• 締切済み

寮生の割合

レポートのために大学での寮生の割合を知りたいと思いますが、どうもいいデータが見つかりません。できれば全国の国立大学で学生の何割(何分)が寮に入っているのか、また大学1校あたりの許容人数はどのくらいなのか知りたいと思っています。断片的なデータでもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

各大学のパンフレットを請求したらいかがでしょうか。 返信用の切手代がかかりますが、、手当たり次第に送ってみては。 それで情報が少ないようならば、大学の学生課厚生係?に問い合わせてみたらいいのではないでしょうか。 ちゃんと事情を話せば、ちゃんと教えてくれると思いますよ。 それか、もし学生寮の電話番号(または住所)が分かるのであれば直接電話・郵便で問い合わせてはいかがでしょう。 寮長あたりがそれに答えてくれるはずです。 私は学生時代男子寮で過ごしましたが、自治寮という今では少なくなったシステムの寮だったせいもあって、 全国の、同じく自治寮の学生寮からアンケートなどを受け取っていましたし、快く返信してました。 レポートということで、時間がないのであれば難しいでしょうが、 卒業研究とかいうのであれば、時間がかかってもたくさんデータがあった方がいいでしょう。 ちなみに私がかつて生活した男子寮は、定員240名で、実際の入寮者は100名ちょっとでした。3年生から1人部屋でした。

monger21
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。やはりこつこつ聞くしか手がないようですね。propagandaさんの経験も聞けて参考になりました。寮経験はまったくないので変な質問だったかもしれません。ありがとうございました。