サブウィンドウと、親ウィンドウについて

このQ&Aのポイント
  • 親ウィンドウにサブウィンドウを呼び出すボタンを設置し、データを入力すると親ウィンドウのデータも一緒にデータベースに登録される手順についての質問です。
  • サブウィンドウ側の関数を使って、親ウィンドウからデータを取得しデータベースに登録する方法について教えてください。
  • サブウィンドウと親ウィンドウを連携させてデータを操作する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブウィンドウと、親ウィンドウについて

これは、データベース絡みでの質問になると思いますがよろしくお願いします。 ここの前の質問でも同じようなものがあり、流用できたらと試してみましたがうまくいきません。それは、以下の手順によってデータを操作しようと考えているのですが・・・ (1)親ウィンドウにサブウィンドウを呼び出すボタンを設置する。 (2)呼び出されたサブウィンドウにデータを入力すると親ウィンドウのデータも一緒にデータベースに登録される。 と、いう手順でしたいと考えており、サブウィンドウ側に、 function copy(){ document.form1.text1.value = opener.parent.left.document.form2.text1.value; } とし、サブウィンドウに親ウィンドウからデータを持ってくるために <input type="hidden" name="text1" onChange="copy()"> という隠しフィールドを設け、親からデータを格納させています。 また、上にある、「left」は親をフレームわけしているのでフレーム名です。(持ってくるデータは、form1にあり、そこにボタンを設置しています)説明不足でしたら補足いたしますので、よろしくお願いします。考え方でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

hiddenにonChangeイベントはありません。 onChangeは「フィールドの値が変更されたとき」に発生されるイベントなので、text・textarea・fileUpload・selectにしか発生しないからです。 だから、「入力する」というアクションがなくてはいけないのです。 hiddenフィールドに「入力」はできませんよね? 「サブウィンドウを開いた時の、親ウィンドウの値をコピーする」というのであれば、サブウィンドウのonLoadイベントに設定してやればいいのではないでしょうか。

obahiro
質問者

お礼

返事が、遅れてしまいましたm(__)m 少し時間を置いて、改めて勉強した結果、HIROYOさんに教えていただいたことを理解した上で作ることができました。 ありがとうございます