• ベストアンサー

鼻の上の黒いもの

鼻の頭に、毛穴なのか、黒にきびと呼ばれているものなのか わかりませんが、黒い点々があります。 触っても平らで、普通のにきびのような感じではありません。 色々と今出ているスキンケア用品を試したいのですが、肌が 弱いため、普通の化粧品も合わないため、手がだせずにいます。 肌が弱いけど、大丈夫だった。 この商品だったら・・というのが、あったら教えてください。

• no-a
  • お礼率68% (69/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suezoo
回答No.8

こんにちは o(^-^)o 補足読みました。3度目の登場です☆ > 肌が弱いせいで、化粧品に手を出すのにおっくうになっていて > 今は化粧といったら口紅くらいなんです。 私もお肌は色々いじくりすぎないほうがよい・・・と思っておりますので 基礎化粧もお化粧も、なるべく必要最低限にとどめるようにしています 就職して化粧をするようになっても、なるべく負担の少ないものを・・・と思い 合成色素や添加物の少ないものを選んで使用しています 現在使用しているのは主にファンケル、あとはDHCのものです 日焼け止めはファンケルのものを使用しています 2種類あって、SPF6のものとSPF30のものがあります よろしかったら参考URLをご覧になってください DHCのものも使用していたことがあるのですが 私にはちょっとベタつくカンジでした でも、乾燥肌の方にはよいかも・・・ ファンケルの場合、店頭でほとんどの商品が試用できますし お店の人も営業してこないので気軽にお試しできるかと思います (*^-゜)v > でも、500円と聞いたら、絶対試そう!って気になりました。 ぜひぜひtryしてみてください☆ ちなみに私は化粧水もとってもチープです (^_^;) 薬局でグリセリンを、花屋で尿素を購入して手づくりしています 「美肌水」っていうものなんですけどご存知の方も多いのでは・・・? あれも正真正銘無添加ですし(あたりまえですが) お肌の状態に合わせて濃度を自由に変えられるのでいいですよ♪ もともとアトピーの方のためのものですから敏感肌の方にもオススメ☆ ちなみに、材料費は2つ合わせても1000円弱です 最初にグリセリン1瓶と尿素1袋を買えば おそらく美肌水が50年分くらいはつくれます (^_^;) 以前はファンケルの化粧水を使っていて満足していましたが 美肌水はとにかく安いので試しにつくってみたところ お肌が柔らか~くなって大満足です☆ 今まで月に数千円かかっていたのが、タダみたいな費用ですみますしね・・・

参考URL:
https://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
no-a
質問者

お礼

すごい!手作りなんて、思いつきもしませんでした。 オリーブオイルは昨日いった薬局においてなかったので 休みにでも違うところへ行ってみようと思います。 昨日ファンケルを買って試してみました。 赤くもならないし痒くもなく、今のところお肌に受け入れられているようです (^^)このまま合っていてくれればうれしいのですが。 suezooさん、本当にありがとうございました(^v^)

その他の回答 (8)

回答No.9

鼻の黒ずみは朝と夜に水パッティングをするととれます。冷たい水で軽く顔をたたくってかんじです。私はめんどくさいので朝しかも鼻の所だけしかやってませんが・・・。このあいだまで鼻の黒ずみがありましたが、今はけっこう目立たなくなっています。肌が弱いんであれば、石油を使ってない化粧品をおすすめします。私は今までアザレを使ってたんですが、石油をつかっているということでシナリーを使ってます。訪問販売ですが。

no-a
質問者

お礼

水で取れるなんてびっくりです。 試してみます。ありがとうございました。

• mgi
回答No.7

DHCのディープクレンジングオイルをおすすめします。 ふだんはファンケルのマイルドクレンジングオイルを 使ってますが、毛穴の黒いのやブツブツが目立ってくると DHCを使います。 でもこれはお風呂に入ってるときは角栓(毛穴のブツブツです。) があまりとれないので、化粧をしてない(落とした)状態で、 顔や手を濡らさずに、TVを見ながらやってます。 くるくるマッサージを数分続けるとぽろぽろ白いものが 取れてくるはずです。 お肌に合うかどうかはわかりませんが、試してみてくださいね。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/index.html
no-a
質問者

お礼

ちょうどコンビニでファンケルを見かけたので 購入してみました。 今のところ、赤くもかゆくもならずイイ感じです。 ありがとうございました。

• sachi99
回答No.6

ミ○モト化粧品の営業所について。 ミ○モト化粧品って、普通の化粧品屋さんとちょっと違って、 テスターをお客様が勝手に使えるというシステムにはなっていません。 BCというアドバイザーがマンツーマンで 説明お呼び、お手入れ(エステのようなもの)を行う仕組みになっています。 ただ、ミ○モト営業所って、各営業所ごとに独立しているので、営業所ごとに雰囲気が違うんですよ。 とーっても親切な営業所もあれば、売上一番主義みたいな営業所もある。 知り合いにミ○モトを使われている方が居れば、その方に紹介してもらうのが一番だと思います。 使用している知り合いの方がいらっしゃらないようでしたら、 一度、ご近所の営業所にTELして予約されてから行かれた方が良いと思います。 お一人で行かれるのが心配でしたら、お友達を誘っていかれるとか、、

no-a
質問者

お礼

なるほどー。そうなんですかー。 今度買い物に行ったときにでも覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

• suezoo
回答No.5

こんにちは 補足を頂いたので再度おじゃまいたします 薬局で買えるオリーブオイルは食用のものとは違います ただ、市販の化粧品とは違って お肌を刺激する成分は入っていませんので 敏感肌の方にもよいかと思います 値段は製造元によっても違うかと思いますが おおよそ500円くらいです 個人差はありますが1~2ヶ月はもつかと思います オリーブオイルでメイクを落とした後 ファンケルの洗顔パウダーで洗顔しています こちらも無添加ですのでオススメ☆ お近くにファンケルハウスがあれば テスターがもらえますよ また何かあれば補足ください (*^-゜)v 

no-a
質問者

補足

なるほどー。そうですよね、食用なのかなぁ?なんて ちょっとビックリしてました(笑) 肌が弱いせいで、化粧品に手を出すのにおっくうになっていて 今は化粧といったら口紅くらいなんです。 日焼け止めも、去年まで大丈夫だったものが急にかさつくように なったかと思うと、にきびがどっと出たりして・・。 紫外線は怖いけど、化粧品→皮膚科の繰り返しで。 でも、500円と聞いたら、絶対試そう!って気になりました。 ありがとうございます。 そこで、また教えていただきたいのですが、suezooさんおススメの 日焼け止めがあったら教えていただけませんか?

• sachi99
回答No.4

ミ○モト化粧品の販売員をしています。 そこで勉強したところによると、鼻の黒いブツブツは「黒にきび」です。 ニキビの患部めがけて塗る、塗り薬のようなものをつけると良いと思います。 (ミ○キモトの商品だったら「スポッツローション \3500) 大人の女性がニキビ肌用の洗顔フォームを使用すると肌の乾燥の原因になるので注意してください。 また、ニキビは毛穴に皮脂が詰まることが大きな原因なので、マッサージを頻繁に行って毛穴をキレイにしておくことが大事です。 夏はどうしても毛穴が開きがちで汚れがたまりやすくなるので、毛穴を引き締める効果のあるローションを塗るのも良いと思います。 (ミ○キモトの商品だったら「アストリンゼントローション \3000) 毛穴パックはなるべく使わないほうがいいですよ。 汚れはおもしろいくらい取れるけど、健康な角質まで除去しちゃうから肌が弱まって症状がドンドンひどくなります。

no-a
質問者

補足

私の家の近所にもミ○モト化粧品さんがありますが、ミ○モト化粧品 で 上記の化粧品をテスターで置いてありますか? もしあるようなら、行って試してみたいと思います。

noname#4548
noname#4548
回答No.3

私もこれが1番の悩みなんですが最近だんだん黒い物がなくなってきました。私も敏感肌なので色々試しては鼻の皮が破れたり大変でした。私の場合は朝はあずき洗顔という名前の粉状の洗顔でよく洗います。その後は暇さえあればコーセーの雪肌精化粧水をパタパタ軽く叩くように付けます。夜は皆さんと同じようにオリーブオイルのメイク落としでお鼻をクルクルマッサージした後にビオレなどの弱酸性の洗顔フォームで洗い又化粧水を暇さえあればパタパタ付けています。結構めんどくさそうに思われるかと思いますが慣れてしまうと自然にやってしまうものですよ!綺麗なお鼻目指してお互い地道に頑張りましょう!

no-a
質問者

お礼

どんな化粧品もOKという友人が、うらやましく思う今日この頃です。 ririka58さんも敏感肌ということなので、教えていただいた 商品はすごく気になりますね。 テスターとかがあったら、まず試してみようと思います。 ありがとうございました。

• yura999
回答No.2

おそらく毛穴に汚れが詰まっている「ブラックヘッド」と言う状態です。 毛穴の汚れにはマッサージが一番!マッサージ用の化粧品にもいろいろありますが、やはり「油汚れは油」が一番ですので、オイルをオススメします。 私は必ず洗顔前に(朝・晩問わず)クレンジングオイルを使っています。おかげで 毛穴の汚れに悩んだことはありません。オイルですが、クレンジングでもマッサージ用でもどちらでも構わないと思います。 ちなみに私が使っているのは、井田ラボラトリーズの「アストレア ピュア クレンジング オイル」(235ml、1800円ぐらい)です。オイル特有のべたつきが無く、洗い上がりもほどよいしっとり感。かなりの量なので、私の場合だと2ヶ月はもちますね(笑)。 あと、マッサージするのはお風呂が一番です。毛穴が開いた状態ですから。 ただ続けないと効果がありませんので、がんばって続けて下さい。

no-a
質問者

お礼

肌が弱いせいで、いままでいくつかの化粧水などを無駄にしてきたしまったので なかなか手を出せずにいたのですが、1800円で2か月・・ これで私の肌に合えば最高です! さっそく見にいってみます。 ありがとうございました。

• suezoo
回答No.1

こんにちは o(^-^)o > 鼻の頭に、毛穴なのか、黒にきびと呼ばれているものなのか > わかりませんが、黒い点々があります。 > 触っても平らで、普通のにきびのような感じではありません。 もしかしたら、毛穴に汚れや角栓が詰まってしまっているのでは・・・? 「いちごっ鼻」状態になっていませんか? 毛穴の汚れの場合、なかなか落ちません・・・(-_-;) まずは日々の洗顔を徹底してしっかり汚れを落とすことです メイク落としは専用のものを使ってらっしゃいますか?(油分は油でしか落とせません) ちなみに私はメイク落としにはオリーブオイルを使っています 某D社の物ではなく、薬局で売っているものです (D社のものもいいんですけど、薬局のものだと何百円かで買えるので) お肌を刺激する成分は含まれていないので 市販のメイク落としが肌に合わないようでしたらお勧めです(*^-゜)v お風呂につかりながらオリーブオイルで鼻の周りを丁寧にマッサージすると だんだん結構になってくると思いますよ♪ ちなみに私が試した中で1番効果のあったのは ナショナルの「スポッツクリアオフ」(←名前は不確かですがこんなカンジ) 取れた角栓をみて衝撃を受けました(笑) 「毛穴すっきりパック」とはケタ違いの絶大な効果でした

no-a
質問者

補足

薬局で買えるオリーブオイルって、食用のでよいのでしょうか? それとも肌用のものがあるのでしょうか?