OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社の上司。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102633
  • 閲覧数2376
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

どのカテゴリで相談していいのか分からないので、取り合えずここで
質問させて頂きます。
私は入社4年目の22歳のOLなんですが、59歳の上司に食事に誘われたんです。
と言うのも、近々私が別会社に出向することになり、気を使ってくれて食事に
誘ってくれました。しかし私は今までにその上司と個人的に食事をした事も
ありませんし、会社の他の異性の方とも歓送迎会・忘年会等以外に食事も何も
した事がないんです。それで、気を使って頂き誘ってくれたのは嬉しかった
んですが、母や友達に気を付けといた方がいいと言われたんです。
その上司は見た目は59歳には見えないダンディー風で嫌な人でもなく
いい人なんですが、2人っきりで食事となると私自信もちょっと心配なんです。

今週の土曜日行く事になり、店の方も予約したみたいなんです。
大丈夫なんでしょうか???
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/83)

下のひとの回答を見て、「そこまできつく言わなくても、、、」と思うので、書き込みます。

大丈夫なんでしょうか???とありますが、それは上司の人となりをみなくちゃわかりません。でも、警戒はするべきでしょうね。
あたしもそういうのに鈍感ですが、一度、絶対そんなことにはならないと思ってたひとと食事したときに、二人きりの車の中でイヤラシイ話ばかりされたり、セクハラっぽいことをされて、いやな気持ちになったことがあります。
その人も、見た目は普通の30代の男性で、清潔感のある人でした。

会社を去るshakka717さんを、本当に気づかってくれてるのかもしれないし、もう顔を合わせなくてすむから、少しくらいセクハラっぽいことをしても平気だと思ってるのかもしれません。
ただ、下の回答でも言われてるように、こういう付き合いは避けては通れないくらい起こるものですよね。断るわけにもいかないんだろうし、、、隙は作らないようにしなくちゃいけませんよね。
例えば、ほかの同僚を誘うとか、ほかの同僚の前で、「こんどあの人と食事するんだー」って公言しとくとか。お酒は口にしないとか。

心配だとは思うけど、気をつけてくださいね。
ここの、ほかのしつもんで、上司にレイプされたっていう人もいたし、、、
何か対策を立てるべきだと思います。
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

ありがとうございます!一番下に返答して下さってる人のきつい言葉に
へこみましたし、むかついてしまいました!
女性からすればそういう立場になると多少は心配になるのが当然じゃないのですか?
取り合えず土曜日は勝手の思い込みで断るのも失礼ですので、miho_hanaさんの
話しを頭の隅にでも置きながら間違いのないようにしたいと思います。
楽しい食事になることを願います。
投稿日時 - 2001-07-11 14:47:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

相手による! 「(食事が終わった頃に)友人と待ち合わせしてるの・・。」「00さん(上司)のお誘いを優先しちゃった~。」 ↑でええのでは? ...続きを読む
相手による!

「(食事が終わった頃に)友人と待ち合わせしてるの・・。」「00さん(上司)のお誘いを優先しちゃった~。」
↑でええのでは?
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

なんせ、食事が終った後が肝心ですもんね!その後はmomo88さんの意見を参考
にして、断る方向で行きたいと思います。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-11 14:55:48
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

shakka717さん、はじめまして。 部下といえど若い女性を、2人きりで食事に誘うなんて、ちょっと分別に 欠けますね。 でも、若く見えるとはいえ59歳なんですから、そう心配したことでも ないのでは? ・・・・・と書こうと思っていたら! #4の方のお礼に >土曜日本当はお昼から会いドライブでもして 夜に食事しようと言われ >一度OKしたのですが、後で心配になり夜の食事だけにしてもら ...続きを読む
shakka717さん、はじめまして。

部下といえど若い女性を、2人きりで食事に誘うなんて、ちょっと分別に
欠けますね。
でも、若く見えるとはいえ59歳なんですから、そう心配したことでも
ないのでは?
・・・・・と書こうと思っていたら!

#4の方のお礼に
>土曜日本当はお昼から会いドライブでもして 夜に食事しようと言われ
>一度OKしたのですが、後で心配になり夜の食事だけにしてもらったんです
を、読んでびっくりしました。

おかしいですよ。2人でドライブしようなんて!
そんなに親しくも無い、上司と部下の関係だから余計に!

食事だけで、お礼を言って直ぐ帰ってきましょう。
くれぐれも注意してくださいね。
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

ご返答ありがとうございます。
そうなんですよ~。しかももう一人30ちょいの女性がいるんですが、
普通はその人も誘ってみんなでってなりますよね?
とにかく当日は隙のないように気を付けます。
投稿日時 - 2001-07-11 16:24:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

「2人っきりで」というところが気になりますなぁ。 上司であれば、なおさら部署のみんなを誘って、そういう会を催すべきなのでは?などと考えてしまいます。 しかも、今まではそんなことなかったそうですし。 明らかに私的すぎるのでは?? その上司の人となりを見てませんので、決め付けることはできませんが、皆さん言うとおり、警戒はしておいてもいいと思います。人って、けっこう簡単に豹変するものだとも思いますの ...続きを読む
「2人っきりで」というところが気になりますなぁ。
上司であれば、なおさら部署のみんなを誘って、そういう会を催すべきなのでは?などと考えてしまいます。
しかも、今まではそんなことなかったそうですし。
明らかに私的すぎるのでは??

その上司の人となりを見てませんので、決め付けることはできませんが、皆さん言うとおり、警戒はしておいてもいいと思います。人って、けっこう簡単に豹変するものだとも思いますので。
まだ、時間もありますから、土曜日は周りの人も巻き込んで、みんなで別の食事会をするってことにしたらどうでしょう?
店のキャンセルなんて、いくらでもできます。

最後に。
心配ならば、はっきりと断る勇気も必要だと思います。
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

ありがとうございます。
いくら上司と部下の関係と言えども、2人っきりで会って何もないとは
限らないですもんね!土曜日本当はお昼から会いドライブでもして
夜に食事しようと言われ一度OKしたのですが、後で心配になり夜の食事だけにしてもらったんです。
こうゆう事初めてなんで、ホント戸惑ってしまいます。
投稿日時 - 2001-07-11 14:54:16
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

そういった経験は、どんな職種の女性にも付いて回るもの。 あなたが心配するなら、食事に付き合った後、まだどこかに飲みに行くとなったら、「風邪で倒れた母が、家で一人で私の帰りを待っているので、もう帰らなくちゃいけないんです。ご馳走になってしまって、どうもありがとうございました。それでは失礼します!」とか何とか、適当に嘘を並べて逃げるといいでしょう。特に家族を引き合いに出されると、向こうも何とも言えないで ...続きを読む
そういった経験は、どんな職種の女性にも付いて回るもの。

あなたが心配するなら、食事に付き合った後、まだどこかに飲みに行くとなったら、「風邪で倒れた母が、家で一人で私の帰りを待っているので、もう帰らなくちゃいけないんです。ご馳走になってしまって、どうもありがとうございました。それでは失礼します!」とか何とか、適当に嘘を並べて逃げるといいでしょう。特に家族を引き合いに出されると、向こうも何とも言えないでしょうし。

ただ食事だけなら、下心があるかどうかは分かりませんが、もし普段からその上司があなたにやたらと関わってくるようであれば、ちょっとそういった気になっている可能性はあるかも知れませんね。
上司と言うこともあって断れないでしょうし、もし心配なようでしたら、同僚の方にお願いして、その日、同じ時間に上司を飲みに誘って貰って、上司の対応の様子を伺うのも一つの手かも知れません。

当日になって、雰囲気に流されてしまって、変なことにならないように、目一杯予防線を張った方がいいですね。
補足コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

ありがとうございます。
勝手にそういう目で見るのも上司に対して失礼に当ると思うので、
そん時もし何か変なことがあれな、しっかり自分を持って雰囲気に流されないように気を付けて行きたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-11 14:35:05
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

22にもなって、何言ってるんですか? そりゃぁ世の中にはとんでもない男だっていますよ。でもあなたも仕事しているんでしょう? その人がどの程度危なそうで、どこまで自分の力で対処できそうかとか、相手が危ない人でもそれをかわすだけの器量を持とうとか思わないんですか? 仕事をしている以上、色んなつき合いが発生してきますよ。それを、相手を直接知らない家族や友人の意見をまず尊重してしまってどうするんです? 友達 ...続きを読む
22にもなって、何言ってるんですか? そりゃぁ世の中にはとんでもない男だっていますよ。でもあなたも仕事しているんでしょう? その人がどの程度危なそうで、どこまで自分の力で対処できそうかとか、相手が危ない人でもそれをかわすだけの器量を持とうとか思わないんですか?

仕事をしている以上、色んなつき合いが発生してきますよ。それを、相手を直接知らない家族や友人の意見をまず尊重してしまってどうするんです? 友達が同じ会社の人でその上司を知っているかも知れません。でもその上司の対あなたへの対応は、その友人とは違うかも知れないんだし。

もう少し自分の仕事、人間関係、諸々に責任を持った方がよいのではないでしょうか。それができないのなら、いつでもどこでもあなたにベッタリ付き添って守ってくれるボディーガードでも雇うしかないんじゃないですか?
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

再びですが。 十分、気をつける心構えができたようですね。 でも、ドライブするつもりだったというので、念のため。 車は気をつけたほうがいいですなぁ。密室になるし、うっかりすると何処へ連れて行かれるか分かりませんからね~。 その食事の場所へは、どうやって行くのでしょう? できれば現地集合、現地解散が望ましいのですが。 あ、これは警戒するならば、という話で、僕はその上司の方を悪者と決め付けて書いてい ...続きを読む
再びですが。
十分、気をつける心構えができたようですね。
でも、ドライブするつもりだったというので、念のため。
車は気をつけたほうがいいですなぁ。密室になるし、うっかりすると何処へ連れて行かれるか分かりませんからね~。
その食事の場所へは、どうやって行くのでしょう?
できれば現地集合、現地解散が望ましいのですが。
あ、これは警戒するならば、という話で、僕はその上司の方を悪者と決め付けて書いているわけではありませんので、その点はご理解ください。
もちろん、上司の方が紳士であることを祈っております。
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

回答ありがとうございます。
食事する場所へは車で移動なんで、私の最寄りの駅まで迎えに来るそうです。
私もその上司が紳士であることを願いたいです。。。
投稿日時 - 2001-07-12 09:17:27
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

自分がちょっと危ないと思ってしまうことがあるなら、、、、 1. 帰りたい時間くらいに友達等に電話してもらう!(たとえば電話で席をはずして戻った時に、「友達が今からあえないかって言われてしまって。後で会おうと思っているんです~」とか。相談、病気とか何でも理由はいいかな) 2. 行く場所をあらかじめ上司から聞いておいて、そのあたりに友達に迎えにきてもらうようにお願いしておく。(歩きでもいいので、そのあ ...続きを読む
自分がちょっと危ないと思ってしまうことがあるなら、、、、

1. 帰りたい時間くらいに友達等に電話してもらう!(たとえば電話で席をはずして戻った時に、「友達が今からあえないかって言われてしまって。後で会おうと思っているんです~」とか。相談、病気とか何でも理由はいいかな)
2. 行く場所をあらかじめ上司から聞いておいて、そのあたりに友達に迎えにきてもらうようにお願いしておく。(歩きでもいいので、そのあと飲みに行くんです~とか)
3. 車は運転手次第でのっているほうは自由がきかないので十分注意して!

たいてい何度も電話が着たりすれば、わかってくれるとはおもうんですよ。(普通の人なら(いい人だったら特に時間に気を使ってくれるはず!))
それか、「実は彼氏がすごいヤキモチ焼きで困ってるんです。」とかね!
私はなんども危ない???時とかありましたがたいていあらかじめ対策を練ってから行きましたから。ALL SAFEですよ。

相手の方がどういう人かはわかりませんが、女性に隙は禁物です!!!!
お仕事関係なら特にね!
同い年なのでながながと書いてしまいましたが、、、(^^;)
がんばってねん
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

回答ありがとうございます。同い年ですか?!
食事する場所はちょっと距離があるので、迎えに来てもらうのは難しいんです。
だから食事の後はfred-fredさんの意見も参考にして、帰る方向へ持って
いこうと思います!車ってのはほんまに危険ですよね。十分気を付けないと!!
投稿日時 - 2001-07-12 09:23:12
  • 回答No.12

2度目の回答になります、ayaeです。 どうしても今から断ることができないのならば、「早く帰る口実」を考え、アピールしておいて下さい。 例えば、前日当りから「少し風邪を引いたようで、具合がすぐれない」と何気に周りにこぼしてみて、上司の耳に入れてみる。 当日も、何気に「ちょっと風邪気味で・・・」とアピールしつつ、食事が終わったら「どうもありがとうございました。今日は、もう帰って休みますね。」と帰っ ...続きを読む
2度目の回答になります、ayaeです。

どうしても今から断ることができないのならば、「早く帰る口実」を考え、アピールしておいて下さい。
例えば、前日当りから「少し風邪を引いたようで、具合がすぐれない」と何気に周りにこぼしてみて、上司の耳に入れてみる。
当日も、何気に「ちょっと風邪気味で・・・」とアピールしつつ、食事が終わったら「どうもありがとうございました。今日は、もう帰って休みますね。」と帰ってしまいます。

また、当日、食事の後の時間に「約束がある」と食事をしながらでもアピールするのもいいかも・・・。
あなたが一人暮らしなら、
「今日はこの後実家に戻る予定なんです。両親も待っていますので。」
と楽しそうに話すのもテです。
具体的に何時ごろ家に帰るのか・・・という時間を、食事をしながら計ってみて下さい。

それから、自宅通いなら、「今日は両親の結婚記念日なので、少し早めに帰ってお祝いしたいんです」とか、「父の誕生日なんです」etc.・・・他人では「そんなのいいじゃやないか」と言えないようなイベントを入れてしまって下さい。

そして、最悪・・・「ヤバイ!」と思ったら、携帯がかかってきたフリをして!
「母が倒れたんですっ!」
と叫んでしまえば、引き止める人はいません。(^_^;)
後のフォローとして、「貧血だったみたいです。ご迷惑おかけしました。まったく困った母ですね~。」とでも言っておけばOK。(^_-)
「送るよ!」と言われた時の為に、お母様と口裏あわせておけばいいかもしれないですね。
お母様も心配してらっしゃるようなので、協力してくれると思いますよ。
かかってきた電話を取るフリをした後、本当にかけ直し、「お母さん、大丈夫?」を合い言葉にしておけば・・・。
まぁ、ここまでのコトは必要ないと思いますが、もし気になるようなら・・・備えあれば憂い無し、です。

ちなみに、私のダンディー上司は・・・セクハラとは無縁の人です。(^_^;)
彼に遊ばれちゃった女の子で、彼を恨んだり悪く言うコって不思議なくらいいないんですよ~。
女の子の扱いが天才的で、プレイボーイの鑑です。(^_^;)
ですので、普段「いい人」だからって、油断しちゃダメですよ!
ダンディーなおじさまは、女の子にマジックをかけてその気にさせちゃうのが上手なんです。
  • 回答No.11

上司の誘いは断りましょう。食事も、二人きりで会うのも。 休日のまっ昼間から二人きりでドライブ、しかも既に店も予約済み…上司のこの気合いの入り方は、全くの部外者である私から見ても明らかに異常ですし、ほぼ100%あなたを誘うつもりであることは明白です。絶対に「食事だけ」で済むはずはないでしょう。 しかし…もしこのサイトで皆さんの反対意見を聞かなければ、あなたはドライブの誘いにも応じるつもりだったのです ...続きを読む
上司の誘いは断りましょう。食事も、二人きりで会うのも。

休日のまっ昼間から二人きりでドライブ、しかも既に店も予約済み…上司のこの気合いの入り方は、全くの部外者である私から見ても明らかに異常ですし、ほぼ100%あなたを誘うつもりであることは明白です。絶対に「食事だけ」で済むはずはないでしょう。
しかし…もしこのサイトで皆さんの反対意見を聞かなければ、あなたはドライブの誘いにも応じるつもりだったのですか?!おいおい、って感じです。

今後のこともあるのでどうしても断れない、とのことであれば、先に挙げられた皆さんの意見を参考にするのもいいでしょう。しかし、トラブルを未然に防ぎたければ、ドライブどころか二人きりでの食事だって、本来ならきっぱりとお断りすべきです。
ただ、この上司が、あなたにとってどんな存在であったか…単なる上司と部下の関係を越え、互いに心を許しあえ、精神的に通じあえる間柄であったのか、それともただの仕事上の上下関係でしかなかったのか。お二人の親密度、それは質問からは読みとることはできませんが、あくまでも「自分のことは自分で面倒を見る」という、大人の社会人としての自覚があなたにあれば、上司との信頼関係を踏まえた上で、今回の誘いを受けても構わないと私は思います。

老婆心からいろいろと書き連ねてしまいましたが、男性が中心で動いている企業社会では、経験も浅く年端もいかない若い女性社員が往々にして様々なトラブルに巻き込まれることがあります。おそらく、あなたは恵まれた職場環境でのびのびとお仕事をなさっていることとお察ししますが、今後、同じようなトラブルに遭遇して悔し涙を流すことのなきよう、対人関係にはもう少し注意を払われるべきかと思います。
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

回答ありがとうございます。
ドライブを断ったのはここに投稿する前です!これはあかんやろうと自分んで
判断して。でも食事は断りずらくて。食事だけなら大丈夫かな?と軽く考えて
たもので。私とその上司の関係は今は直接は関係ないんです。同じフロアなんですが、部署が変わって。特別2人で話ししたこともないですしね。
色々心配をかかえてると美味しい食事も楽しむことができないので、十分に警戒
はしながら、食事の時は楽しくしたいと思います。要はその後が肝心ですからね。
隙を作らないように気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-12 09:50:51
  • 回答No.10

はい、あなたが少しでも「大丈夫?」って思うのなら、2人で会わない方が良いです。(^_^;) 何かあっても、何もなくても、楽しい食事なんて気分的に無理ですしね。 参考までに、私の会社にいる「ダンディー」な上司のお話しますね。 彼は53歳で、出世も順調、見た目もダンディー、女の子を喜ばす台詞なんて天才的です。 気に入った女の子をすかさずチェックし、何気に食事に誘ってしまいます。 そうして、頂いて ...続きを読む
はい、あなたが少しでも「大丈夫?」って思うのなら、2人で会わない方が良いです。(^_^;)
何かあっても、何もなくても、楽しい食事なんて気分的に無理ですしね。

参考までに、私の会社にいる「ダンディー」な上司のお話しますね。
彼は53歳で、出世も順調、見た目もダンディー、女の子を喜ばす台詞なんて天才的です。
気に入った女の子をすかさずチェックし、何気に食事に誘ってしまいます。
そうして、頂いてしまった女性は社内に数知れず・・・。(^_^;)
困ったおじさんです。
先日も、派遣の女の子を食事に誘っていました。
まさしくあなたと同じ状況だと思います。
この時、相手の女の子がとった行動は・・・。

「同じ職場の人たちをみんな誘う」ということでした。

無事に食事も終わり、彼女も心置きなく退職していきましたよ!

あなたも、無理して「2人で」付き合う必要はないんです。
同じ職場の皆を数人誘い、「せっかくですから、皆で行きたいんです」とお話しては如何でしょうか?
角もたたない方法ですよ。(^_-)
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

回答ありがとうございます。
私の上司はセクハラとかそういった行為は全くなく、忘年会・旅行会等の
お酒の入った席でも乱れることもなく紳士っぽくは見えたんですが、
でもいざとなれば男の人って分からないですよね~。
下記ので補足した通り今更断るのような事はできないんで、それに他の女性も
一緒に誘いたくても周りは既婚者しかいないので、難しいんです。。。
嫌なタイプの上司であれば断るのも簡単なんですけどね。
投稿日時 - 2001-07-12 09:42:00
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ