ダイアログを終了させてもハンドルが1つ増加したまま

このQ&Aのポイント
  • VC++のMFCを使ってダイアログベースのEXEを造っています。ハンドルのリークが発生し、困っています。
  • メインのダイアログで、ボタン押下により別のダイアログを表示します。DoModal()でモーダルダイアログを作成します。
  • スレッドを作成して DoModal() するとリークが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアログを終了させてもハンドルが1つ増加したまま。。。

VC++のMFCを使ってダイアログベースのEXEを造っています。 ハンドルのリークが発生し、困っています。 <動作内容> メインのダイアログで、ボタン押下により別のダイアログを表示します。 DoModal()でモーダルダイアログを作成します。 別のプロセスからブロードキャストされるメッセージを処理したいため、 ボタン押下のルーチンで DoModal() せずに、スレッドを作成し、 そのスレッドで DoModal() を実行しています。 スレッド作成は AfxBeginThread() を使用しています。 <サンプルソース> ●メインダイアログ // ボタン押下のルーチン void CTestModalDlg::OnButton1() { AfxBeginThread( TestDlgThread, (LPVOID)this, THREAD_PRIORITY_NORMAL ); } // スレッド static UINT TestDlgThread(LPVOID pThis) { CTestDlg1 Dlg; Dlg.DoModal(); } ●DoModal() で表示されるダイアログ 何も手を加えてない、デフォルトのまま。 <結果> DoModal() で表示されたダイアログを CDialog::OnCancel() で終了させ、 メインのスレッドが終了しても、ハンドルカウントが1つ増加しています。 Sleep() を入れて値をみてみると、 ・スレッド作成:2増加 ・DoModal() でダイアログ表示:1増加 ・OnCancel() で終了:増減なし ・スレッド終了:2減少 =>結果、1増加となっていました。 以下のパターンでは問題ありませんでした。 ・スレッドを作成+終了(ダイアログ表示しない) ・スレッドを作成せずに、ボタン押下ルーチンから DoModal() でダイアログ表示+終了 ということで、AfxBeginThread()、DoModal() 自体は問題ないのですが、 スレッドを作成して DoModal() するとリークが発生します。 識者の方、原因、対策など、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaosa42
回答No.2

//メンバ変数として CDialog* m_pDlg; void CTestModalDlg::OnButton1() { if(m_pDlg==NULL){ m_pDlg=new CDialog; m_pDlg->Create(IDD_DIALOG1); m_pDlg->ShowWindow(SW_SHOW); } } void CTestModalDlg::OnDestroy() { CDialog::OnDestroy(); if(m_pDlg!=NULL){ delete m_pDlg; } } こんな感じでモードレスダイアログできますよ。 じゃ。

nabezo-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なぜか、Create()、ShowWindow()してもダイアログが表示されませんでした。 メインのダイアログはアクティブな状態だったので、仕方なくキャンセルボタンを 押したらアプリケーションエラーになってしまいました。 デバッグしようと思ってステップ実行させたら、ちゃんとダイアログが表示されました。 不思議。。。 頑張ってやってみます。 いつも適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• osaosa42
回答No.1

TestDlgThread関数の戻り値がないからでは、ないですか? てゆうか、モーダルダイアログじゃなくて、モードレスダイアログを作ったらどうでしょう?

nabezo-
質問者

補足

すいません、記述もれです。 スレッドの関数では「return(0);」しています。 スレッドからモーダルダイアログを作成しているのは以下の理由です。 ・操作できるダイアログは一番上の(DoModalで作成された)ダイアログだけ ・DoModalで作成されたダイアログが閉じられたタイミングで(Domodal関数が 戻ってきた時)、処理をしたい。 ・メインのスレッドでは、他のプロセスからのメッセージを受信したい #「スレッド+モーダル」だけNGというのが解せないです。。。 あと、追加の質問のようになってしまい申し訳ないのですが、 モードレスダイアログの作成についてご存知でしたら教えてください。 サンプルソースを以下のようにしました。 IDD_DIALOG1 は、DoModal で表示しようとしていた CTestDlg1 クラスの ダイアログのIDです。 void CTestModalDlg::OnButton1() { CDialog::Create( IDD_DIALOG1, NULL ); } しかし、実行したところ Create() で落ちてしまいました。 単純に Create() だけでは駄目でしょうか?