OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Eメールを携帯電話に転送したい

• 暇なときにでも
  • 質問No.102580
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (5/73)

会社でメールサーバーをたてて、メールをやっています。
この会社に来たメールを携帯電話(au)に転送する方法を教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

会社内のメールサーバー管理者に、以下のことを申請されると簡単にできます。 1 転送先の携帯電話のアドレス 2 転送元の自分のアドレス 3 メールのデータをサーバーに残すか残さないか 注意が必要なのは、会社のメールサーバーにそのメールのコピーを保存させたまま、転送先にメールを送る設定をすることです。業務用の場合、添付する資料がありますよね。携帯電話のメールに送られると、この添付資料は送られません。必 ...続きを読む
会社内のメールサーバー管理者に、以下のことを申請されると簡単にできます。
1 転送先の携帯電話のアドレス
2 転送元の自分のアドレス
3 メールのデータをサーバーに残すか残さないか
注意が必要なのは、会社のメールサーバーにそのメールのコピーを保存させたまま、転送先にメールを送る設定をすることです。業務用の場合、添付する資料がありますよね。携帯電話のメールに送られると、この添付資料は送られません。必ず、元をメールサーバーに残して、必要であれば会社あるいは自宅のパソコンで開いてみるという形にしたほうがよいと思います。

• 回答No.2
レベル9

使用するメールソフトにより設定も違うと思いますがOutlookExpressでの設定方法をいうと、 まずソフトを立ち上げ、任意のユーザーアカウントで入り、ツール→メッセージルール→メールを選択します。 ルール=宛先にユーザーが含まれている場合、アクション=指定したユーザーに転送、あとは転送先のアドレスを指定した後このメッセージルールを適応してやればいけると思います。
使用するメールソフトにより設定も違うと思いますがOutlookExpressでの設定方法をいうと、
まずソフトを立ち上げ、任意のユーザーアカウントで入り、ツール→メッセージルール→メールを選択します。
ルール=宛先にユーザーが含まれている場合、アクション=指定したユーザーに転送、あとは転送先のアドレスを指定した後このメッセージルールを適応してやればいけると思います。
  • 回答No.3
レベル14

場合によってはメールサーバの管理者に頼まなくても自分で サーバ上に.forwardファイルを記述すればOKです。 確認すべきは ・自分でメールサーバにtelnetなどでloginできるか? ・メールサーバは社内の管理か? ・メールサーバにフィルターや転送の機能が用意されているか? ってところでしょうか。 私の職場では自分で.forwardを記述してもいいしperlで組まれたフ ...続きを読む
場合によってはメールサーバの管理者に頼まなくても自分で
サーバ上に.forwardファイルを記述すればOKです。

確認すべきは

・自分でメールサーバにtelnetなどでloginできるか?
・メールサーバは社内の管理か?
・メールサーバにフィルターや転送の機能が用意されているか?

ってところでしょうか。

私の職場では自分で.forwardを記述してもいいしperlで組まれたフィルタリング
ソフトで転送をかけることもできます。

また転送に関しては会社のメールサーバにエラーメールが返らないように
注意しましょう。
  • 回答No.4
レベル12

新しいメールから見たり、携帯でメール削除→サーバー上削除がお好みでしたら、「リモート・メール」サービスが便利です。↓参考URL ...続きを読む
新しいメールから見たり、携帯でメール削除→サーバー上削除がお好みでしたら、「リモート・メール」サービスが便利です。↓参考URL