• 締切済み

どんな職業が向いているのでしょうか?(長文)

いま就職先が決まらず、悶々と悩んでいる日々が続いています、29歳男性です。 しかも既婚で1人の子供もいます。 前に派遣社員で勤務していたのですが、会社の業務がだんだん息苦しくなり、転職先が決まる前にごり押しでやめてしまいました。 以前の会社は、現場で工事をしている作業員を電話で応対して、作業の進捗管理するという仕事だったのですが、いろいろなトラブル発生で作業者からや客先からのクレームがひどくなり、半分うつ状態になったので辞めました。 しかし前の職場でPCを広範囲で覚えて、ワード・エクセル・アクセスが使いこなせるようになりました。(まあ、普通に使う程度ですが、、、) さらにHTML言語を会社の同僚に教えてもらい、WEB製作に興味を持ったのですが、実際にこの先就職で有効なのかがわかりません。 いろいろな職業を考えていたのですが、妻からは「あなたはやっぱりPC関係がいいんじゃない?」といわれていたので、そっち関係で探してみました。 しかし、いざ求職情報をみると、もうわからない単語だらけで、自分の今の知識がぜんぜん役に立たないという現実に落胆してしまいました。 一般事務を探していたのですが、職業安定所で探していたときに、だいたい女性がいいといわれて断られてしまいましたので、いまは半ばあきらめています。 一応いまはJAVAの勉強をしようと思い、参考書を買って勉強を始めたのですが、すでに2ヶ月無職状態、、、 このままでいいのかとイライラしっぱなしです。 しかし電話応対の職業は、いままでいいことが全くなかったので、絶対にやりたくはありません。 いままではアルバイトや派遣の仕事ばかりで、正社員にはなったことはありません。 こんな私ですが、この先どういう風に就職先を探していけばいいのでしょうか?そして、どんな職が向いているのでしょうか?ほんとに先が見えなくなってしまいました、、、

みんなの回答

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは。 どんな職業、会社が向いているのかは、実際やってみないと分からないと思います。 私がそうでした。私は特に就きたいと思っていたわけじゃなかったのに やむを得ず福祉の仕事に就きました。しかし自分には合っていなくて すごく辛かったです。その後同じ福祉関係に転職しました。 その職場は以前の職場よりも自分に合っていまして楽しかったです。 とりあえず職種にこだわらず条件面から探してみてはどうでしょうか? 同じ電話応対の職業でも、その会社はとてもよい会社だと 言う事もあるかもしれないです! まだまだ諦めずに頑張ってください!

noname#101441
noname#101441
回答No.2

こんにちは。私30代のサラリーマンです。 PC関係(プログラミング)の仕事は今はあふれていますが、 やはり若い方が仕事を理解するのが速いということもあり、 さらにこれから30代となると 別に専門でやっていたわけでもないのであれば、 下の年齢の方から突き上げもありますので、 これから生き残りも難しいと思いますよ。 それでもやっていく覚悟があれば賭けになりますが挑戦してみる価値はあるのでは? 誰でも同じと思いますが、 就職や転職は「賭け」ですよ。 「自分が好きだ」と思うことに挑戦していくのが 良いのではないでしょうか? 「自分が嫌いだ」と思うことは長続きしませんよ。 自分の好きなことを思い浮かべて それが収入に結びつくように何とか考えましょう。 いつの時代でもそうですが、 楽して儲けることはできませんからね。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 職業安定所に行くより早期支援センターや人材銀行に足を運んだ方がよろしいと思います。 経験から言うと職安では「派遣、事務(女性)、営業、5K関係」が多くを占めています。 人材銀行ではその人のスキル(経験)で色々と探せますし相手先から連絡も来ます。また経験が有る事により探しやすくなっております。 早期支援センターでは 履歴書の書き方、自分の適材適所の探し方などを教えてくれます。

関連するQ&A

  • 人生やり直せるなら、また同じ職業に就きたい?

    職業についての質問です。もし、就職する前に戻り、就職活動ができるなら、また同じ職業を選びます?それとも、違う職業を選びます? 僕は、派遣社員をずっとやってきましたが、派遣社員はやるべきではなかったと思っています。もし、学生時代に戻ったら、地方公務員を目指したと思います。 皆さんのご意見お願いします。

  • 派遣社員です。 色々と悩んでます。 長文です。

    短期は6月末までの契約ですが、一応長期で希望していましたが、 周りの今の環境(人間関係)と自分の仕事をミスをしてしまうので正直ミスが怖くて仕事ができません。 体調を崩しがちで、病院に行ったら自律神経失調症でした。 昨日と今日会社からお休みをいただき、派遣会社から電話がありましたが、 なんか心配事や何があるのか一度相談しましょうと言っていましたが、全部話していいのかどうかも分かりませんし、話の感じ方からでも派遣会社の方が就業先の会社寄りなのですべて言っても徒労に終わる感じです。 仕事にミスをしてもいつもいい訳をしていると会社から聞いていたそうです。 私は『すいませんでした。うっかりしていました、気をつけます。』『ここは~ですね。わかりました。』みたいなことしか言っていた覚えがありませんがいい訳をしていたみたいです。 いつも監視されていていて正直集中できません。 ここで派遣会社に相談しても、またいい訳をしていると言われて対応が冷たくなるのが分かっているので迷っています。 あとは言った覚えがない自分がいるのかと思うと何か変な病気ではないのかとすごく不安です。 一度、思い切って休養しようかと思っていますが 前に正社員で働いていた時に雇用保険を使っており、アルバイトや派遣社員で働いてからは6カ月は溜まっていると思います。 法律が変わって雇用保険期間が6カ月があればいいような感じだったと思いますが、失業手当を貰って休養しながら再就職のために職業訓練をうけれるのか良くわかりません。 自分の中の選択の中では (1)取り合えず短期までにすると派遣先に言う。そして違う会社に就職。 (2)とりあえず短期までにすると派遣先に言う。ハローワークに行き失業手当の手続きをして派遣社員は辞めてアルバイトで就職先を探す。 (3)とりあえず短期までにすると派遣先に言う。ハローワークに行き失業手当の手続きをして派遣社員は辞めずに違う会社を紹介してもらう。(←出来るかどうか不明) (4)派遣先の会社に辞めたいことを言い。派遣先を辞めてハローワークへ。

  • 職業訓練校を利用しようか迷っています。

    つい最近事務の一般の事務の仕事を退職し、今後の進路に頭をかかえている25才女です。興味を持って働ける仕事とは? と悩んでいます。人生で最後の懸けだ!と思い、二年間位を自分の修行の期間として取ろうと思っています。 方法として、半年位は貯金を切り崩しながら学校で勉強し、その後勉強したことがいかせるバイトか派遣をしながら (労働条件を重視せず、)勉強を続け、最終的に(二年位後)、労働条件も重視し、上記に関連した仕事の契約社員か 派遣先につければいいと思っています。(結婚の予定もあるので) 「さて、すぐに就職活動せず二年も期間をとって何を勉強するか?」知り合いで、職安の職業訓練校でCADを勉強して 就職をした方がいて、DTP や WEB のコースがあることを知りました。今まで趣味で勉強したいと思っていました。 ただ私は今まで事務職で、クリエイティブな仕事の知識や業界の事は全く皆無で、知り合いもいません。毎日、 教えてgoo とにらめっこしていますが、私と同じような方がいませんでしたので、どうか教えてください。   1.これから長く派遣社員で続けてゆくのなら、web と DTP どちらがおすすめですか?     また、そういう働き方を30過ぎまで続けてゆくのは現実的に可能でしょうか?   2.定時で終わるような(web DTP)派遣は、具体的にどんな仕事内が一般的なのでしょうか?   3.半年の勉強期間を託すのに、職業訓練学校、PCスクール、デザイン専門学校・・     どのような学び方がおすすめですか?ダブルスクールでも良いです。     職業訓練校は、正社員を目指した内容のようなので、無理でしょうか 正社員でバリバリというよりは、趣味で好きなものを制作する延長で、仕事は生活費の補助的な割合でを考えています。 (厳しい世界と自分が厳しい立場にいると認識しましたので) この観点でアドバイスを頂けたらと思います。参考サイトだけでも、どんなことでも構いません。   長文を読んで頂き、ありがとうございました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性の職業について

    人それぞれだと思いますが、女性が男性の職業を気にするように、 男性も女性の職業を気にするのでしょうか…? 私は4ヶ月前まで銀行で働いていました。 現在は派遣社員で百貨店の事務員をしています。 (近々人員削減で危うい状況ですが…) 今、気になる男性がいます。 1ヶ月前に知り合ったばかりです。 彼は公務員です。 そんな彼に派遣というのが恥ずかしくて、いけないことですが銀行員だと嘘をついています…。 彼から連絡先を聞かれて、遊びに行ったこともあります。 付き合うまではまだいっていませんが… もしそうなると派遣だということを言わなければいけない… でもそれで嫌われたらどうしよう…と不安でいっぱいです。 男性の率直な意見を聞かせてください… お願いします。

  • これから目指す職業

    現在34歳の派遣社員です。お世辞にももう若くなくそれでも専門性のある職業に就きたいと思ってます。パソコンが好きでExcelなどの勉強もしています。これからのこの年齢でパソコンを使った仕事に就きたいならどんな職種がいいのですか?またその職種に就きたいならどんな勉強をしたらいいでしょうか?よろしくお願いします

  • 職業ブランク期間について

    職業ブランク期間について 派遣で事務を10年以上やっていた40歳女性です。 年齢及び不況で派遣会社等に無視され続け1年半程まともな仕事をしていません。 契約社員からアルバイトまでさまざまな仕事(主に事務職)に応募し続けて来ましたが、 すべて落ちてしまいました。 (日雇い派遣で軽作業のバイトはしていましたが、月5~14日位の仕事しか紹介されませんでした。 全く仕事がなかった月も多いです。また現場はちょくちょく代わってました) 現在は経理の職業訓練校に通っています。(派遣での実務経験あり) 3月末に訓練が終了することもあり、就職活動(正社員でなくとも常用雇用なら良いのですが) をしようと思いますが、ブランク期間をどう説明して良いのかわかりません。 何か良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 職業訓練か派遣社員か・・

    現在派遣社員として働いており、まもなく契約が終了しますがその後について悩んでいます。 年齢のこともあり、今後は正社員として仕事に就くことを希望していますが、今の所就職活動はうまくいっていません。派遣会社からは次の仕事について話をされており、派遣社員として働きながら正社員の仕事を探すか、失業保険をもらい職業訓練に通いながら就職活動に専念するか迷っています。 ちなみに年齢は29歳です。 仕事であいだがあくと鈍るため働いたほうがいいのでは?という思いと、就職活動に専念したい気持ちとあります。どう思われますか?ご回答お願い致します!

  • 職業訓練校について教えてください。

    職業訓練校について教えてください。 私は今27才、派遣社員として働いています。派遣社員ということでいつ職を失ってもおかしくない状況です。 将来のことを考えると今のままでいることはすごく不安です。 つい最近、職業訓練校というものがあることを知り、手に職をつけたいと常々思っていた私はどういった学校なのかを調べてみたのですがよくわかりません。 和裁科について調べたのですが、週2日で1日6時間程度の実技指導を受け、それを1年続けて訓練は終了するということでした。 そこで私がお尋ねしたいことは… 1.1年間でどのようなことを学ぶのか?(内容) 2.どの程度のレベルまで習得できるのか?(働けるくらいまで?) 3.訓練期間を延長することは可能か? 4.訓練期間中に資格取得はできるのか? 5.訓練は直接就職に関係しているのか? 以上が私のわからないことです。沢山あってすみません。直接訓練所に問い合わせてみたのすが詳しいことは電話では話せないそうです。 どれかひとつでもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします

  • 職業訓練校に通うべきでしょうか?

    こんばんは 26歳男です 現在東北の都市で正社員を探しております   職歴は、建築会社の事務を正社員で10ヶ月→コールセンター事務を派遣社員で15ヶ月 スキルは電話応対 一応タッチタイピング ワードとエクセルの初歩 とかなりしょぼいです 職業訓練校に通うかどうか迷っています 「IT基礎実践科」というコースで内容は以下です オフィス系ソフトの基礎から応用 請求書、見積書、会議資料からスライド作成、ビジネス文書作成などに加え 企業で17日間、業務経験を積めるとのこと 稀なケースとしてそのまま採用もあるようです よっぽど優秀でたまたま欠員があればなので期待はしないでとハローワークの方の言われました 就職先の職務に「情報を活用した管理及びパソコン運用業務」とありますが、これは具体的にどういった職種で業務内容なのでしょうか? 同時募集のOAのコースがあり、こちらは「営業事務 一般事務」を目指すと明記があるのですが、「IT基礎実践科」は目指す就職先がよくわかりません ハローワークの方に聞きましたがいまいちわからないようです  また期間が4ヶ月と長く 企業で業務に当たれるのは魅力的ですが オフイス系ソフトは自宅で学べるし 通わないで就職活動に励んだほうがいいんじゃないか?とも考えてしまいます 26と半年ですし、今度こそは継続して、まず3年を目標に社員として勤める。また貯蓄をしないとと、かなり焦っています ご意見お願いいたします  

  • 職業についてです!

    将来の職業について質問します! 私は、今、心理学に興味を持っていますが、よくよく調べると就職先がないと多く書いてあって、どうしょうか迷っています。また、明確に職業が調べましたがわか りません。 そこで、今自分は、何をやりたいのか分析しました。 心理学を学べるところ 子供が好きなので子供関係の仕事 誰かの支えになれる仕事 優しさを生かせる仕事 このような、条件にひとつでも当てはまる職業を教えてください!! お願いいたします!!!!!