎間板ヘルニアと診断されました。 そこから二週間ほど入院しました。 (手術はしていません) 今年に入り、部活にも復帰し 修学旅行でもスキーをしました。 お医者さんには許可も頂きました。 慢性的に?というか腰の痛みは たまに出るくらいで、そこは 以前も我慢していたので我慢していました。 修学旅行から帰ってきて 2月位から急に学校でものすごく トイレが近くなったんです。 授業終わるごとに必ずトイレに。 授業でも我慢出来ない時もありました。 それと同時に腰の痛みも ひどくなりつつあります。 整形外科の先生に相談したら ヘルニアの出てる部分が膀胱に 関係する神経に影響してるかもしれない。 とりあえず、様子を見ようと言われました。 治る気配がなかったので 泌尿器科にも行きましたが そこでもヘルニアに影響されてるん じゃないかと言われました。 私は心因性や神経性の頻尿では ないかと思っていたのですが… ネットで調べると実際に ヘルニアの症状で頻尿とありますが あまり事例がないと感じました。 尿が出なくなったら手術と 書いてあるところもあり 頻尿の症状で手術を行うというのは あり得ないんでしょうか? 本当に辛くて学校に行けていません。 もし、ヘルニアが原因だとしたら どうすれば治るのでしょうか? 椎間板ヘルニアの症状で 痺れがよく上がっていますが 私は痺れらしき症状はずっとありません。 足が筋肉痛になって痛くなる位です。 腰の痛みは酷いのに痺れがないって こともあるんでしょうか? 長文でまとまりのない文章で すみません(T . T) ご回答お願いします。

  • トイレに「死ね」と書かれました

    現中3の女子です。 学校にトイレの壁(木製)に、 ○○○死ねとフルネームで書かれました。 書かれたというより、削ってありました。 こういう時、どうすればいいのですか? 来月近くには修学旅行もあるし、 荒されたりするのでは・・・と心配です。 先生に相談する事はできますが、 集会などを開いて、私の事だと皆が分かって、 色々と言われたりするのも心配です。 経験のある方など回答お願いします!

  • 自立神経失調症

    自分は高校1年の時に自立神経失調症と診断され心療科に通院しました 症状は主に頻尿です それにより学校には行くもののトイレに籠って授業をさぼっていました なぜトイレなのかというと、自分は変にプライドが高く昔から調子のりでした そのため、保健室に行くのや、授業の途中退出ができず かと言って学校を休みたいと親に行ってもダメと言われるので 1人になれるとこがなくトイレに籠っていました それから時間がたつにつれ慣れたからか授業に出れるようになり 2年たった高校3年の時に通院が終わりました 大学に進学後 授業中トイレにいくなどを繰り返しながらも授業に出ていたのですが そのせいもあり大学では友達1人もできませんでした ある時、授業中にトイレに行こうとしたらマイク越しに先生がどこに行くのか と怒鳴ってきました とても恥ずかしくて それから授業も休みがちになりました 大学をサボっていることが親にバレ授業に出なさいと言ってきます しかし自分は精神的疲れから気分が悪くなったり、腹痛が起きることが増え 理由を述べて休みたい と言うと親はすべて嘘だと言って信じてくれません 昔から親は自分の頻尿や精神的なことに理解がなかった そのため自分は学校へ行くと言ってサボるなどを繰り返しました 確かに親の言っていることは間違ってはありません でも、自分は授業に出たくありません 頻尿のことも、病気のことも、何1つ理解しようとしない親に また頻尿で授業に出れないなど恥ずかしくて言えません 長々説明すいません ここからが質問です できれば一度入院をさしてもらい 学校のことを忘れたいのですが 今は通院していないので病院に行くとは言えないし お金がないから勝手にいけません どうすればよういでしょうか

専門家に質問してみよう