• ベストアンサー

キメラ

crimsonの回答

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

とりあえず今現在できるのは、ジャガイモにトマトを 接ぎ木して「ポマト」を作る…というレベルの事くらい ですね。最低でも生物学上の「科」が一致しないと、 両方の性質を持ち、かつ自力で生命維持できる雑種を 作り出すのは不可能と言っていいでしょう。 以前、ヒトの遺伝子を持つ大腸菌の話題もあったような 気はしますが、あれも「結局は大腸菌」のレベルだった ので。

K-1
質問者

お礼

ヒト遺伝子をもつブタ(臓器移植用)とか大腸菌(タンパク質製造?)とか 異なる種の遺伝子組み込みが理屈上可能なら ウナギ遺伝子をもつイヌ=ウナギイヌも夢ではないかと思ったのですが・・ (つくりたいかは別として) 「空想動物園」は当分無理ですか。