OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットマンションシステムの営業の仕事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102660
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 83% (206/246)

ネット時代の真っ最中ですが、まだまだ、マンションのネット化が遅れているように思います。
最近では、ラスト(ファースト)ワンマイルの問題から、さまざまな企業が、インターネットマンションシステム営業を積極的に働きかけています。
わたしは、以前よりこの業界に就職したいと考えておりましたので、この機会に転職したいのですが、注意を要する点などを教えてください。
特に、プロバイダー、第一種通信事業者、DSL、無線、光ケーブルなどいろいろ特長があるようですが、それぞれに問題もあるかと思いますが、インターネットシステムの営業職に絞って、アドバイスください。
尚、当方、いままで、分譲マンション業界の広告代理店勤務の後、賃貸マンション業界のゼネコン(土地地主への賃貸マンション建築受注)の営業推進部隊で、合計13年間勤務してきましたので、地主、土地活用、賃貸・分譲マンションに関しては、ほとんど理解しておるつもりです。
ただ、インターネットの知識は標準並です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

マンションとか賃貸とかそういう方面にはまったく疎いので 転職 を含めたアドバイスはできませんのでご了承ください。

マンションのネット化、自体は私も遅れ気味であると考えますが ではどういうレベルで「ネット化」できれば十分かといわれるとちょっと悩みます。

折込みチラシなどを見ていると 新築マンションで多いのは CATVやその他の方法による常時接続ですが まだまだ「家庭内に複数台のパソコンがあり、インターネットに全部が同時に接続したい」というニーズに応えるものは少ないです。

確かに現在のニーズからいうと少数ですが CATVではリビングにしか接続端子がないとか これから子供もお母さんもお父さんも、という将来的な視野を考えると どこの部屋からも接続できて 一人一台の時代がやってくる、など ある程度過剰とも思える設備が必要かもしれません。

まずは新築なら リクルートコスモス社が一部やっているような 全部屋に LAN端子を配置することは 理にかなっているように思います。

DSLがいいかとか光ケーブルがいいかとかなどは
これからどんどんまた変化するものですから一概にどれがいいとは言いにくいですが。


また、純粋に一括加入として考えられる 今後の需要としては新築ではないマンションですね。
新築なら最初から設備投資することもできますが
中古のマンションの場合には それができません。
しかしニーズ自体は変わらないはず。
工事が大規模になる可能性があるとか 一括接続の場合 セキュリティはどうするか 住人の合意を取れるかどうかなど難題もあるでしょうが それだけにマーケットは広いと思います。

あまり参考にならない回答で申し訳ありませんが。
お礼コメント
maisonflora

お礼率 83% (206/246)

ご回答ありとうございました。

マンションは、過去に建てただけで、管理が伴わないものがあったりさまざまですが、古いものを再生・維持させるひとつの手段として、マンションのインターネットシステムは活用できると思います。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 08:51:47
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ