• ベストアンサー

ダイエットメニューについて教えて下さい

こんにちは。中学2年生の♀です。 最近、身長160体重56~57ぐらいで体脂肪率27%と 太り気味で困っています。水泳部に所属していますが、泳いでもなかなか痩せられません。 多分食生活が悪いからなのでしょうが…  週1にスイミングスクールにかよって1時間ほど泳いでいます。 しかし、冬は部活も温水プールですが毎日できない為週2にしてジョギングも+しようかと思っています。  ジョギングでも2ヶ月ぐらいやらないと効果はでないそうなので  月ジョギング 火水泳 水休み 木ジョギング 金水泳 土ジョギング 日休み   という感じであまり無理なく痩せたいと思うのですが、これで効果は期待できるでしょうか。  体脂肪率は10%を目標にしています。     あと、10%を目指すには何ヶ月と一日何時間何キロのジョギングが必要か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

中学2年生というと、まだ急速な成長期にありますから、ダイエットに関しては十分注意して控えめに行うようにしてください。  食事面で過激な減食等をすると正常な成長が阻害されますし、過激な運動は骨格等に障害を起こします。成長期を終えた大人でもこれらは長期間の悪影響を残す場合があり、ましてや成長期の方では、一生涯を通じて禍根を残す恐れが大いにあります。  また、体型的な面についても成長期では、成人女性との単純比較は意味がありません。個人差はありますが、加齢に伴い自然に体型は変化します。  運動面では、部活で水泳とのことですので、運動量が足りないということは考えにくいと思われます。ただ、水泳は重力に拮抗する運動ではありませんので、もし部活で陸上トレーニングがないのなら、ウォーキングなりジョギングなりの負荷の軽いもの運動メニューにを取り入れるのは大いに結構かと思います。  食事面については、詳しく述べると長すぎますので簡単に。「太る」という人によくみられる油脂類の過剰摂取に注意してください。  ファーストフード、スナック・洋菓子類は意外なほど油脂類が多く含まれます。また、家庭での食事でも、揚げ物・炒め物が多過ぎないかなどのチェックも有効です。  念のため、くどいようですが成長期ですから、ダイエットは神経質なくらいに慎重に行うようにしてください。  それに「中学2年生女子で水泳の部活をしていて、身長160体重56~57ぐらいで体脂肪率27%」が「太り気味」とは考えられません。 --- [日本医師会]-[運動]ページ→[参考URL]に入れておきました http://www.med.or.jp/forest/health/body/01.html [運動と脂肪燃焼の関係]や[水泳、ウオーキングの効用]をクリックしてみてください。 [日本医師会]-[食べる]ページもご覧になっておかれて損はありません。 http://www.med.or.jp/forest/health/eat/index.html これら上記ページの上位ページ、[身体と心] http://www.med.or.jp/forest/health/body/index.html の各項目や、その他も参考になりますのでチェックされておかれるとよいと思います。日本医師会の公式サイトですので、情報の信頼性は高いと考えて差し支えありません。

参考URL:
http://www.med.or.jp/forest/health/body/01.html

その他の回答 (8)

• bekky1
回答No.9

他の方もアドバイスされてますが、運動だけで体重は落ちません。 また、女性で体脂肪10%というのは、ほとんど全国レベル陸上の長距離系の脂肪率です。 どうしても脂肪率を落としたいなら、水泳は辞めるべきで陸上に転向したほうが良いでしょう。 水泳だと、脂肪は落ちません。 体温をとられまいとして、防御しますので、筋肉がついて脂肪は落ちない。  いいとこ20%でしょう。 そのためには、水泳部としての運動量が少なすぎます。 毎日3-5km週に6日コレで20%です。 中途半端に泳ぐのは、かえって、脂肪が落ちません。 まずは、カロリー計算して、一日の摂取カロリーを1500以内にする。 その上で毎日300カロリー以上の運動をする。 一食500カロリーの食事というのは、少ないですよ。 林檎一個、ゆで卵一個、牛乳1杯、トースト(8枚きりパン)1枚コレで大体500. 300カロリーの運動は、8km/hで30分以上は走らないと消化できません。 つまりは、5キロ以上は毎日走る。 10%を目指している選手は、陸上で月300-500km走ります。 これもテレテレ、8kペースなんかじゃないです。 もう一度、考え直しましょう。

• suesan
回答No.8

私は中学3年です。今52kgほどありますが、2年のときに体重を減らさなくちゃだったので、46kgまで2ヶ月ほどでおとしました。 そのときは、お菓子やジュースをいっさいやめて、ご飯の量も減らし、にがりもとってました。 あとは、毎日部活を一生懸命にとりくみました。 これだけです。 あとジョギングをする場合は1回30分以上したほうが効果がでやすいです。 むりせずがんばってください!!!!

• Roseotto
回答No.7

10%は無茶なダイエットです! あと7%ほど落とすぐらいでいいと思います。 私もダイエットはしてますが、美容体重に少しでも近づけて将来アロマの仕事をしようと思いやってます。 私の場合、マイクロではないですがシステムダイエットを週に1回くらいであとは、食生活を変えています。 甘いものが大好きな私で、お肉も好きですが、お肉は週1回ステーキとかなんて月に1回位かなー。 甘いものは極力我慢してお菓子も基本的に辞めて変わりに野菜を多く取るように心がけています。 きゅうりを塩や味噌をつけて食べたりしてます。 ジョギングより、長距離歩くほうが良いです! 一番効果的なのは温水プールで早歩きを1時間する事です。 これで10キロは半年で落とせますよ。 あとは、皆さんのいっているとおりなのでこれ以上は言いません。 とにかく無茶なダイエットは止めましょう。

noname#57875
noname#57875
回答No.6

皆さん仰っていますが、体脂肪10%なんて目指さないでください!! オリンピック選手並みのトップアスリート目指すんじゃないですから。しかも中2でまだまだ成長期。危険が多すぎます。 第二次成長期は、女の子はどうしても脂肪が付きやすいです。それはホルモンが胸やオシリを女性らしく、丸くしようとするからです。20歳前後の女性としても20%前後の体脂肪率が理想です。他の方の仰る通り、生理が止まったりすると、いいことなんか一つもありません!! あと、成長期に偏った食生活(無茶なダイエット方法が世の中にはいっぱいありますが)をすると、骨も作られなくなります。骨を丈夫にするためにも、成長期は大事な時期なんです。 ある程度運動はされる様なので、食生活を見直す事も大事ですね。マイクロ…とか、サプリとかに頼るのは辞めましょうね。(中学生ですから、お金もかけられないでしょうし。) おおよそのことは#5さんが書かれていますので…。 ・食べ過ぎない事。 ・食事はよく噛んで。 ・間食は極力減らすように心がける。 (最初からゼロにするとストレス溜まると思います。まずは量を減らすことから始めて、徐々にゼロに近づけるようにすればいいと思います) あと、おうちの方の協力も必要ですが ・野菜をたっぷり摂ることを心がける。 ・脂っこいものばかり食べない。 ・良質のたんぱく質を摂る。 (身体を作る上で大事です) 心がけるだけでも、大分変わってくるんじゃないでしょうか?? 無茶しちゃだめですよ。

• maya817
回答No.5

食生活を見直したほうがいいと思います。体を動かしてやせるのはいいことですが中学3年生になって受験がはきまったりして運動する時間が減ると太ってしまうでしょう。でもきっと食べ盛りの時期ですからたくさん食べたくさん動いてたくさん寝てください。水泳/ジョギングだけでなく縄跳びやエアロビやヨガなどレパートリーを増やして楽しくやるのもいいとおもいますよ♪

• kokoro_2
回答No.3

私は最近少しやせました。 やっていたのは、豆乳と、お酢です。 朝は豆乳を取るようにし、食後にはお酢を飲むようにしました。 よくにがりがいいとも聞いていたので、にがりも試したのですが、上手にとれなかったので、夜のご飯の後にお酢を飲むときに、にがりを8滴入れて飲んでいました。 (にがりは1日に取りすぎてはいけないので、それくらいにしてました。) 運動をしているなら、お酢はいいと思います。 どうしてもやせたい場合は、お金はかかりますが、マイクロダイエットが必ず効果があるみたいです。ただ、運動をしている場合、いくらカロリーを計算してくれても、消費する量がしない人より多いので、運動をしている場合はおすすめできません。 後、ご飯を少し減らしてみてはどうでしょうか? 全く食べないと体にも悪いので、少し減らすようにするだけでも 効果があると思います。

enya_honey
質問者

お礼

前に黒酢のダイエットをやってみたいのですが 激マズで一日しか続きませんでした。   すっぱいお酢などはとても苦手なんですよ; あと、マイクロダイエット、親がやっていたんですが続かなかったのと、あれは子供はやってはいけないとの事なので試してはいません。  豆乳は絶対試してみます。  アドヴァイスありがとうございました!

回答No.2

現在の状態はおそらくベストでしょうね。 真剣に水泳やっていこうとしたら陸上トレーニングは専門知識のあるコーチについて行ってください。 真剣に泳いでばかりいた人が陸トレをするとケガのもとです。 私なら薦めませんね…ジョギングよりも速歩を薦めます。 消費エネルギーはジョギングより高く(ジョギングと普通に歩く消費エネルギーはほぼ同じです。),足のケガを予防する観点からです。 浮力を得る為に体脂肪は欠かせませんよ。 減量は水泳をやめて,別の道を進むときに考えたらどうですか? どうしてもと言われるのであれば,練習の無い日の夕食のご飯を半分にするとか,油分を減らす程度で十分でしょう。

参考URL:
http://www.imh.jp/user/kakuka/gyne/obesity.html
enya_honey
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。    水泳はさほど早くもないし、冬は陸上トレーニングをやっていたので自身はあったのですが…  怪我が心配ですね。でも身体はかなり丈夫です。    速歩、心がけているんですがついつい遅くなってしまうし、心肺能力も高めたいのでジョギングにしようかなと思います…。  食事はもちろん心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• linus3030
回答No.1

まだ発育があることを考えると過度の食事制限は あまりお勧めできません。 目標は22%ぐらいに設定してください。 女性が17%を下回ると 副作用がよく報告されています。 また水泳が得意な方の場合 上腕部、胸部の筋肉は有酸素運動に慣らされて いる場合が多いのですが 下肢のトレーニングで膝を壊す話もよく 耳にします。

enya_honey
質問者

お礼

22%ですかー… 20%切ろうと思っていましたが; 目指します!w …一応筋肉が増えれば脂肪率は減るんですよね?  水泳で身体を怪我(つった事)など一度もないんですよ。過去に週2でやっていたので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございます。