• ベストアンサー

車検について

車検についての質問をさせてください。 車検が3年に一度で良くなったと知り合いに聞いたのですが実際のところどうなのでしょうか? 1.そんな事実は無い 2.次回の車検以降、適用される 3.本来もうすぐ車検が切れるはずだったが、3年に一度にということなので、後1年車検の必要は無い。 番号だけでもかまわないので、お暇な方、宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasimoto
回答No.2

yukitoさん、はじめまして。  1995年に車検の制度が改正され、自家用車所有者の負担が軽減されました。一番大きなポイントは、11年以上経過した自家用車の車検で、以前は毎年の車検でしたが、現在は2年に1度となり、長く車を乗りつづけたい人にとっては歓迎すべき改正となりました。  現在の車検制度は新車登録後、初めての車検は3年後ですが、それ以後は一律2年に1度の車検となります。したがって番号ごとのご質問にお答えるとすると以下のようになります。 1.新車登録後初めての車検のみ3年 2.2回目以降の車検は登録後の年数にかかわらず2年ごとの車検 3.5年前の改正なので、そのような状況は考えられないと思います  ただし、これはあくまでも一般の自家用車でのはなしで、貨物輸送のトラックやタクシー、観光バス、8ナンバー車、その他自家用車でも特殊な用途の車は、現在でも毎年の車検が義務付けられています。  ちなみにこの規制緩和によって6ヶ月点検もなくなり、12ヶ月、24ヶ月点検でも点検項目がおよそ半分に減っています。  お役に立てましたでしょうか。また何かあればご質問ください。  

yukito
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。 私に質問してきた人はおそらく11年以上経過した自家用乗用車の車検が2年になったのと勘違いしたようですね。

その他の回答 (1)

• basil
回答No.1

運輸省のサイトから“車検の有効期限”に関する説明のあるページを下に張っておきます。 参照してください。

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/UNYU/html/car54.htm
yukito
質問者

お礼

公式の情報へのポインタ、ありがとうございました。知り合いにも伝えてみます。 本当にありがとうございました。