• ベストアンサー

ダイエットメニューについて教えて下さい

 こんにちは。中学2年生の♀です。 最近、身長160体重56~57ぐらいで体脂肪率27%と 太り気味で困っています。水泳部に所属していますが、泳いでもなかなか痩せられません。 多分食生活が悪いからなのでしょうが…  週1にスイミングスクールにかよって1時間ほど泳いでいます。 しかし、冬は部活も温水プールですが毎日できない為週2にしてジョギングも+しようかと思っています。  ジョギングでも2ヶ月ぐらいやらないと効果はでないそうなので  月ジョギング 火水泳 水休み 木ジョギング 金水泳 土ジョギング 日休み   という感じであまり無理なく痩せたいと思うのですが、これで効果は期待できるでしょうか。  体脂肪率は10%を目標にしています。     あと、10%を目指すには何ヶ月と一日何時間何キロのジョギングが必要か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 中学2年生というと、まだ急速な成長期にありますから、ダイエットに関しては十分注意して控えめに行うようにしてください。  食事面で過激な減食等をすると正常な成長が阻害されますし、過激な運動は骨格等に障害を起こします。成長期を終えた大人でもこれらは長期間の悪影響を残す場合があり、ましてや成長期の方では、一生涯を通じて禍根を残す恐れが大いにあります。  また、体型的な面についても成長期では、成人女性との単純比較は意味がありません。個人差はありますが、加齢に伴い自然に体型は変化します。  運動面では、部活で水泳とのことですので、運動量が足りないということは考えにくいと思われます。ただ、水泳は重力に拮抗する運動ではありませんので、もし部活で陸上トレーニングがないのなら、ウォーキングなりジョギングなりの負荷の軽いもの運動メニューにを取り入れるのは大いに結構かと思います。  食事面については、詳しく述べると長すぎますので簡単に。「太る」という人によくみられる油脂類の過剰摂取に注意してください。  ファーストフード、スナック・洋菓子類は意外なほど油脂類が多く含まれます。また、家庭での食事でも、揚げ物・炒め物が多過ぎないかなどのチェックも有効です。  念のため、くどいようですが成長期ですから、ダイエットは神経質なくらいに慎重に行うようにしてください。  それに「中学2年生女子で水泳の部活をしていて、身長160体重56~57ぐらいで体脂肪率27%」が「太り気味」とは考えられません。 --- [日本医師会]-[運動]ページ→[参考URL]に入れておきました http://www.med.or.jp/forest/health/body/01.html [運動と脂肪燃焼の関係]や[水泳、ウオーキングの効用]をクリックしてみてください。 [日本医師会]-[食べる]ページもご覧になっておかれて損はありません。 http://www.med.or.jp/forest/health/eat/index.html これら上記ページの上位ページ、[身体と心] http://www.med.or.jp/forest/health/body/index.html の各項目や、その他も参考になりますのでチェックされておかれるとよいと思います。日本医師会の公式サイトですので、情報の信頼性は高いと考えて差し支えありません。

参考URL:
http://www.med.or.jp/forest/health/body/01.html

その他の回答 (8)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

他の方もアドバイスされてますが、運動だけで体重は落ちません。 また、女性で体脂肪10%というのは、ほとんど全国レベル陸上の長距離系の脂肪率です。 どうしても脂肪率を落としたいなら、水泳は辞めるべきで陸上に転向したほうが良いでしょう。 水泳だと、脂肪は落ちません。 体温をとられまいとして、防御しますので、筋肉がついて脂肪は落ちない。  いいとこ20%でしょう。 そのためには、水泳部としての運動量が少なすぎます。 毎日3-5km週に6日コレで20%です。 中途半端に泳ぐのは、かえって、脂肪が落ちません。 まずは、カロリー計算して、一日の摂取カロリーを1500以内にする。 その上で毎日300カロリー以上の運動をする。 一食500カロリーの食事というのは、少ないですよ。 林檎一個、ゆで卵一個、牛乳1杯、トースト(8枚きりパン)1枚コレで大体500. 300カロリーの運動は、8km/hで30分以上は走らないと消化できません。 つまりは、5キロ以上は毎日走る。 10%を目指している選手は、陸上で月300-500km走ります。 これもテレテレ、8kペースなんかじゃないです。 もう一度、考え直しましょう。

  • suesan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私は中学3年です。今52kgほどありますが、2年のときに体重を減らさなくちゃだったので、46kgまで2ヶ月ほどでおとしました。 そのときは、お菓子やジュースをいっさいやめて、ご飯の量も減らし、にがりもとってました。 あとは、毎日部活を一生懸命にとりくみました。 これだけです。 あとジョギングをする場合は1回30分以上したほうが効果がでやすいです。 むりせずがんばってください!!!!

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.7

10%は無茶なダイエットです! あと7%ほど落とすぐらいでいいと思います。 私もダイエットはしてますが、美容体重に少しでも近づけて将来アロマの仕事をしようと思いやってます。 私の場合、マイクロではないですがシステムダイエットを週に1回くらいであとは、食生活を変えています。 甘いものが大好きな私で、お肉も好きですが、お肉は週1回ステーキとかなんて月に1回位かなー。 甘いものは極力我慢してお菓子も基本的に辞めて変わりに野菜を多く取るように心がけています。 きゅうりを塩や味噌をつけて食べたりしてます。 ジョギングより、長距離歩くほうが良いです! 一番効果的なのは温水プールで早歩きを1時間する事です。 これで10キロは半年で落とせますよ。 あとは、皆さんのいっているとおりなのでこれ以上は言いません。 とにかく無茶なダイエットは止めましょう。

noname#57875
noname#57875
回答No.6

皆さん仰っていますが、体脂肪10%なんて目指さないでください!! オリンピック選手並みのトップアスリート目指すんじゃないですから。しかも中2でまだまだ成長期。危険が多すぎます。 第二次成長期は、女の子はどうしても脂肪が付きやすいです。それはホルモンが胸やオシリを女性らしく、丸くしようとするからです。20歳前後の女性としても20%前後の体脂肪率が理想です。他の方の仰る通り、生理が止まったりすると、いいことなんか一つもありません!! あと、成長期に偏った食生活(無茶なダイエット方法が世の中にはいっぱいありますが)をすると、骨も作られなくなります。骨を丈夫にするためにも、成長期は大事な時期なんです。 ある程度運動はされる様なので、食生活を見直す事も大事ですね。マイクロ…とか、サプリとかに頼るのは辞めましょうね。(中学生ですから、お金もかけられないでしょうし。) おおよそのことは#5さんが書かれていますので…。 ・食べ過ぎない事。 ・食事はよく噛んで。 ・間食は極力減らすように心がける。 (最初からゼロにするとストレス溜まると思います。まずは量を減らすことから始めて、徐々にゼロに近づけるようにすればいいと思います) あと、おうちの方の協力も必要ですが ・野菜をたっぷり摂ることを心がける。 ・脂っこいものばかり食べない。 ・良質のたんぱく質を摂る。 (身体を作る上で大事です) 心がけるだけでも、大分変わってくるんじゃないでしょうか?? 無茶しちゃだめですよ。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.5

食生活を見直したほうがいいと思います。体を動かしてやせるのはいいことですが中学3年生になって受験がはきまったりして運動する時間が減ると太ってしまうでしょう。でもきっと食べ盛りの時期ですからたくさん食べたくさん動いてたくさん寝てください。水泳/ジョギングだけでなく縄跳びやエアロビやヨガなどレパートリーを増やして楽しくやるのもいいとおもいますよ♪

  • kokoro_2
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.3

私は最近少しやせました。 やっていたのは、豆乳と、お酢です。 朝は豆乳を取るようにし、食後にはお酢を飲むようにしました。 よくにがりがいいとも聞いていたので、にがりも試したのですが、上手にとれなかったので、夜のご飯の後にお酢を飲むときに、にがりを8滴入れて飲んでいました。 (にがりは1日に取りすぎてはいけないので、それくらいにしてました。) 運動をしているなら、お酢はいいと思います。 どうしてもやせたい場合は、お金はかかりますが、マイクロダイエットが必ず効果があるみたいです。ただ、運動をしている場合、いくらカロリーを計算してくれても、消費する量がしない人より多いので、運動をしている場合はおすすめできません。 後、ご飯を少し減らしてみてはどうでしょうか? 全く食べないと体にも悪いので、少し減らすようにするだけでも 効果があると思います。

enya_honey
質問者

お礼

 前に黒酢のダイエットをやってみたいのですが 激マズで一日しか続きませんでした。   すっぱいお酢などはとても苦手なんですよ; あと、マイクロダイエット、親がやっていたんですが続かなかったのと、あれは子供はやってはいけないとの事なので試してはいません。  豆乳は絶対試してみます。  アドヴァイスありがとうございました!

回答No.2

現在の状態はおそらくベストでしょうね。 真剣に水泳やっていこうとしたら陸上トレーニングは専門知識のあるコーチについて行ってください。 真剣に泳いでばかりいた人が陸トレをするとケガのもとです。 私なら薦めませんね…ジョギングよりも速歩を薦めます。 消費エネルギーはジョギングより高く(ジョギングと普通に歩く消費エネルギーはほぼ同じです。),足のケガを予防する観点からです。 浮力を得る為に体脂肪は欠かせませんよ。 減量は水泳をやめて,別の道を進むときに考えたらどうですか? どうしてもと言われるのであれば,練習の無い日の夕食のご飯を半分にするとか,油分を減らす程度で十分でしょう。

参考URL:
http://www.imh.jp/user/kakuka/gyne/obesity.html
enya_honey
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。    水泳はさほど早くもないし、冬は陸上トレーニングをやっていたので自身はあったのですが…  怪我が心配ですね。でも身体はかなり丈夫です。    速歩、心がけているんですがついつい遅くなってしまうし、心肺能力も高めたいのでジョギングにしようかなと思います…。  食事はもちろん心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

まだ発育があることを考えると過度の食事制限は あまりお勧めできません。 目標は22%ぐらいに設定してください。 女性が17%を下回ると 副作用がよく報告されています。 また水泳が得意な方の場合 上腕部、胸部の筋肉は有酸素運動に慣らされて いる場合が多いのですが 下肢のトレーニングで膝を壊す話もよく 耳にします。

enya_honey
質問者

お礼

22%ですかー… 20%切ろうと思っていましたが; 目指します!w …一応筋肉が増えれば脂肪率は減るんですよね?  水泳で身体を怪我(つった事)など一度もないんですよ。過去に週2でやっていたので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 負担の少ないダイエット

    180cm、65kg前後、体脂肪率20%前後の20歳男です。 お腹のたるみと脂肪率に悩んでいます。 調べてみると、どうも急激に痩せるとなる現象らしいです。 以前20キロほど落ちて今の体重になったのですが、それが原因と思われます。 脂肪率が落ちればたるみの改善に繋がると思っているのですが、それには運動しか効果がないようです。 しかし、腰と両膝と左足首を昔痛めたことがあるため、あまり激しい運動は難しいと思います。 特に、足首はランニングで痛めたために、今でもランニングには若干抵抗があります。 負担が少ないということで水泳も試しましたが、 ・冷たい水の中ではあまり脂肪燃焼には効果がない(脂肪率も落としたいです) ・プールを使える時間が限られており、お金もかかる という点がネックでやめてしまいました。 プールには週2回通い、一応筋トレも腹筋と腕立てを30*5セット、週5回で3ヶ月ほど続けていたのですが、 なんとなく筋肉はついてきた感はあったものの、見た目や脂肪率に変化はありませんでした。 質問ですが、 1.変化がないのは3ヶ月でやめてしまったからなのか? 2.もしやり方が間違っていたのなら、怪我の心配が少なく、効果のある(と思われる)ダイエットは何か? この2つを教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • プールでの効果的なダイエットメニュー

    21歳の男です。 社会人になってから、学生時代より10キロほど太ってしまいました。 お腹がでてきて 顔は頬がぷっくりしてしまい、お医者さんには”軽い脂肪肝”と診断され、このたびダイエットを決意しました。 お医者さんには、「食生活には問題はないが、運動週間をつけなさい」と言われました。 そこで、3歳~9歳までの6年間スイミングスクールに通っていたので、 プールでのダイエットを考えているのですが、効果的な方法をご存知の方がおられましたら、教えていただければと思います。 内容としては、 ・週に何回プールに行けば効果的か。また、1回につき何時間くらい運動すればいいのか。 ・どのような運動をすればいいか(ウォーキングやクロールetc) よろしくお願いします。

  • このメニューで-5キロ可能ですか??

    146cm44キロ、体脂肪率は26.4%です。 仕事はデスクワークです。食事は1日1200kaを目安に3食食べています。 運動ですが、朝、朝食前に30分のジョギングをして、会社まで自転車8キロの距離通勤をしています。 仕事が終わったら、水泳を週5で1時間ぐらい泳ぎ、家まで自転車で帰ります。 これをあと1ヶ月続けて、5キロ減は可能でしょうか??

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • プールダイエット

    身長 175cm 体重 75kg 体脂肪 22.8% 年齢 43才 男 です。 4月中旬まで 体重 68kg 体脂肪 17% でした。 運動は、ジョギングなどを週に3日くらいはしていたのですが 足を怪我してしまいそのまま同じように食べていたら上記の ような始末になってしまいました。 そこで反省し、食事は8割ほどに減らしだしたのですが 有酸素運動も取り入れて行きたいと考えております。 まだ、足が完全に治っておらずジョギングやウォーキングは、 ちょっと負担かかりそうですのでプールでのダイエットはどうか? と考えています。 効果は、ジョギングと比べてどんなものなのでしょうか? 今までにプールでのダイエットはしたことがないので どなたか良いメニューを教えてください。(週3回くらいです。) 平泳ぎなら結構な時間泳げますがクロールはちょっと苦手です。 ちなみに先週子どもと市のプールに行ったとき軽く泳ぎましたが 足に負担は感じませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 賛否両論な水泳ダイエットについて

    ここ「教えてgoo」や他のダイエット掲示板で度重なる質問がなされてきているようですが、水泳のダイエット効果はゼロなのか効くのかどちらなのでしょうか? 「プールは体温を奪うから痩せない(むしろ脂肪を溜め込む)」という意見も相当の数がありますし、「普通のジョギングの1.5倍のカロリーを消費する」という意見も多く見られます。 まだ5回しか行ってないですが、週3回プールに通ってます。 プールに入っている時間は80分くらいですが、泳いでる時間はトータルで60分くらいかな? その他週3回くらいは1時間のウォーキングをしています。距離はだいたい7kmくらいです。 ジョギングの方がはっきりいって疲れますし、1時間ずーっと息が「ハァハァ」いってます。心拍数も正確にはわかりませんが、120~150程度で、有酸素運動になってると思います。 水泳のときは100M泳ぐと「ハァハァ」いいますが、30秒くらい休むとすぐ普通になります。脂肪を燃焼しているのかしていないのか不明です。 1キロくらい休まず泳ぐことができれば、有酸素運動になるのでしょうか。 私の場合、ダイエットになってないでしょうか? 公共のプールの一般開放を利用しているため、泳ぎを教えてくれる人がいません。 また、食べることが大好きなので、食事制限は必要最低限といった感じです。1日に1500~1600キロカロリーくらい摂取しちゃってるかもしれません。多すぎますか? 高校生の頃から太り始め、長年溜め込んできた脂肪なので簡単にとれるとは思っていませんが、5~6ヶ月かかってもよいので、62キロから50キロまでになりたいです(身長は162cm) 詳しい方教えてください。ヨロシクお願いします!

  • スイミングダイエットについて

    スイミングダイエットについて ダイエットには水泳が効果的と聞いたので、自分は痩せたくて週に2回を基準にスポーツクラブに行き、プールで泳いでいます。 泳ぎ方はクロールがカロリー消費量が大きいと聞いたので、クロールを主にして泳いでいます。 時間も1時間と水泳にしては長い時間泳いでいると自負しています。 それなのに、1ヶ月程たった今でも外見も全く変わらず、痩せません。 それ所か益々太っているようにも思えます。 どうすれば痩せることが出来るでしょうか? もしかして知らぬ内に食べる量が消費量を上回っているとかでしょうか… 何か対処法等あれば教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • 6月中旬からダイエットはじめたのですが

    はじめた時は身長179体重109体脂肪38でした。 毎日違う部位の筋トレと40分のジョギングで2ヵ月半で体重94.8体脂肪32まで落ちました。 これから雨の日など走れない日があると不安なのでジム通いをはじめて水泳にしようか検討中です。 程よく筋肉のついた体にするには走るのと水泳どちらが適しているのでしょうか?

  • 大阪南の温水プール

    林間田園都市~河内長野~堺東駅 なかもず~和泉中央駅 この上の電車の区間内で 温水プールを探していますが、なかなか見つかりません。 スイミングスクールなら あるのですが、大学の時間上スクールには通えません。 なので 一回料金を払うと 自由に2、3時間泳げる温水プールに行きたいです。 もしありましたら ぜひ教えてください! 気になる人を 振り返らしたいので 水泳したいです!! 駅から 15、20分程度ならどこまでも歩きます! よろしくお願いします!