• ベストアンサー

庭の排水について教えて

K8823の回答

• ベストアンサー
  • K8823
回答No.5

(1) 排水口の回りだけでなく、金網の上にも砂利(那智黒などですと見栄えが良いですが、小綺麗な砂利でよいです。)を載せて地盤より、盛り上げます。水だけ流れて、枯葉、ゴミは砂利で防げますから、庭掃除の時に掃けば良いです。 (2) 金網が華奢ならば、金網を細い鉄筋か、ヒノキ、ヒバ等、水に強い木の棒で受けます。 (3) (2)がうまくいかない場合は、金網を取って、排水口に玉石(砂利より相当大きいのが玉石です。)を入れます。徐々に、小さい石を盛っていき、地盤より、盛り上げます。金網は途中で挟んでもよいし、無くても良いと思います。年に1~2回は、砂利と玉石を上げて、洗い、目詰まりを除きます。    

hirocyan
質問者

お礼

なるほど。金網の上に玉石を盛る。 いい方法ですね。盛り上げるということに気が付きませんでした。 早速チャレンジしてみようと思います。 有難う御座いました。