• ベストアンサー

ノートPCでかな入力。数字キーで漢数字にうまく変換されません

Methylnの回答

• Methyln
回答No.1

>数字を入力する時、CapsLockを押しても、全角英数モードにならず、 >半角英数モードになってしまいます。 CapsLockは全角/半角を替えるものではなく、通常小文字入力なのを CapsLock後全て大文字入力にするものですので、そもそも使い方が 違います。 全角/半角にするならFEPであるIMEを起動/停止するか、全角/半角モードに 切り替える必要があります。 >数字を入力すると、ディザがつくので、スペースキーを押し、変換候補を >一覧させたいのですが、空白になってしまい漢数字や全角/半角数字の >選択ができないそうです。 "ディザが付く?" 変換対象になって、数字を漢数字に変換しないのであれば、FEPである IME2002の設定ですので、設定を見直してください。 IME95であれば、IME95のプロパティから数字を"変換するか変換しないか" という設定があります。 >マウスで全角英数モードに切り替えるのは面倒なので、キーボードからの >操作で簡単にできるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 通常はFEPの切り替えは[ALT]+[全角/半角]になっているハズです。 それ以外のキーで切り替えたい場合は、使用してるFEP(IME2002)の設定を 見てください。 (私はIME2002を使った事がないので判りませんが、どれかのキーに 割り当てるという設定があると思うのですが...たとえば[全角/半角]キー に割り当てるとか...)

eru01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CapsLockキーの意味はよくわかりました。 自分がローマ字入力で、CapsLockキーを押すと全角英数になっていたので…。 また、ひとつ勉強になりました。