ヴィヴィオビストロのCVTについて

回答受付中の質問

ヴィヴィオビストロのCVTについて

以前こちらでも相談させていただいたものです。
40万ぐらいで車検が1年以上ついているレトロ調の
軽カーを探しているのですが、ヴィヴィオビストロを
候補にあげていました。こちらで相談したところ、
CVTが故障した場合、20万程度修理費用がかかってしまうと聞き、ほかの車(オプティクラシック・ミラジーノetc・・・)をあたっていました。しかし、中古車情報誌、ネットで探してみても、やはりヴィヴィオが一番ん気に入っていて、値段も確実に予算内におさまります。中古車として掲載されている数も多く、どうしようかと悩んでいます。
CVTの故障は個体差があるのもわかっています
ヴィヴィオをこれから購入して、もし故障してしまっても修理してまで乗るつもりはありません。車検までは乗りたいと考えています。その間にCVTが壊れてしまうんじゃないかと思うと手が出せません・・・
オプティクラシックの手ごろな値段のを見つけたのですが、やはりヴィヴィオが頭から離れなくて困っています(笑)
現在ヴィヴィオに乗られている方、CVTについて詳しくご存知の方、アドバイスをお願いします。
ちなみに多分年間1万キロも乗らないと思います。

投稿日時 - 2004-10-03 11:07:55

QNo.1026659

困ってます

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

CVT本体が壊れることより電磁クラッチのトラブルが多いです。
電磁クラッチの修理は、クラッチの交換になりますが、タイプによっては、エンジンとCVTを一緒に降ろし交換になります。クラッチ本体の値段も高いです。

投稿日時 - 2004-10-04 23:26:48

構造的に考えてCVTのほうが壊れにくいと思います
壊れるとしたらオイル交換ししてないことくらいじゃないでしょうか 普通のATでもそうなんですが

いまプレオRSのCVT乗ってますがギアのATより乗り心地(変速ショックが無い)がいいので決めました
オイル交換さえしてればミッションはそう簡単に壊れるところではないので気にしなくてもいいと思います

投稿日時 - 2004-10-03 23:04:29

ANo.3

なんかCVTが壊れやすいとか言われていますが・・・。
単純に考えると、構造が単純なCVTの方が壊れにくいと思うのですがねぇ。
ATの方は、最近は軽でも4速ATとなり、かなり複雑になっています。これは、壊れた時に修理代が高いということです。
また、ATで壊れた場合、ディーラーレベルで修理することは稀で、たいていミッションごと交換します。保障の場合はいいですが、保障切れだとかなりの高額になります。

比べて見ると、壊れた時の費用の差は歴然だと思います。
私なら、CVTの方を買いますよ。保障が気になるのでしたら、ディーラーで買いましょう。
私はいま、ビビオのMTに乗ってますが・・・次はプレオのRSが欲しい・・でもCVTになると思う・・。

投稿日時 - 2004-10-03 17:15:19

ANo.2

長年、スバル・レックスやジャスティのECVTに乗っていました。
現在も日産・マーチ(N-CVT)に乗っています。
これまでに、CVTが故障したことはありません。長い間乗っていたので、プーリー部分が若干摩耗したことはありますが。

CVTの故障ですが、それほど心配されることはないと思います。
もちろん、中古ですので、前の人がどのように使っていたかにもよりますが。
故障で一番多いのは、CVT本体ではなく、電磁クラッチ部分のようですね。もちろん、クラッチ部分だけの修理は可能ですし、修理費はそれほどかからないと思います。

心配なら、スバル系の中古車販売店で購入されると良いと思います。

投稿日時 - 2004-10-03 11:43:56

ANo.1

中古車で今までの走行距離が、約2~3万キロの車をねらってください。
なぜなら、たいていの車の場合部品の保証が走行距離5万キロが目安です。
それですから、CVTについても5万キロまでは保証されていますので。

投稿日時 - 2004-10-03 11:22:56

あわせてチェックしたい
  • スバル ヴィヴィオビストロについて ...
  • スバルのヴィヴィオビストロ ...
  • スバル ヴィヴィオビストロ H9 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら