• ベストアンサー

テレビアンテナの件

tadanokumaの回答

回答No.3

こんにちは、森の熊さんですか?わたしは、ただのくまですが・・。 30年と長く持っていますね~。 私のところは、海岸縁なので3年に一回の交換周期です。ぼろぼろです。VHFのアンテナなんかは、2本でも写っていますが、確かに受信状態が悪くなっていますね。  さてご質問から推測すると、#2の方と重複しますが、周りには高いビルが立ったとか、アマチュア局とかこの時期の電離層反射による影響のようなことはありませんね?(一時的なものかの切り分けのためです。) であるなら、ちらちらするのはケーブル(同軸ケーブル)の腐食が進んでいると思います。アンテナは大丈夫でも、ケーブルに水が染み込んで緑錆が出ている可能性があります。アンテナを修理できる資格のある電気屋さんに依頼しましょう。

MORINOKUMASAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました。