• ベストアンサー

大勢で食べられる簡単料理

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.9

>屋外かまど、おもしろそう 農村の金物屋を探してみて下さい。鉄製とコンクリート製の2種類が販売されています。 東京近郊でしたならば.鋳物製のかまどが京浜東北線川口駅前で販売されています(今は知りませんが私のはここで購入して家まで父が担いで運びました)。 さやインゲンの収穫期に重なるならば.さやインゲンが自家用で数kg/日は取れるでしょうから.塩茹でしても良いでしょう。 トウモロコシの収穫期に重なるならば.ゆでて.実を包丁で削ぎ落とし.乾燥コーンスープを適当に入れて味付けすると楽です。 揚げ物は.調理自体は単純ですが.大型の天ぷらなべがあまり販売されていませんので.道具面で困難が伴うでしょう。煮物は大きななべを金物屋で購入し.材料をほうり込んで煮るだけですから.味付けを手抜きできれば.いくらでも簡単に大量の食事が用意できます。ゆでて.市販インスタント調味料の元を投げ入れるだけで済みますから。 冷や麦・そうめんのたぐいは.大型のざる・なべを持っていれば.20人前など簡単に作れます。汁は.1升ピンで水に薄めるだけの汁がうっていますから。 あと.アウトドア用鉄板があるならば.10人や20人の炒め物は簡単に作れます。ただ.鉄板の温度を均一にするのにちょっとコツが必要です。鉄板の温度が均一にできるならば.目玉焼き20個とか.焼きソバ20人前.なんて.簡単にできますから。ただ.大型のガスコンロ(もようしものに使う道具をレンタルやさんで貸してくれます。大体1万から3万カロリー)があるか.あるいは薪が焚けるかどうか.あたりの問題があります。

hanasann
質問者

お礼

なんかダイナミックですね。 流石、経験者 参考になります。 昨年までは、姑が健在でしたので姑の指示に従っていれば よかったのですが・・・・ 今年からは、私がする様になりました。 edogawaranpoさんのアドバイスで、気が楽になりました。 ありがとうございました。