OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4つのイデア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102639
  • 閲覧数900
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

高校の時の倫理で「4つのイデア」というのを習った気がするのですが
どうゆう内容か忘れてしまったので詳しく教えてください。
たしか洞窟の例えだったと思うんですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

ありましたね・・・たしかイデアではなく、イドラだったような気がします。イデアはプラトンの考えで、永遠の実在などと訳されています。
事柄の正確な認識を妨げる人間の先入観、偏見などをフランシス・ベーコンが4つのパターンに分け、それを4つのイドラと言います。
市場のイドラ・・・言語による偏見
洞窟のイドラ・・・個人的偏見(自分の世界観が狭いこと)
劇場のイドラ・・・伝統的思考による偏見
種族のイドラ・・・人間という種族そのものによる偏見
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

プラトン「国家」中に出てくる「洞窟の比喩」ですね。
壁に映った影→影の元になっている人形→洞窟の外の実物の影→実物
という具合に生成から存在へと知が進んでいく、という喩え話だったと思います。
くわしくは参考URLの解説をどうぞ。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (9/41)

私も、marutaroさんと同じく、「4つのイドラ」のことだと思います。

イドラ(idola):フランシス・ベーコンが「ノヴム=オルガヌム(新機関)」の中で言った、事物を正しく認識する歳に妨げとなる偏見や先入観のこと。これらが排除されるべきことを説いた。偶像・幻影などと訳される。

各イドラに対する説明はmarutaroさんがされているので、例示を示させて頂きます。

市場のイドラ…市場で誤った風聞が立てられるのに例えたもの。
洞窟のイドラ…洞窟の中にいて光が遮られている状態に例えたもの。
劇場のイドラ…劇場で演じられるものを盲信することを例えたもの。
種族のイドラ…自然の擬人化など。
お礼コメント
kaji289

お礼率 33% (1/3)

よく理解することができました。どうもありがとうございました。
本当は皆さんを良解答としたいのですが・・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 12:13:06