• 締切済み

火山灰(アルファン土)ってご存知ないですか

鹿児島県地方の火山灰土壌で、アルファン土とかいうのがあるのだそうです。 当方、南九州出身なため、人に尋ねられたのですが、聞いたことがありません。 なんでも、桜島周辺および薩摩半島南端(指宿市周辺)あたりから 産出(?)される『ボラ』とかいう火山灰土壌を探しているそうなのですが、 入手方法などを知っている方がおられたら、教えていただけないでしょうか。 『ボラ』(アルファン土)についての説明だけでも結構ですので、 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「アロフェン」であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「九州の火山灰土壌」 このページの分布図も参考になるのではないでしょうか・・? さらに、詳細は ◎http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/main-mr.htm (森林総研九州支所) こちらに問い合わせれば良いかもしれませんね> 蛇足ですが、「アロフェン」に関しては、特許もいくつかあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/mr0003k1.htm
  • hiro1001
回答No.1

『ボラ』は、主に御池(みいけ)および桜島起源の軽石層の総称と言うことで、火山放出性未熟土で、非常に緊急に対処しなければ消滅する土壌であるとされています。 参考URLをつけておきます。 なお、”アルファン”とあるのは”アロフェン”の間違いでは無かろうかと思うのですが、一度お確かめいただけますか。

参考URL:
http://www.tbg.kahaku.go.jp/Tsukuba_Botanical_Garden/redsoil/rs8-2
ultramankaz
質問者

お礼

「ボラ」について、貴重な情報をお送りいただきありがとうございました。 どうのような「土」なのか、お陰でよく分かりました。 そういえば、南九州では、園芸店あたりで、「ボラ土」という、 確か軽石状の土壌が売られていたような気がします。 早速参考にさせていただきます。