• ベストアンサー

エンドロール後のおまけ

映画館で、映画を見終わった後にエンドクレジットの途中に席をはずしてしまうことがたまにあるのですが、映画の中にはそのあとにおまけの映像がついているものがありますよね。 もしかしたら、気づかない間にそんなおまけを見逃しているかもしれない。 そう思うと、なんだかもったいなくて仕方がありません。 エンドロール後のおまけ付き映画をご存知のかた、どうかタイトルを教えてください。 もう一度最後まで見直してみたいのです。 知っているのは「ハリーポッター秘密の部屋」「パイレーツオブカリビアン」「愛しのローズマリー」「座頭市」「ヤングシャーロックホームズ ピラミッドの謎」くらいです。

noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.2

とりあえず、 「スクール・オブ・ロック」 エンド・ロールの間中、主人公たちのその後が出てきます。 「ギャラクシー・クエスト」 エンド・クレジットの最後に、ネバー・ギブアップ、ネバー・サレンダーという映画の中の合言葉が出てくる 「ハワード・ザ・ダック」 見たい人がいるかは、謎だけど、エンディングでハワードがJ・リー・トンプソンのキスシーンがあった ジャッキー・チェンの映画、ほぼ全般 NG集になっていて、見ているだけで目頭の熱くなること 「ニュートン・ボーイズ」 映画のモデルになった実在の当人たちが語る映像が出てくる。(一応ギャング映画)

質問者

お礼

ジャッキー映画ファンなので、NG集は知っています。 最近のディズニーアニメのNG(?)集と違って、体を張った痛いシーンが多くて、本当に目頭が熱くなりますね。 ニュートンボーイズ、ハワードザダックは見たのに、おまけを見ていませんでした。 もったいない・・。 たくさん教えていただいて、ありがとうございました。 メモしておいて、レンタル屋さんで探してみます。

その他の回答 (11)

• lazyblue
回答No.12

おまけではありませんが、オリヴァー・ストーン監督が「JFK」のエンドクレジットの最後に”naijonoko”として奥様らしき名前を挙げていました。

質問者

お礼

面白いですね。 日本語と言うのがまた・・・。 映画の中に日本語が出てくると、シリアスな場面でくすっと笑ってしまいます。 ありがとうございました。

• ganako
回答No.11

こんばんは。 「ホーンテッドマンション」は何かありそうだな~と思って見ていたら、やっぱりありました(*^-^*) ほんのちょっとですけど♪

質問者

お礼

それ、レンタルビデオで見たのに、最後のシーンを見ていませんでした。 ・・・無念。 早送りしてでも見るべきでした。 どんなのだったんだろう。 気になるなぁ。

• bluebetty
回答No.10

こんばんは。 似たような質問がありましたので、URL載せておきます^^ ↓ ●最後の最後にワンシーンある映画 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=708597 このほかで、最近わたしが観た、エンドロール後にワンシーンあるのは ●『ロスト・イン・トランスレーション』 です。 なんてことはないシーンですが。 監督さんのお気にだったのかもしれません(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=708597
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございました。 「エンドロール」「エンドクレジット」で検索をかけてみて、それほど知りたいことについての情報がなかったので、新しい質問を出しました。 たくさんの人の回答をいただき、映画をみる楽しみが増えたような気がします。 「ロストイントランスレーション」、見たかったのに、劇場上映が終わってしまいました。 ビデオになるのを待つとします。

noname#8825
noname#8825
回答No.9

少し思い出したので、 「メル・ブルックスの珍説世界史 part1」 エンドクレジット後かで、次回作「珍説世界史 part2」の予告編が流れる(Part2 なんてない) 「アンダー・カバー・ブラザー」 エンドクレジット後に主人公とヒロインがベッドで... 「ワイルド・シングス」 エンドクレジットで事件の種明かしをする 「アタック・ナンバー・ハーフ」 エンドクレジットで映画のモデルになった実在の人物がテレビに出た時の映像が写る

質問者

お礼

どれもまだ未見でした。 「ワイルドシングス」はいつか見たいと思っていたので、その種明かしをしっかり見届けたいと思います。 ありがとうございました。

• alidon
回答No.8

マイナーですがサムライミ監督の「XYZマーダーズ」という映画にもちょこっとオチ的なものがありました。それから間違いかもしれませんが、モンティパイソンの「ホーリーグレイル」も、有ったような…これはちょっと記憶違いかも知れません。

質問者

お礼

「XYZマーダーズ」大好きです。 おもしろいですね。 でも記憶に残っていないと言う事は、これも気がつかなかったんでしょうね。 ありがとうございました。 

• bauhinia
回答No.7

おまけとは少し違うのですが、現在公開中の「インファナル・アフェア無間序曲」ではエンドロールのあと、来年公開予定の「インファナル・アフェア終極無間」の予告が流れました。 次作(そして最終作)の予告編がここで出てくるのは、一つには今観たばかりの「無間序曲」を若干補足している部分があるからのようです。二人の主人公が心の内を明かすシーンが出てくるのです。 公式サイトでもエンドロール後の予告を観て欲しい旨のアナウンスがなされていましたが、知らないで途中で席を立つ人がいて、もったいないと思いました。 http://www.infernal.jp/news/ エンドロールではよく主題歌が流れますが、歌詞の訳が字幕に出るときはその内容が映画と直結していることが多いようです。 このシリーズの第1作「インファナル・アフェア」ではエンドロールで主演二人のデュエットが流れましたが、その歌詞は主人公たちの心情を映し出すと共にラストシーンの意味を説明するものとなっているように思えました。 http://www.infernal.jp/2003/

参考URL:
http://www.infernal.jp/
質問者

お礼

エンドロール後に続編の予告がつく映画はあるみたいですね。 キルビルでもついたらしいのですが、せっかく劇場で見たのに知りませんでした。 エンドロールに入ると、周りが次々席をはずして、端っこの席に座っていると、しょっちゅう人が前を通るので、邪魔かなと思い、帰ってしまいます。 本当にもったいない。 

• calla
回答No.6

こんにちは。 確か「REX 恐竜物語」(邦画)のスタッフロールの後に、心温まるエピソードが追加されていたと思います。 あと、ちょっとうろ覚えで自信が無いのですが、「ハンニバル」のスタッフロール後におまけが付いていたと思います。

質問者

お礼

「ハンニバル」見たのに、知りませんでした。 WOWOWでビデオにとったので、ちょっと再見してみます。 REXは見た事がないのですよ。 安達ゆみちゃんですね。

• blue5586p
回答No.5

「おまけ」とはちょっと違いますが、エンドロール後に、アメリカ映画協会の「レーティング記号」のマークが出ることがあります。   アメリカ映画協会では、「G、PG、PG-13 R、NC-17」の5段階のレーティングが定められていて、日本の「映倫」でのレーティングとはかなり異なることがわかります。  たとえば、日本では何の制限もなかった「ゴッドファーザー」が、アメリカでは「R」に指定されています。 R:17歳以下(すなわち18歳未満)は親の同伴が なければ鑑賞不可能です。  親は前もって内容を把握しておいたほうがよいでしょう。  これらのレーティングマークは、ビデオ、DVDソフト化される際には、大抵カットされてしまっている場合が多いため、映画館での上映の際が唯一確認できるチャンスです。  (パンフレット、ポスターなどに表記されている場合もありますが)

参考URL:
http://www.jfacolorado.org/Handbook%20Main/Handbook08.htm
質問者

お礼

ぜんぜん知りませんでした。 参考URLも付けてくださり、ありがとうございます。 日本とアメリカの違いは性表現と暴力表現に対する規制の違いだと聞いたことがあります。 ちょっとトリビアですね。

• memoko
回答No.4

アニメ「名探偵コナン」の場合は、必ずエンドロールのあとにオチがありますね。 テレビ番組のほうも同じ流れになっているので、大抵の観客は席を立ちませんが、時々帰っていく人たちがいます。 「あーあ、まだ終わってないのにな」 と思います。

質問者

お礼

はい、それは私です。 コナンの映画、劇場で見たのに、エンドロール中に帰ってしまいました。 あとで気がついて、しまったー!!と思ってももう遅い。

• his1
回答No.3

「トイ・ストーリー2」(NG集・アニメなのでユーモアです) 「ファインディング・ニモ」(おまけ映像) それからほとんどのジャッキーチェン監督またはプロデュースの映画のエンドクレジットにはNG集があります。 他に思いついたらまた書き込みます。

質問者

お礼

はい、それ見たことある! ニモのエンドロール中のどっきりゲストにおもわず拍手喝采です。  本当に、ディズニーのNG集はかわいいですね。