• ベストアンサー

どうして機械は濡れるとだめになるのでしょうか?

こんにちは。どうして機械は濡れるとだめになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.3

通電性の全くない液体でぬれてもダメになりません。 もちろん、その液体と反応してしまう(または邪魔する)部品が使われているとダメですが。 非通電性の油のようなモノにPCを沈めて高いレベルの冷却能力を得ているシステムもあります。

from006
質問者

お礼

なるほど、液体がダメということではなく、通電性なのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

錆びる、普通の水だと電気回路がおかしくなる。

• kokoro_1
回答No.4

感電してしまうからではないでしょうか? さびてしまうのもあるし・・・・

• tosihiro
回答No.2

機器にもよりますが、 まず内部に水が入ると腐食の原因になります、 稼動部分は動きが悪くなる、最悪動かなくなる、 電気部品を使っていると ショート 漏電等が起こる ほかにもいろいる原因はあると思います。

• elmclose
回答No.1

一般論で言うと、下記の通りです。 電気回路は、水に濡れると水が電気を通しますので、設計したとおりの回路の動作をしなくなります。 機械部分は、水に濡れることによって摩擦係数が変わったり、水が機械動作の邪魔になったりして、設計通りの動作をしなくなります。また、金属部分は、濡れることにより錆びますので、それによっても設計通りの動作をしなくなります。

from006
質問者

お礼

摩擦係数については全然かんがえていませんでした。ありがとうございました。