• ベストアンサー

ノートPCでかな入力。数字キーで漢数字にうまく変換されません

Methylnの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

>数字を入力する時、CapsLockを押しても、全角英数モードにならず、 >半角英数モードになってしまいます。 CapsLockは全角/半角を替えるものではなく、通常小文字入力なのを CapsLock後全て大文字入力にするものですので、そもそも使い方が 違います。 全角/半角にするならFEPであるIMEを起動/停止するか、全角/半角モードに 切り替える必要があります。 >数字を入力すると、ディザがつくので、スペースキーを押し、変換候補を >一覧させたいのですが、空白になってしまい漢数字や全角/半角数字の >選択ができないそうです。 "ディザが付く?" 変換対象になって、数字を漢数字に変換しないのであれば、FEPである IME2002の設定ですので、設定を見直してください。 IME95であれば、IME95のプロパティから数字を"変換するか変換しないか" という設定があります。 >マウスで全角英数モードに切り替えるのは面倒なので、キーボードからの >操作で簡単にできるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 通常はFEPの切り替えは[ALT]+[全角/半角]になっているハズです。 それ以外のキーで切り替えたい場合は、使用してるFEP(IME2002)の設定を 見てください。 (私はIME2002を使った事がないので判りませんが、どれかのキーに 割り当てるという設定があると思うのですが...たとえば[全角/半角]キー に割り当てるとか...)

eru01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CapsLockキーの意味はよくわかりました。 自分がローマ字入力で、CapsLockキーを押すと全角英数になっていたので…。 また、ひとつ勉強になりました。

関連するQ&A

  • かな入力での全角英数への切替え

    長年のかな入力者です。 最近、Vista搭載のノートPCに買い替えたのですが、全角英数への切替えに苦しんでいます。 IMEは2007です。 これまでは、「かな」の状態で[CapsLock 英数]を押せば「全角英数」に切り替わっていたのですが、同じ操作で「半角英数」になってしまうのです。 過去ログでは ・「かな」の状態でとりあえず入力して、[F9]を押せば「全角英数」に変換される。 →確かにそのとおりなのですが… ・「かな」の状態で[Shift]⇒ [CapsLock 英数]キーを押すと「全角英数」に切り替わる。 →これでも直接入力の「半角英数」になることが、しばしば。 いずれにしても、やはり、使い慣れている操作にできればと… どなたか、設定などの解決策をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英数キーを押しても全角にならない

    WindowsXPユーザーです。変換ソフトはIMEで、いつもカナ入力です。 以前は、全角/半角キーを押して半角英数を入力、 全角にしたいときはcapslock/英数キーを押して、 全角にしていました。それが、何がきっかけなのかわからないのですが、押してみても全角にならなくなってしまったのです。 この件に関して、ご存知の方お教えください、 宜しくお願いします!

  • Shiftキーでの英数入力への切り替え

    IME 2002を使っています。Shiftキーで英数入力に切り替えられるように設定しています。普段はShiftキーを押すと英数半角モードになりますが、ときどきShiftを押すと全角英数になってしまうことがあります。多分何かのキーを押すとそうなるんだと思うのですが、困った困ったといってあちこち触ってもどうしても戻せません。あきらめて全角で入力してスペースキーで半角に変換したりしていると、またいつの間にかShiftで半角英数が入力できるようになっています。 一体どこで切り替えができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • かな入力で全角英数

    私はローマ字入力ではなくかな入力です。使用しているのはIMEです。全角の英数を入れたい時、いつもCapsLockキーを押して英数モードにするのですが突然半角英数入力しか出来なくなりました。半角英数を入力する時(アドレスを直接入力する時やID・パスワード等)は「半角/全角・漢字キー」を押して直接入力にしているため、私がCapsLockキーを使う時は常に全角で英数を入力したい時なのです。言語バーの入力モードをいちいち訂正しているのですがこのままでは大変不便なので、解除や再設定の方法を教えて下さい。お願いします。

  • 無変換キーの数字変換

    入力モードが「あ」の状態で無変換キーを使い、カタカナに変換している方に伺いたいのですが、Office2003 と 2007 で一部機能が変わってしまったようで、改善方法がないか教えて下さい。 2003の時は、数字を全角で入力して、無変換キーを押すと、全角数字→半角数字→全角数字 のリズムで変換されていました。これが、2007からリズムが一定でなく、以前の最終変換に左右される(?)ようになっています。リズムがつかめないというか、法則がわかれば対処できるのですが、つかめません。誰かわかる方はいませんでしょうか? (※Microsoft Office IME2007です)

  • ひらがな入力モードで、capslock英数を押すと半角英数に設定したい

    ひらがな入力モードで、capslock英数を押すと半角英数に設定したいのですが。 いつも画面の下の入力モードはひらがなで、capslock英数を押すと半角英数になるのですが、最近知らないうちにcapslock英数を押すと全角英数になってしまいます。どこを操作すれば常に半角英数にしておけるのですか。(半角英数に一時的に直す方法はわかります)。またどうして知らないうちに全角英数になってしまうのでしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。 Windows VistaでWord2007が入っています。

  • 「かな入力」の設定について教えてください

    いつも「かな入力」をしている友人からの質問です。 「今まで半角英数字をクリックすれば全角,半角が交互に出ており、 かな入力から CapsLockを押せば全角英数になっていたのに 半角英数になるようになりました。元通りにしたいのですがわかりません。」 との事ですが、私はローマ字入力なので、何がなんやらわかりません。 友人は、どこの設定を変えてしまったのでしょうか?ローマ字入力の私にもわかるように、 どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • IMEでの入力切替についての質問です。

    Microsoft IMEスタンダードで、日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの「全角かな入力」から「全角英数入力」に切り替える際は、キーボード左端の英数キーを押して切り替えていました。 ところが、突然、「全角かな入力」状態で英数キーを押すと、「全角英数入力」ではなく、「半角英数入力」になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも「全角英数入力」に切り替える方法はあるので、それを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • ラグナロクオンライン 日本語入力

    ラグナロクオンライン始めてみたのですが日本語入力が出来ません、ゲームで会話できなくて困っています、全角/半角押してもカナ/ひらボタンやcapslockなど押してみましたが変わらず英数文字しか打てません。 いつもはグーグルIME使っているのでマイクロソフトIMEしてみたりグーグルIME入れ直したりしたけどダメでした。 解決策ありましたらお教えください。 windows10でやっています。