• ベストアンサー

彼女の結婚願望

saku3939の回答

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

昨年結婚した女です。 遠距離による不安や、家からの逃避などさまざまな原因はあるのでしょうが、彼女の場合、安心感を得たいのと現実からの逃避ではないでしょうか? 今の状況が結婚によって解消されると思ってるのかな。なんか結婚が手段になってきてますよね。子供ができちゃえば結婚できるとか・・・ 結婚って大変な事ですよ。考えている以上に・・・ 彼女は結婚は自分たちの事で親には関係ないと言っているようですが、それは見当違いです。何かあったら、やはり親に頼ってしまうんです。恋愛は2人だけの問題かもしれませんが、結婚は家どおしのものと考えた方がいいです。 arthurさんが両親にも祝福されたいと思うのは当たり前の事ですし、ご両親が反対されるのも、彼女が結婚に逃げたいというのが分かっているから反対されてるんじゃないでしょうか?(若いというのもあるのかな) そして、タイミングも重要だと思います。私と旦那は結婚のタイミングがあわず、結局昨年になりました。その間7年でした。お互いが結婚したいと思う時期が結婚するタイミングだと思います。 結婚してみて分かりましたが、やはり2人で暮らすのは大変ですよ。 だからこそ土台はきちんとしておいた方がいいと思うんです。 2人でよく話し合ってみてください。頑張ってくださいね。

arthur
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに結婚さえすれば今の辛い状況が終わる、幸せになれると思ってるところがあると思います。 でも、私から見れば最初は一緒になれた、ってことで幸せに見えるかもしれないれど、 きっとしれは一時のもので長くは続かないと思うんですよね。 たとば何か壁にぶつかった時にあっけなく崩壊してしまったり・・・。 ちょっとしたことで幸せが壊れて欲しくないですし、 やっぱり一時の幸せよりは長続きする幸せを選びたいですからね。 がんばって彼女を説得してみます。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

    恋愛と結婚は違うとよく言われます。 分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。 彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。 就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし 私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね 彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい… 好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです 私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない 私は間違っていますか? 私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません 私は彼と結婚はできませんか? 私は間違っていますか? 本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。 文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚する資格って何でしょう?

    23歳女です。 昨年大学を卒業して、志望する職種があったのですが届かず、1年間は勉強しつつ関連の会社でアルバイトのようなことをしていました。 4月からは志望する職種に就けるのですが、正規の採用ではなく臨時で1年契約です。 大学時代から同棲して2年になる彼氏がいて、結婚を考えています。 ですが彼はまだ大学生で、卒業は来年です。 就職先は決まり、卒業したら引っ越すことになります。 私も当然ついて行くつもりで、引っ越してもまた一緒に生活したいと思っています。 私は1年間アルバイトの身でしたが、職場がきちんとしたところだったのでそこでは同棲を隠していました。 これから1年間は職場の人たちともっと密な関係にもなりますし、隠し続けることの難しさ、窮屈さを感じています。 また、彼も就職したあとはこのままだと同棲を隠すことになると思います。 彼の就職先は私の地元に近く、彼は私と結婚するつもりでなければその就職先を選びませんでした。 一方私も、今まで地元に帰らなかったのは彼と一緒に住むためで、いつかは結婚すると思ったからこそ今の土地で働いています。 結婚の意志は双方とも固く、入籍していれば彼の会社の社宅にも住めることから、来年の春までに入籍してしまおうかと二人で考えています。 私の両親はもともと同棲するなら入籍してほしいと考えていて、今の同棲については黙認状態、結婚にはいつでも賛成です。 彼の両親は同棲は認めてくれており、結婚すること自体には反対はしていないのですが、結婚する時期は彼が就職して2、3年くらいにしてほしいと思っているようです。 私は、今この状態で結婚することは合理的だと思っていますが、そのような考え方で結婚を選択するのも間違っているような気もします。 結婚する二人は、双方ともに一人前の大人であると誰もが認めているのが理想です。 でも、「一人前の大人って何?」とも思うのです。 この4月からは、完全に二人の収入だけで食べていくことができます。 貯金もあるので、彼の残りの学費も出そうと思えば出せます。 経済的には自立できますが、彼の両親としてはだから結婚するなんて不安で仕方ないでしょう。 でも、今まで二人でお互いの足りない部分を補い合って、成長してきたと思っています。 これからも未熟な二人が手を取り合って成長していきたいという気持ちで、結婚はできないのでしょうか? 結婚する資格って何でしょう? 私たちには結婚する資格がありますか?

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 私は結婚願望の強い24歳女性です。

    私は結婚願望の強い24歳女性です。 最近好きで付き合えそうな男性がいるのですが 彼は大学院卒で今年就職し新社会人になりました。 私は高卒なので今年で社会人6年目です。 特に結婚の話題は出していませんが、 私はそろそろ結婚したので、 結婚を前提に付き合いたいです。 でも、まだ就職したばかりの男性って 結婚なんて全く考えてないのでしょうか? 私が18で就職し6年後に結婚願望が出てきたので 彼もあと6年くらい経たないと結婚したいと思わないのかなーなんて思っています。 彼には聞けません。

  • 彼に、結婚願望はある?

    こんにちは。こちらでは、いつも大変お世話になっています。 私は二十歳の学生で、春から社会人になります。付き合って半年の彼(35)が、結婚についてどう考えてるか?というのが、悩みです。 夜、メールで会話をしていた時、「じゃあ、いますぐ結婚してくれるのか?」と彼に言われました。私は、「卒業して一人前になったら、ずっと一緒にいたいな~」と言いました。ですがその後、彼が、あんまり時間かけると俺は歳をとってしまう、だとか、50になってから子供は作れない、ということを言いました。最後は、彼の「卒業したら俺とお前の子供生むんだぞ」というメールで終わりました。私はまだ学生だから、卒業したらね、と言っていたと思います。 これは付き合って1ヶ月程しか経っていない頃の話で、その後、彼からそういう話は1度も出ていません。ウェディングドレスの話題くらいです。彼がああいうのはダメだ、こういうのがいい、など。 彼は現在、私が社会人になることを、とても楽しみにしてくれています。ですが、以前あのようなことを言った彼なら、ふつう私が社会に出るのをもどかしく思うんじゃないでしょうか。よく彼の気持ちが汲み取れません。 私が彼に直接聞けないのは、もし私の思い違いだとしたら、彼の負担かな~と思うからです。彼が、私とはずっと恋愛関係でいい、という思いなら、それを変に動かしたくはないのです。でも彼に今、結婚願望があって、子供が欲しいと思っているなら、私はそれに出来るだけ早く答えたいです。皆さんはこのこの文を読み、少しでも彼の気持ちがこうなんじゃないか?など、ありますか?あと、彼への聞き方で良い言葉があれば、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望

    社会人1年目の女です。彼氏も同年代。 社会に出て毎日が辛くて結婚願望がより強くなっています。今の彼氏とはもう5年目で私的には今すぐにでも結婚してもいいくらい。 たまに結婚の話になると、さすがにまだ早い。もうちょっと待って欲しいと言われます。 早く結婚をせがむのも相手にとって負担になりそうだし、申し訳ないと思うのですが、早く結婚したい。 結婚を逃げ道と考えるのはやっぱり間違っているのでしょうか? お金がなくても、私が他の仕事をしたりして共働きをすれば何とかなると思ってるのですが、そんな考えは甘いですか?

  • 結婚願望がないのに彼女と付き合ってもいいのか?

    22歳大学生男です。結婚願望がないのにこのまま彼女と付き合ってもいいのでしょうか? 初投稿です。 よろしくお願いします。 私 22歳 大学生 公務員志望 彼女 22歳 社会人 事務 私は現在、2年半付き合っている彼女がいます。 それまで本気で人を好きになったことがない私は、 2年半続いたことに驚きつつも楽しく付き合ってきました。 「この先、彼女以上に好きになる人なんていないんだろうな」 と思ってしまうほど彼女のことを想っています。 一緒にいるだけで安心ができ、理想の彼女だと思います。 しかし彼女は結婚願望が強く、よくそのことを話題にしてきます。 ですが、相手方の家庭が複雑であったり、 彼女の性格がネガティブであったりと、正直結婚することは 考えられません。 また彼女は実家暮らしなので家事は全くできません。 「結婚すれば家事は努力する」と言われましたが不安です。 私はまだ学生なので、正直なところもっと色々な女性と付き合ってみて 様々なことを経験したいとも思っています。 そこで、最近彼女に「結婚はできない」と話したところ、 「結婚できないなら付き合っていてもしょうがない」と返答されました。 ですが、このまま付き合っていくのか、別れるかは私に決めてほしいということです。 恋愛と結婚は全く違う、と世間で言われている通り 勢いで結婚はしたくはありません。 ですが、今まで本気に好きになったことがない私は、 これ以上好きになる人はいないんだなと思ってしまうと 別れたくない自分がいます。 自分のせいで彼女の時間を無駄にしていると思うと申し訳ない気持ちです。 このまま妥協して結婚を前提に付き合っていくのか、 別れたほうがいいのか、どうすればいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 回答をよろしくお願いします。

  • 男性はどのようなとき「結婚したい」願望をいったりしますか?

    何度かお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 以前質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3348604.html)させてもらったことと継続になるのですが、よろしくお願いします。 読みにくい文面と長文になってしまうかと思いますが、お付き合いとアドバイスをお願いいたします。 私は、20代後半の女性です。仕事で知り合った男性のことが気になっていて、以前質問をさせていただきました。質問させていただいた後、勇気を出して「飲みに行ってください!」と誘い、一緒に飲みに行きました。その後、私がディズニー好きと言うことで一緒にディズニーランドにも行ってくれました(残念ながら2人きりではありませんでしたが・・・)。知り合ったのが昨年1月で、その11ヵ月後に飲みに行き、ディズニーランドは約一年後に行きました。来月には一緒に飲みに行く予定です。メールも私からがほとんどで、誘うのも私からです。知り合ったきっかけが、仕事上なのと私が片思いしている状況なのとで、相手の方が私のことをどう思ってくださっているかは、知り合って1年以上たちますが、よくわかりません。メールの内容は、仕事以外のことが今では多いです。お友達くらいにはなれたのかな?と思っています。 要領を得ない内容で申し訳ありません。 質問になりますが、(こちらも要領を得ませんが) (1)一緒にディズニーランドで遊んでいたときには、「次にくるときは・・・」と言ってくださっていたのに、ちょっと時間が過ぎたら「ディズニーランドには当分行きたくないけど、飲みに行くのはOK」というように心境が変わってしまった。 (2)「また遊ぼう」と言ってくれたので、遊びに誘ったら、「そんなに急がなくても、いつでも遊べるよ」と曖昧なお返事をされてしまった。(3)誕生日おめでとうのメールを送ったら、「この年になったから結婚しなきゃ」とメールに書いて来たので、彼女がいらっしゃるものと思っていたので、「彼女さんとは(結婚)しないのですか?」と質問したら、「(彼女が)いないから、困ってるんでしょ!?」と返してくる。 というようなのは、男性はどのような考え(心理)で送ってきたのかを知りたいです。なぜ、お出かけはダメで飲みはOKなの?メールのやり取りに「結婚願望」のような内容を送ってこられるの?と、わかりません。 当事者でないとはっきりしたことはわからないかと思いますが、これから私ががんばったら、彼ともっと仲良くなれるのかどうか知りたくて、皆さんの考えなどを知りたいです。 よろしくお願いします。 取り留めの無い長文で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます。

専門家に質問してみよう