• 締切済み

アスピリンなどの確認試験

1・アスピリンに塩化鉄を加えると赤紫色を呈する。 2・イソプロパノールにヨウ素液と水酸化ナトリウム溶液を加えると黄色い沈殿を生じる。 これらの反応式を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

高校生なら覚える必要ありませんし、大学生なら自分で調べてください。 (高校向け参考書でも「化学IB・IIの新研究」には説明が載ってます。) 1は勘違いだと思うんですが。塩化鉄IIIで赤紫色になるのはフェノール類で、錯体を作るためだと考えられます。 2はヨードホルム反応です。