• ベストアンサー

現在の日本の対アジア貿易について

簡単な資料を作らなければなりません。 現在の日本の対アジア貿易について・・・なのですが、 ネット検索するとヒットしすぎて困ります。 いろいろなサイトをみていったのですが、更新された日が何ヶ月も前のものがほとんどでした。 比較的新しいことが掲載されている、分かりやすいサイトをご存知でしたら教えて下さい。 セーフガードについても分かりやすく説明されているサイトがあれば、こちらもお願いします。 よろしくお願い致します。

noname#1602
noname#1602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

地域別の輸出入額でしたら http://www.stat.go.jp/data/nihon/12.htm にあります。  セーフガードについてでしたら  http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt10/20010410kl44a001_10.html http://www.kcs.or.jp/mycoop3/2001/01-03/sefegard/safegard1.html なんかどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

ネットの情報にのみ頼ると限界がありますヨ。 まずは地域にある財務省税関統計資料室(大阪ならば谷町四丁目の合同庁舎にあります)で輸出入についての国別・品目別・税関別統計資料を閲覧できます。勿論、プリントアウトやコピーをすることもできます。本庁とつながっている情報ですから、最も早く、最も信頼できるものでしょう。 セーフガードについては、経済産業省の公報や官報に詳細が載っているので、政府刊行物センターで閲覧するのがよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

noname#1602
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットの情報には限界が・・・確かにそうですよね・・・(T_T) ただ、出かける時間を作ることができない為、困ってしまいます・・・。