• ベストアンサー

鼻の上の黒いもの

鼻の頭に、毛穴なのか、黒にきびと呼ばれているものなのか わかりませんが、黒い点々があります。 触っても平らで、普通のにきびのような感じではありません。 色々と今出ているスキンケア用品を試したいのですが、肌が 弱いため、普通の化粧品も合わないため、手がだせずにいます。 肌が弱いけど、大丈夫だった。 この商品だったら・・というのが、あったら教えてください。

  • no-a
  • お礼率68% (69/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suezoo
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.8

こんにちは o(^-^)o 補足読みました。3度目の登場です☆ > 肌が弱いせいで、化粧品に手を出すのにおっくうになっていて > 今は化粧といったら口紅くらいなんです。 私もお肌は色々いじくりすぎないほうがよい・・・と思っておりますので 基礎化粧もお化粧も、なるべく必要最低限にとどめるようにしています 就職して化粧をするようになっても、なるべく負担の少ないものを・・・と思い 合成色素や添加物の少ないものを選んで使用しています 現在使用しているのは主にファンケル、あとはDHCのものです 日焼け止めはファンケルのものを使用しています 2種類あって、SPF6のものとSPF30のものがあります よろしかったら参考URLをご覧になってください DHCのものも使用していたことがあるのですが 私にはちょっとベタつくカンジでした でも、乾燥肌の方にはよいかも・・・ ファンケルの場合、店頭でほとんどの商品が試用できますし お店の人も営業してこないので気軽にお試しできるかと思います (*^-゜)v > でも、500円と聞いたら、絶対試そう!って気になりました。 ぜひぜひtryしてみてください☆ ちなみに私は化粧水もとってもチープです (^_^;) 薬局でグリセリンを、花屋で尿素を購入して手づくりしています 「美肌水」っていうものなんですけどご存知の方も多いのでは・・・? あれも正真正銘無添加ですし(あたりまえですが) お肌の状態に合わせて濃度を自由に変えられるのでいいですよ♪ もともとアトピーの方のためのものですから敏感肌の方にもオススメ☆ ちなみに、材料費は2つ合わせても1000円弱です 最初にグリセリン1瓶と尿素1袋を買えば おそらく美肌水が50年分くらいはつくれます (^_^;) 以前はファンケルの化粧水を使っていて満足していましたが 美肌水はとにかく安いので試しにつくってみたところ お肌が柔らか~くなって大満足です☆ 今まで月に数千円かかっていたのが、タダみたいな費用ですみますしね・・・

参考URL:
https://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
no-a
質問者

お礼

すごい!手作りなんて、思いつきもしませんでした。 オリーブオイルは昨日いった薬局においてなかったので 休みにでも違うところへ行ってみようと思います。 昨日ファンケルを買って試してみました。 赤くもならないし痒くもなく、今のところお肌に受け入れられているようです (^^)このまま合っていてくれればうれしいのですが。 suezooさん、本当にありがとうございました(^v^)

その他の回答 (8)

回答No.9

鼻の黒ずみは朝と夜に水パッティングをするととれます。冷たい水で軽く顔をたたくってかんじです。私はめんどくさいので朝しかも鼻の所だけしかやってませんが・・・。このあいだまで鼻の黒ずみがありましたが、今はけっこう目立たなくなっています。肌が弱いんであれば、石油を使ってない化粧品をおすすめします。私は今までアザレを使ってたんですが、石油をつかっているということでシナリーを使ってます。訪問販売ですが。

no-a
質問者

お礼

水で取れるなんてびっくりです。 試してみます。ありがとうございました。

  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.7

DHCのディープクレンジングオイルをおすすめします。 ふだんはファンケルのマイルドクレンジングオイルを 使ってますが、毛穴の黒いのやブツブツが目立ってくると DHCを使います。 でもこれはお風呂に入ってるときは角栓(毛穴のブツブツです。) があまりとれないので、化粧をしてない(落とした)状態で、 顔や手を濡らさずに、TVを見ながらやってます。 くるくるマッサージを数分続けるとぽろぽろ白いものが 取れてくるはずです。 お肌に合うかどうかはわかりませんが、試してみてくださいね。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/index.html
no-a
質問者

お礼

ちょうどコンビニでファンケルを見かけたので 購入してみました。 今のところ、赤くもかゆくもならずイイ感じです。 ありがとうございました。

  • sachi99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ミ○モト化粧品の営業所について。 ミ○モト化粧品って、普通の化粧品屋さんとちょっと違って、 テスターをお客様が勝手に使えるというシステムにはなっていません。 BCというアドバイザーがマンツーマンで 説明お呼び、お手入れ(エステのようなもの)を行う仕組みになっています。 ただ、ミ○モト営業所って、各営業所ごとに独立しているので、営業所ごとに雰囲気が違うんですよ。 とーっても親切な営業所もあれば、売上一番主義みたいな営業所もある。 知り合いにミ○モトを使われている方が居れば、その方に紹介してもらうのが一番だと思います。 使用している知り合いの方がいらっしゃらないようでしたら、 一度、ご近所の営業所にTELして予約されてから行かれた方が良いと思います。 お一人で行かれるのが心配でしたら、お友達を誘っていかれるとか、、

no-a
質問者

お礼

なるほどー。そうなんですかー。 今度買い物に行ったときにでも覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • suezoo
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.5

こんにちは 補足を頂いたので再度おじゃまいたします 薬局で買えるオリーブオイルは食用のものとは違います ただ、市販の化粧品とは違って お肌を刺激する成分は入っていませんので 敏感肌の方にもよいかと思います 値段は製造元によっても違うかと思いますが おおよそ500円くらいです 個人差はありますが1~2ヶ月はもつかと思います オリーブオイルでメイクを落とした後 ファンケルの洗顔パウダーで洗顔しています こちらも無添加ですのでオススメ☆ お近くにファンケルハウスがあれば テスターがもらえますよ また何かあれば補足ください (*^-゜)v 

no-a
質問者

補足

なるほどー。そうですよね、食用なのかなぁ?なんて ちょっとビックリしてました(笑) 肌が弱いせいで、化粧品に手を出すのにおっくうになっていて 今は化粧といったら口紅くらいなんです。 日焼け止めも、去年まで大丈夫だったものが急にかさつくように なったかと思うと、にきびがどっと出たりして・・。 紫外線は怖いけど、化粧品→皮膚科の繰り返しで。 でも、500円と聞いたら、絶対試そう!って気になりました。 ありがとうございます。 そこで、また教えていただきたいのですが、suezooさんおススメの 日焼け止めがあったら教えていただけませんか?

  • sachi99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ミ○モト化粧品の販売員をしています。 そこで勉強したところによると、鼻の黒いブツブツは「黒にきび」です。 ニキビの患部めがけて塗る、塗り薬のようなものをつけると良いと思います。 (ミ○キモトの商品だったら「スポッツローション \3500) 大人の女性がニキビ肌用の洗顔フォームを使用すると肌の乾燥の原因になるので注意してください。 また、ニキビは毛穴に皮脂が詰まることが大きな原因なので、マッサージを頻繁に行って毛穴をキレイにしておくことが大事です。 夏はどうしても毛穴が開きがちで汚れがたまりやすくなるので、毛穴を引き締める効果のあるローションを塗るのも良いと思います。 (ミ○キモトの商品だったら「アストリンゼントローション \3000) 毛穴パックはなるべく使わないほうがいいですよ。 汚れはおもしろいくらい取れるけど、健康な角質まで除去しちゃうから肌が弱まって症状がドンドンひどくなります。

no-a
質問者

補足

私の家の近所にもミ○モト化粧品さんがありますが、ミ○モト化粧品 で 上記の化粧品をテスターで置いてありますか? もしあるようなら、行って試してみたいと思います。

noname#4548
noname#4548
回答No.3

私もこれが1番の悩みなんですが最近だんだん黒い物がなくなってきました。私も敏感肌なので色々試しては鼻の皮が破れたり大変でした。私の場合は朝はあずき洗顔という名前の粉状の洗顔でよく洗います。その後は暇さえあればコーセーの雪肌精化粧水をパタパタ軽く叩くように付けます。夜は皆さんと同じようにオリーブオイルのメイク落としでお鼻をクルクルマッサージした後にビオレなどの弱酸性の洗顔フォームで洗い又化粧水を暇さえあればパタパタ付けています。結構めんどくさそうに思われるかと思いますが慣れてしまうと自然にやってしまうものですよ!綺麗なお鼻目指してお互い地道に頑張りましょう!

no-a
質問者

お礼

どんな化粧品もOKという友人が、うらやましく思う今日この頃です。 ririka58さんも敏感肌ということなので、教えていただいた 商品はすごく気になりますね。 テスターとかがあったら、まず試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.2

おそらく毛穴に汚れが詰まっている「ブラックヘッド」と言う状態です。 毛穴の汚れにはマッサージが一番!マッサージ用の化粧品にもいろいろありますが、やはり「油汚れは油」が一番ですので、オイルをオススメします。 私は必ず洗顔前に(朝・晩問わず)クレンジングオイルを使っています。おかげで 毛穴の汚れに悩んだことはありません。オイルですが、クレンジングでもマッサージ用でもどちらでも構わないと思います。 ちなみに私が使っているのは、井田ラボラトリーズの「アストレア ピュア クレンジング オイル」(235ml、1800円ぐらい)です。オイル特有のべたつきが無く、洗い上がりもほどよいしっとり感。かなりの量なので、私の場合だと2ヶ月はもちますね(笑)。 あと、マッサージするのはお風呂が一番です。毛穴が開いた状態ですから。 ただ続けないと効果がありませんので、がんばって続けて下さい。

no-a
質問者

お礼

肌が弱いせいで、いままでいくつかの化粧水などを無駄にしてきたしまったので なかなか手を出せずにいたのですが、1800円で2か月・・ これで私の肌に合えば最高です! さっそく見にいってみます。 ありがとうございました。

  • suezoo
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

こんにちは o(^-^)o > 鼻の頭に、毛穴なのか、黒にきびと呼ばれているものなのか > わかりませんが、黒い点々があります。 > 触っても平らで、普通のにきびのような感じではありません。 もしかしたら、毛穴に汚れや角栓が詰まってしまっているのでは・・・? 「いちごっ鼻」状態になっていませんか? 毛穴の汚れの場合、なかなか落ちません・・・(-_-;) まずは日々の洗顔を徹底してしっかり汚れを落とすことです メイク落としは専用のものを使ってらっしゃいますか?(油分は油でしか落とせません) ちなみに私はメイク落としにはオリーブオイルを使っています 某D社の物ではなく、薬局で売っているものです (D社のものもいいんですけど、薬局のものだと何百円かで買えるので) お肌を刺激する成分は含まれていないので 市販のメイク落としが肌に合わないようでしたらお勧めです(*^-゜)v お風呂につかりながらオリーブオイルで鼻の周りを丁寧にマッサージすると だんだん結構になってくると思いますよ♪ ちなみに私が試した中で1番効果のあったのは ナショナルの「スポッツクリアオフ」(←名前は不確かですがこんなカンジ) 取れた角栓をみて衝撃を受けました(笑) 「毛穴すっきりパック」とはケタ違いの絶大な効果でした

no-a
質問者

補足

薬局で買えるオリーブオイルって、食用のでよいのでしょうか? それとも肌用のものがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 鼻の脂が・・・

    こんにちは。十八歳女性です。 鼻の脂ですごく悩んでいます。 春夏秋冬季節を構わず、今のような寒い季節でも鼻だけはテカってしまうんです。顔の他の部分はオイリー肌ではないのですが・・・。 今まで市販のもので鼻(の特に毛穴)ケアを色試してきました。が、どれもいまいち効き目はありませんでした。 しかも、色々試しすぎたせいか、化粧をしないと鼻の部分が赤くなっている状態です。なので化粧が肌によくないことはわかっていますが、ついやってしまいます。それでも脂が浮いてきてしまい、鼻だけ何度も化粧直しをしたり・・・。 何か良いスキンケア方法、スキンケア商品をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?ぜひ教えて下さい。 ちなみに食生活などはあまり良好ではないですが、そこはちょっと改善できそうにないので、具体的なスキンケア方法をお願いします。厚かましくてすいません。

  • 鼻から頬にかけてのボツボツ・・・(長めです)

    高校生女です。 最近、鼻から頬にかけて肌がボツボツと茶色くなっているのが気になっています。 鼻のトラブルということでここで検索してみたのですが、まずこの状態を角栓と呼ぶのか黒ずみと呼ぶのかわからず、お手上げ状態です。 今まではニキビも出来にくいたちで、スキンケアなんて石鹸で洗顔して終わり、だったのでどうすればよいか困ってます。 症状は、こんな感じです。 ・鼻と鼻に近い頬の部分に、茶色の小さな点々がたくさんあります。 ・寒いところでは消えます。また、雨の日は暖かい寒いに関わらず消えています。 ・少しだけ鼻の先を押してみたら透明な液が出てきて茶色いものは消えました。(どうやら触るのは良くないみたいなので控えましたが) 肌は先ほども書いたように石鹸で洗うのみなので、洗顔後はちょっとつっぱって乾燥する感じがします。でも少したてばしっとりしてくるので、化粧水も何もしてません。これも原因なのでしょうか? 何もわからないので、非常に初歩的だろう質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 肌荒れ(ニキビと栓角)がひどくて鼻が痛いです

    きれいな肌になりたい男子高校生です 最近顔全体のニキビと鼻の角栓(?白いやつ)がきになってます それでメンズアクネバリアとビオレの浸透化粧水を使い始めて良くなる!と思っていましたが、むしろ赤ニキビが黄ニキビなっています。 これって肌に合っていないってことでしょうか? ニキビが減る気配もないです 今鼻をさわるとがざがざな手触りで痛いです(他の場所は普通ですが…) あと毛穴も気になります 何が原因なのかはわかりませんんが… たぶんですが脂っぽいはだというよりは乾燥より(?)なのかもです… 誰かきれいになれるスキンケア教えてください! あと肌に優しい洗顔とかも・・・

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 毛穴(鼻だけではない)とにきびのあとのでこぼこ

    こんにちは! 私は春から大学生なのですが、若いにもかかわらず肌が汚いです。 具体的には、鼻の毛穴の黒ずみ、鼻から頬にかけての毛穴の開き、にきびのあとのでこぼこがあり、今でもにきびはでき続けてます(小さいのとなかに白いのがあるやつ)。ちなみに、オイリー肌です。 なんだか書くだけでむなしくなりますが、これをどうにか改善していきたいです。いまさらまっさらな肌にはなれないのだろうなあと思うと悲しくなってきます。 使っている化粧品は、地元の化粧品のもので入っている成分も、いいものというか、他の市販のものに比べれば悪い成分も少ないように思います。でも、即効性というか、「きく!」という感じはありません。あくまで維持をする感じ。 手入れは朝晩洗顔用の石鹸で洗って、化粧水をつける程度で、確かに手はかけてないのかもしれません…。 食生活は食べすぎですが、スナックやコンビニ弁当などは買わないようにしています。でも、結局甘いものは食べちゃいます。 寝るのは12時~1時くらいで、だいたい7~9時間寝る感じ。運動はあまりしない。 何をどうしていけばいいのか、自分自身あまり分からないので、ちょっとした部分的なアドバイスでもいいので教えてください!(><)

  • 鼻の黒ずみ・・・

    私は、鼻の黒ずみがすごいんです; 小鼻だけではなく、鼻の上までなので目だってしまいます。 今まで過去回答のを見てきて、色々試したのですが、 ・オイルクレンジング ・蒸しタオル ・泡でしっかり洗顔 ・その他、毛穴用のスキンケア用品など はききませんでした。 効いても直後だけで、その後持続する事ができないんです。 どちらかというと、汚れがとれても、またすぐ毛穴が開くという感じでしょうか。 とても目だつし、学生であまり化粧で隠すという訳にもいきませんし・・・ なにか効果的なものがあれば教えてください。

  • 鼻の皮がめくれて

    日焼けとかではなく、たまに鼻をかみすぎた時や季節の変り目に薄く皮がめくれるんです。化粧水や乳液を塗ってファンデをしたらカサカサしてめくれてるのがわかります。痛くはないです。どうすれば早く治せるのでしょうか?こういう時にいい化粧品はありますが?当方にきびがあり、敏感肌、にきび用のものをいつも使っています。まあ鼻なんでどれでも大丈夫だと思いますが。みなさん教えて下さい。

  • 鼻が汚い!

    毎度お世話になっています、21才女です。 昔から鼻とその周辺の肌が汚くて悩んでいます。 鼻は黒いブツブツ、洗顔してもパックしても全く変化なしと言った感じ。 黒いブツブツは鼻から少々ポコッと出てる様なザラザラしている感じです。 鼻の周りは、そこに毛穴があるのかわかるほどしっかり開いて(?)いる感じ。 それプラス、目の下から鼻横にかけて小さな鳥肌のようにブツブツと…(黒ずみではない) 鼻パックは昔やっていましたが、傷つけたりしてよくないと聞いたのでやめました。 肌はオイリー、 ちなみに化粧水と乳液はKOSEの潤肌精を使っています。 クレンジングはちゃんとしていますが(オイル)、なかなか合うのが見つからなくて(ニキビができる)色々試し中です。 どうか綺麗な肌になる方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 頬・鼻の毛穴、にきび

    最近、肌の調子が良くない20歳の大学生です。 頬や鼻の毛穴が、とても目立ちます。 ファンデーション無しじゃ、外に出るのも恥ずかしいぐらいです↓↓ あと、そんなに多くないのですが、にきびができました。 特に毛穴を悩んでいます。 良いお手入れ、良い化粧水などはありませんか?? ちなみに、乾燥肌ではありません。 だからと言って、あぶらってる訳でもない普通肌です。