• 締切済み

マザーボード替えたら起動できない

sawa001の回答

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.6

とうに旬を過ぎていますが(笑)、私も同じ目にあい ましたのでメモがわりに回答させていただきます。 但し、私の場合なマザーボードの故障ではなく、 性能向上のための交換で、FSもFAT32です。 ATA33対応のMBからATA100対応のMBへの交換で起き ましたが、やはりATA100のせいみたいですね。 で、解決策は、MBを交換する前に、IDEのドライバを 「標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ」に 変更しておくことです。 MBが故障した場合はこれがやりにくいですが、他の 旧式マシンにHDをつけてやれば可能ですね。

関連するQ&A

  • Win2000環境にWin98SE(増設HDD)を入れ、デュアルブートさせるには

    パーテーションを切るのも面倒だったので、Win98SEをWin2000に「アップグレード」しました。しかし思い直してとりあえずWin2000の入ったHDDを外し、別のHDDにWin98SEをインストールしました。再びWin2000のHDDをマスター、Win98SEのHDDをスレーブにして接続しました。当然アップグレードなのでデュアルブートメニューは出ずに自動的にWin2000が起動してしまうのですが、スレーブにWin98SEが入っているというのを認識させ、かつデュアルブートメニューが出てくるように修復させる方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか。

  • デュアルブートの片方を消したら起動しなくなりました

    WinMEとWin2000をデュアルブートしておりまして、Linuxを入れようと思いMEを消したのですが、その時Win2000上でMEのドライブをフォーマットしてしまったのです。 そしたらOSが起動しなくなってしまったので、Win2000修復オプションからシステム修復をしようとしたのですが、システム修復ディスクを作成していなかったので実行できませんでした。 ここの過去ログを見たところ、boot.iniを修正する必要があるようなのですが、OSが起動しないのでこれも出来ません… 何とかWin2000を起動させる方法はないでしょうか? 例えば、もう1つ98SEの入っているPCがありますので、こちらで2000のシステム修復ディスクを作成できるとか…

  • 起動しないマザーボード

    AOPENのマザーボード「i915Ga-PLF」が起動しなくなってしまったので質問です。 CPU:Pen4、メモリ2GBを組み込んで使用しておりました。 ケース側面を開けたままで足下に置いていたため内部を蹴飛ばしてしまいそれから起動しなくなりました。 1度全てのパーツを外して、 メモリを別のものに交換⇒起動せず 他のHDDに交換⇒起動せず(元々使っていたHDD自体は他のPCで動作する) 電源を別のものに交換⇒起動せず(BIOS画面も表示されず) このマザーボードにはBOOT LEDというものがあってマニュアルによると「システムが電源を入れるとPOST (Power-On Self Test)であるときに、明滅し続けます。POSTがすべて問題ないと診断してブートを終了した後に、LEDは点け続けます。POSTのときに誤りが生じる場合に、LEDは明滅し続けて、あなたに警告します。」とあります。電源の4ピンの12Vを接続するとBOOT LEDも消灯してしまうのですが接続しない状態ではこのBOOT LEDは点灯したままです。また電源スイッチをオンにしてもHDD自体が回転しないのでマザーボードの故障だとは思うのですが他にどこか交渉箇所に思い当たるところがあればご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • Windows2000が起動しない

    XPが入っているPCに、別ドライブにデュアルブートでWindows2000を インストールしたらセットアップ終了後に再起動したら両方とも起動しなく なりました。 Windows2000の方は   「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows 2000を起動できませんでした。   選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスク ハードウェアを確認してください。   ハードウェア ディスク構成についてはWindows 2000のマニュアルを、   追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 と、出てしまいboot.iniがおかしくなったと思いいじってみたら   「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WindowsNTを起動できませんでした:   %SystemRoot%\system32\ntoskrnl.exe   上記のファイルをインストールし直してください。」 と、今度はでてしまいどうにもなりません。 過去ログにてXPの方は、NTDLRなどをバックアップして元に戻す、または XPを修復セットアップする事にてなおるという事で、XPを修復セットアップ する事にてXPは起動するようになりましたが、Windows2000はだめでした。 ここで、またWindows2000を修復するとその時は起動しても再起動すると ダメになってしまいます。 HDD環境は、 IDE-HDD120G(1パーティション)にWindowsXPをインストール SATA-HDD160Gを80G×2にわけて2番目のパーティションにWindows2000をインストールしています。 ハード構成に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CPUとマザーボードを交換したいんですが…

    現在使ってるマシンのスペックが少々物足りなくなってきたので、まず手始めにCPUとマザーボードを交換しようと思い実行したんですが、OSが起動しません。OSはWin98SEと2000のデュアルブートで主に2000を利用しています。 以前、P(2)300・440LX(ゲートウェイオリジナルMB)からP(3)600・440BX(Aopen AX6BC Pro)に交換したときは、問題なく起動(その時はWin98のみでしたが)したんですが、今回は98SEも2000も両方起動しません。98SEは起動画面後「WINDOWSの保護エラー」という表示がでます。2000は起動画面の途中でブルーのエラー表示画面になります。98SE・2000共にセーフモードで起動しようとしても同じエラー表示が出ます。 2000はCPUやMBを交換した場合、起動しないという話を聞いた事があるような気がしたんですが… 無知な私にご教授くださいm(_ _)m

  • Windows7 スタートアップ修復が繰り返す

    Windows7で、起動しようとすると、一瞬ブルースクリーンで英語が出たあと、「スタートアップ修復の起動」が出るようになりました。スタートアップ修復を実行しても、また同じ画面が出て、Windowsが起動しません。何度やっても同じです。 セーフモードでは起動しました。パソコンにもう一台古いHDDが入っていて、そちらにWindowsXPが残っているので、そちらからブートしても同じようにブルースクリーンが出て、起動できません。 この様なときはHDD、マザーボード等、何が悪いと考えられるでしょうか?

  • Windows7が起動しなくなりました…

    身内のPCをアップグレード(CPU、M/B)したのですが、準備してもらっている間にHDDをぶつけていたのか、Windowsが起動しなくなりました。ただ起動しないのもヘンな起動の仕方で、 1.「Windowsを起動しています」までは進む 2.ロゴ(四つの窓)が出る前に 3.ブルースクリーンが一瞬出て再起動 4.BIOS画面に戻る 5.Windows修復の画面になる といった風になります。修復は、復元ポイントは試さずに修復を試みましたがダメで、やはり強制的に途中で再起動が掛かります。そこで、私のSSDをつないで起動して、アクセスできるかどうか試してみたところ、可能でした。なので、もしかするとbootファイルをこちらのOSからコピーして復元すれば起動できるようになるかな?と考えているのですが、可能でしょうか?

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • Linuxが起動できない、GRUBがでない。

    間違えて、Windows95の起動FDをWin98とRedHatLinuxにデュアルブートしているPCに 差したまま、電源を入れてしまいました。 慌てて、止まったところで電源を落とし、FDを抜いて再起動しましたが、 ブートローダー(GRUB)がでません。 もうLinuxは使えないんでしょうか? この場合、修復(アンインストール・再インストール)はどうやったらいいのでしょうか?

  • OSが起動せず、再起動を繰り返します

    WIN2K,IDE3とIDE4にてRAID 0構成(C,Dドライブ)さらにIDE1にもHDDを増設(E,Fドライブ)して使用しておりましたが、アッデート(SP4)に失敗したようで、再起動後、WIN2Kのロゴが出た後、真っ暗になってしまい、2Kが起動せず再び再起動を始めてしまいます。(ひたすら再起動をくりかえすのみ・・)2KのCDで修復できるかと思いましたが修復コンソールの使い方がよくわかりません。また2K起動時のロゴが出た時のF8でセーフモードにしようとしても再起動してしまいます。参りました・・・ご指導頂ければ幸いです。