大阪女学院短期大学とは?魅力と入学について

このQ&Aのポイント
  • 大阪女学院短期大学は、英語力と自己表現力の向上を目指す大学です。留学や就職にも強く、柔軟な学習環境が特徴です。
  • 入りやすさは個別に検討する必要がありますが、大阪女学院短期大学は編入も可能です。
  • 校風はお嬢様な感じではなく、自由な雰囲気があります。ブランドものにこだわる必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪女学院短期大学

なんとなく「大阪女学院」の名前は聞いたことあるかな?というすごく失礼な動機で資料を取り寄せたので、全然知らなかったのですが、英語にすごく力を入れているみたいですね。 英語が話せるようになることや、前に出て自分の意見を言えるようになる、というのは魅力的です。 編入・留学・就職にも強いみたいですし、すごく勉強に対して柔軟に対応している印象を受けました。 私みたいな追い込まれないと努力しないタイプは四年間気楽にやるより、こういうところでみっちり鍛えられたほうがいいのかな・・・とも思います。 (ただ、英語は嫌いではないのですが一番の苦手教科なので入るなら頑張らなくてはいけないのですが) 私は第一志望と偏差値の差がかなりあって、このままだとほぼ入れないので、大阪女学院に行って、編入するのも手かな、なんてことも思います。 (すごくセコイ考えですが) 先生にも相談してみたのですが、まさか私が短大も考えているとは思っていなかったらしく(クラスが四年大の方なので)、あまり情報が得られませんでした。 そこで、質問したいのですが (1)大阪女学院短期の入りやすさはどんな感じでしょうか? (2)校風は、お嬢様な感じですか? (あんまり女の子女の子した雰囲気はちょっと・・・と思ったので。ブランドものばっかり持っているとか) (3)編入することは難しいのでしょうか? (4)「ここに入ってコレをやるんだ!」という意志がないと難しいでしょうか? 非常に大阪女学院をなめたような質問になっているような気がします。 そんなつもりはなかったのですが、すいません。 真剣に考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miffy0127
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちわ。私は大阪女学院の短大じゃなくって今年から新しくできた、4年生に通っているものです。女学院の短大と4年生の違いは大学が3,4年あるってことで1,2年は授業の違いはありませんが4年生が今年新設ということもあり私たちの方が力は入れられています 。質問にこたえますね。 (1)入りやすさ、入試レベルは他の短大に比べたら高いです。大学の方は普通ですね。ただ、短大と大学を比べたら大学の方がレベルは高いです。でも、模試などでA判定をとってればた対外いけますよ!! (2)お嬢様な感じではありません(笑)私も入学前はお嬢様な感じかなっと思ってたんですが全くですよ。 (3)編入は一部の先輩はしていますが本当に一部です。就職が多いですね。 (4)>「ここに入ってコレをやるんだ!」という意志がないと難しいでしょうか? 意志といいますか、努力することをわすれずにやっていける人だと大丈夫です。普段の授業がかなり大変です。入学しょっぱなからネイティヴの先生の授業もあり、課題もしっかりいっぱいでます。ただ、それらをやりきった後は英語力をつけれると思います。しかし英語はコミュニケ-ションの手段の1つなので、英語だけしたいとおもっていてもその次に英語を使って何をするかという目標がなければちょっと厳しいかもしれません。 参考になればとおもいます。

renko-sunaf
質問者

お礼

現在通っておられる方から意見をきけて、嬉しいです! (1)他の短大よりは高いですか! 英語のみの試験でリスニングもあるようだったのできっとそうだろうなぁとは思っていました(笑) 判定はまだ出てないですが、どうなんだろう・・・。 (2)お嬢様ではないのですね!安心しました!! そういう感じの人は苦手なほうなので・・・。 (3)編入はごく一部の方ですか。 やはり編入される方はそうとう努力して良い成績を修めないといけないのでしょうか? もし良かったらこの件についても答えていただければ嬉しいです。 就職率は100%ということで、すごいなぁ、と思ってました!! (4)オープンキャンパスに行った友達も 「講師の人に{普段の授業はかなりハードです。英語を頑張りたい人だけ来てください}って言われた!!」 と言ってたので、本当に大変なんだろうとおもいます。 コツコツ努力することは得意ではないので・・・心配です(><) 気合入れていかないといけないですね! 英語を使ってなにをするか・・・。 じっくり考えてみます・・・!(編入したいならなおさらですよね。) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 関西学院短期大学

    関西学院大学の短大ってありますか? 聖和短期大学ではなくて 関西学院短期大学です。 関西学院短期大学ってインターネットで検索したら出てきますが偏差値は出てきません。 知っている方教えてください!

  • 大阪女学院短期大学

     今日、大阪女学院短期大学から資料が届いて、さっきまで読んでいました。その資料をみてみると授業内容が他の学校とは違ったもののようで興味をもちました。ここに通っている方かここについて知っている方いれば何でもいいので情報ください。

  • 大阪成蹊短期大学は

    私は今高3で短大に進みたいと思ってて、 大阪学院短期大学と大手前短期大学に絞ってどっちのオープンキャンパスにも行ったんですが 大阪学院短期大学…駅から近い、設備が整ってる、綺麗、自分が学びたいことと合ってる、就職率は100%。  けどレベルがかなり低いということを聞いた。 大手前短期大学…駅からちょっと遠い、大学が小さい、自分が学びたいこととは一応合ってる、就職率はまあまあ。  大阪学院よりはレベルは上。 条件もいいし大阪学院短期大学にしようと思ってたんですがレベルがあまりにも低いと聞いたので 違う大学を探して見ると大阪成蹊短期大学が出てきました。 大阪成蹊短期大学のレベルはどのようなものなのでしょうか? あとHPを見ても就職率が書いてなかったのですがどれくらいなのでしょうか? 大阪成蹊短期大学について何か知ってたら何でもいいので教えてください!

  • 大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学

    最後の粘りで大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学を 受けようかなと迷ってます。 私は英語を勉強したくて留学や国際交流も重視で この2つをピックアップしました。 将来はCAになりたいです。 大阪女学院だと通学距離が45分 神戸松蔭女子学院大学だと倍の1時間40分かかります。 しかも大阪女学院→神戸松蔭女子学院の順番で試験です。 結構期間が空いているので大阪女学院を 合格できたら入学金の10万を納めなければならないんです。 やっぱりレベルでいったら神戸松蔭女子学院の方がいいし でもこれ親に入学金を捨てることに なるかもしれないなんて言えないし、、、 両大学にはオープンキャンパスなどで 訪れたこともないです…… 評判、レベル、英語、アドバイスお願いします

  • 大阪女学院高校

    私は今、中学一年です。 昔から憧れている大阪女学院高校を受けて合格するというのが私の夢です♪ 大阪女学院(普通科)の外部受験生にお聞きしたいのですが、 私は成績が普通で、すごくできるというわけでもなく、全然できないというわけでもありません。 大阪女学院に受かるには、中間、期末などの5教科(国語、数学、社会、理科、英語) の合計点はだいたい何点ぐらいだったら受かることができますか? あと、今から猛勉強したら合格することは夢じゃなくなりますか?? 変な質問ですいません><回答お待ちしております!

  • 東洋女子短期大学(2007年閉校)について

    2007年に閉校となってしまった「東洋女子短期大学」についての質問です。 今、1980年代前半の大学、短期大学について調べているのですが、当時のこの学校の偏差値を覚えていらっしゃる方がいたら教えてください。 青山学院女子短大、学習院女子短大、立教女学院女子短大などの上位校の滑り止め校としても受験する人が多く、特に英語が得意な学生に人気のあった中堅の短大でした。 実は自分も受験した学校の一つなので、たしか偏差値は55~57位だったと記憶しているのですが、間違いないでしょうか? 時代が変わり短期大学の姿が大きく変わる中で、この学校が閉鎖されてしまったことを知りとても寂しく思いました。 よろしくお願いします。

  • 神戸女学院か近畿大学

    受験生です。 神戸女学院と近畿大学は どちらにすべきなのでしょうか? 神戸女学院は女子大と言うのもあり お嬢様学校でおっとりしていて女の子らしい方々が多く 近畿大学は共学なのでアクティブなイメージが強いのですが… 就職の面でも学校生活の面でも悩んでいます。 私は性格的にも、兄が2人いるので昔から どちらかと言うと男勝りなとこがあり あまり女らしいとは言えません。 ましてやお嬢様要素なんて微塵もありません。 そんな自分が女学院ってのも…。と思ったりするんです。 でも色々調べてみると神戸女学院のほうが 就職がやや有利?などの情報も見つけたりして 本当に悩んでいます。 学部については近大も神戸女学院もとても魅力的で 学ぶことに関しては正直どちらでもいいかんじです。 文章整っていなくて申し訳ないです(_ _;) よければ助言おねがいします。

  • 新設の大学

    大阪で結構有名な、大阪女学院短期大学に来年4月大阪女学院大学ができるらしいです。短大のほうは就職率100%で授業なども充実してるみたいなんですが大学ははじめて(もし私が入学したら1期生)で授業内容とかもわからないし、結構悩んでます。大学ができるので短大の募集人数は半分に減っちゃうし・・・ 短大からの新設大学について知ってる方何でもいいので おしえてください。

  • 青山学院女子短期大学について質問です

    わたしは将来、中学校の国語の教師になりたいと考えています。 四年制大学の教育学部へ進学し、教員免許を取得するのが1番合理的なのはわかっていますが、様々な事情により、今のところ短期大学への進学しか選択肢がありません。 短期大学について調べていると、青山学院女子短期大学が候補にでてきました。偏差値的にも自分に適していると思います。 そこで質問なのですが、青山学院女子短期大学は、国語の教員を目指すには決してまちがった大学ではないでしょうか? この青山学院女子短期大学という選択肢がでてきたのはほんとうに最近のことなので、はずかしながら情報がまったくといっていいほどありません。教員育成だけでなく、学校の雰囲気やその他の就職状況なども教えてくださるとありがたいです。青山学院女子短期大学に詳しい方々はご回答よろしくお願いします。

  • 大阪女学院大学に行けるか行けないかの瀬戸際です。お金のことで困ってます。

    私はいま高3で、この春から大学生になります。生きた英語を学びたかったので、留学や外大といろいろ考えた末、大阪女学院大学を受験し、合格することができました。 両親は自営業をしているのですが、最近は仕事が全く無く、テレビを見ていたり、パチンコに行っているくらいです。弟も私立の高校受験を終えたばかりです。 こんな状態なので、学費は国民金融公庫の教育ローンをあてにしていたのですが、電気代などの生活費を遅れて支払っているからという理由で断られました。 私は新聞奨学金も調べましたが、夕刊を配る時間と学校の時間が合わないので無理そうです。 もちろんバイトはしますが、大阪女学院の入学金は2月24日までに支払わないといけません。 こういう状態なので私が進学を諦めて働けばいいのですが、今さら親に働くと言うと、きっと責任を感じてしまうと思います。それに、すごく勝手なのですが、私は日本の大学で英語を学び、英語以外に自分のしたいことを見つけて、留学してそれを学びたいと思っています。 他に学費を貸してくれるところはないでしょうか?高校で借りた奨学金も返さないといけないので、できるだけ利率の低い方がいいのですが、わがままは言いません。本当にいま困っているので、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。