• ベストアンサー

テレビアンテナの件

tadanokumaの回答

回答No.3

こんにちは、森の熊さんですか?わたしは、ただのくまですが・・。 30年と長く持っていますね~。 私のところは、海岸縁なので3年に一回の交換周期です。ぼろぼろです。VHFのアンテナなんかは、2本でも写っていますが、確かに受信状態が悪くなっていますね。  さてご質問から推測すると、#2の方と重複しますが、周りには高いビルが立ったとか、アマチュア局とかこの時期の電離層反射による影響のようなことはありませんね?(一時的なものかの切り分けのためです。) であるなら、ちらちらするのはケーブル(同軸ケーブル)の腐食が進んでいると思います。アンテナは大丈夫でも、ケーブルに水が染み込んで緑錆が出ている可能性があります。アンテナを修理できる資格のある電気屋さんに依頼しましょう。

MORINOKUMASAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ

    アンテナはUHFが日本アンテナ 単一指向性平面型 UHFアンテナ UDMF62でBS、CSは両方対応のパラボラを挙げています。これを混合器で室内に入れてブースターをかけ8分配していますがどうもUHFの写りがいまいちです。電気屋さんがアンテナのところでUHFを計測すると50ぐらいのレベルだそうで、これに30アップのブースターを掛けているので大丈夫というのですが8分配では多すぎるのでしょうか?またBSもアンテナのところでは70ぐらいあるそうですが実際のテレビでの受信レベルは58ぐらいです。平面型のアンテナが感度悪いのか、分配が多すぎるのか、ブースターが弱いのか、何かいい解決策を教えてください。 ちなみに電気屋さんはリビングのDVDレコーダーからテレビへ行く配線にビデオブースターなるものをもうひとつつければというのですが・・・・

  • アンテナブースターについて

    こんにちは。TVアンテナをいくつも分配しておりノイズが入るためブースターを買いました。 が、効果はありませんでした。我が家はケーブルテレビ(の集合アンテナらしい)である事を知らずにVHF・UHFブースターを買ってしまったのです。 そこで質問なのですが ・現在のVHFUHFブースターを何とか使えませんか? ・ケーブル用のブースターを買えば画像の改善は望めるでしょうか? ちなみに現在の配線は 4分配器-ビデオ1-ビデオ2-テレビ です。テレビのNHKにちょっとだけノイズが入ります。 ビデオ1でNHKを見るとノイズは入りません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • VHFのように今までのテレビ番組が見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか

    VHFのように、今までのテレビ番組が見られるようにするには、どうしたらよいでしょうか? 私は、8素子のアンテナをつけていましたので、今年の4月24日に、デジタルアンテナのUHF20素子を購入しました。設置しました。 VHFアンテナでは、テレビ番組が十分映ります。見えます。しかし、地上デジタルにしたために、今まで映っていたテレビ番組が映りません。 よって、番組数が減りました。すごくがっかりです。 VHFアンテナの方が、たくさんのテレビ番組のチャンネルが映りました。 VHFアンテナのように、今までの番組を見られるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? ブースターをつければよいのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • 実家の地デジテレビ購入にあたり、実家にあるテレビとアンテナを確認したと

    実家の地デジテレビ購入にあたり、実家にあるテレビとアンテナを確認したところ、両方(テレビとアンテナ)にUHF-VHFブースターが取り付けられています。また他の部屋にあるテレビにも同様にブースターが取り付けられています。自分なりに調べてみたのですが、このブースターの役割がよくわかりません。ご存じの方、ご教示ください。ちなみにアンテナは魚の骨のような形をしたUHF型です。

  • テレビアンテナの取り付け

    現在、家を建築中です。 テレビアンテナを取り付けるにあたり見積もりを工務店経由でとってもらいました。 下記の内容です。 VHFアンテナ ×1 @6,000 UHFアンテナ ×1 @5,700 BS-CS対応アンテナ100°(BS45K) ×1 @28,000 壁取付ブラケット ×2 @2,500 ポール ×1 @3,200 UVミキサMX21N ×1 @13,000 UV・BCブースター ×1 @36,000 電線 ×12 @200 雑材消耗品 ×1 5,000 工事費 ×1 @35,000 --------------------------------------------------------------------- 合計¥146,265-(消費税込) 想像していた金額よりも高くビックリしています。 妥当な金額なのでしょうか? 教えてください。。

  • テレビのアンテナ配線について

    今まで室内アンテナで観ていたアナログテレビですが、UHFとVHFの屋外アンテナを買ってきまして5C-FVケーブルでUHFアンテナのOUTからVHFアンテナのINへ繋ぎ、さらにVHFアンテナのOUTからテレビへ15メートルくらい引っ張って繋ぎましたがUHFはきれいに写りますがVHFが雨が降ってる状態です。どこがいけないのでしょうか?またケーブルを接続する時ケーブルの銀紙はどうすればよいのですか?

  • テレビの画面が映ったり映らなかったり

    昨日の低気圧の影響でかなりの強風と豪雨でした。その影響かどうかはわからないんですが、テレビの画像が映ったり映らなくなってます。VHF、UHFの放送はバツバツと途切れたりしていてBSデジタルは電波の受信レベルが0~75で行ったり来たりです。アンテナは外部の電柱設置で動いている様子はありません。ブースターの電源供給部からの出力は15Vの電圧をテスターで確認しました。構成はVHF、UHF、BSCS110°混合のブースター経由で室内に引き込みです。この現象が起きる前に録画したビデオの映像は問題なく映ります。しかし現在の放送時の録画画像はやはり同じように途切れたりします。ブースター本体を疑っているんですが、どなたかお分かりになる方の情報をどうか宜しくお願いいたします。