• ベストアンサー

ソフトウェアなどの説明で分かり易く脇にそのソフトウェアの画像を挿入したい。

よくソフトウェアなどをインストールしてウェブページでそのソフトウェアの使い方の説明を見ることがあります。 そういったページには大抵の場合説明以外にも、手順通りに画像解説が載っていることがあります。 例えばMicroSoftのWindows Media Player のダウンロードページなどにも、そのソフトウェアをインストールしてパソコンで開いた時にコンピューター上に現れる画像などをそのページで画像を挿入されています。 こういった画像はどのようにしてウェブページに貼り付けられているのでしょうか? 初心者なのでjpegとかbmpとかの画像ならページに画像として貼り付りつけることはできるのですが、実際にそのソフトウェアの画像となると、「右クリック」~「名前をつけて画像を保存」などといった単純作業ではやっぱりムリでした(T_T) そのMedia Player のダウンロードページです。 ここのレニー・クラヴィッツが映っている画像です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player.aspx どなたかご存知の方教えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.2

それならとっておきが!! WinShot お試しあれ。 起動するとタスクトレイに入り、右クリックするとJPEG保存、ビットマップ保存、クリップボード貼り付け、ダイレクトプリントなどなど何でもあり。 特にコントロール・クライアントや矩形範囲指定と設定でタイマー機能と組み合わせると便利ですよ。 この辺は実際に使って見ないとわからないと思いますが。フリーですよ。

hypercham
質問者

お礼

さっそく使ってみました!本当に使いやすいソフトですねこれ!最初ウィンドウが出ないので少々あせりましたが・・・ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • BCG
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

こんにちは (^^) 回答になるか分かりませんが・・・ (^^;;; [Alt]+[Print Screen]キーを押すことで、 いま、アクティブになっているソフトの 画面上のハードコピーをクリップボードに コピーすることができます。 私はその機能を利用して、Windows Update の 操作手順など書いたことがあります。

hypercham
質問者

補足

返答ありがとうございます\(^^)/ [Print Screen]というのはキーボードにあるのでしょうか?キーボードの右上にある[Prt Scr]というのがあります。これを[Alt]を押しながら押せばいいのですか?

関連するQ&A

  • Windows Media Player 10 のインストール

    Windows Media Player 10 のインストールについてMS(マイクロソフト)のWebサイトに分かり易いページがありますか? (インストールマニュアル、手順書) これらは、非常に参考になるが単独では不足で合わせ技が必要になる・・・ 出来れば、事前のチェック、注意すること、事後のチェック、リスク回避策などハウツー(How To)として纏められている。 (その上、当然ながら 単なるテキスト文書でなくてHTML文書の特性(ハイパーリンクなど)を生かした記述スタイル) 株の達人 サポート Windows Media Player 10のインストール方法 http://www.sevendata.co.jp/syoukai/suport/mediaplayer/install.html 誰でも出来るストリーミング Windows Media Playerのインストール http://www.realstream.jp/lecture/2006/02/windows_media_player_1.html Windows Media Player - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Media_Player これらを閲覧しても肝心なインストールについて言及がない・・・ Microsoft Windows Media Windows Media Player 10 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx Microsoft Windows Media Windows Media Player に関するよく寄せられる質問 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx Microsoft Windows Media Windows Media Player 10 リリース ノート http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/readme.aspx

  • 写真画像を鮮明にするソフトウェア

    これは、他のサイトから回ってきた質問です。写真画像をを鮮明にする 技術について伺います。写真画像として、JPGファイルあるいは BMPファイルあるいはWEBページから切り取った画像を考えております。 ある方の同様の質問には答として http://vectormagic.com/​を使用してはどうかと書かれておりました。 上記 vectormagic を動かしました。画面にいくつかのサンプル画像が ありました。これらの画像を処理すると、確かに鮮明な画像になりました。 そこで、自分の画像を処理したいと考えました。 1.簡単なやり方は、画面上方にある四角の中に、自分の持っている ビットマップファイル(ファイル名)を入れることですね。 2.そのためには参照と書いてあるところをクリックし、保存場所を 探します。 3.目的のファイルが出てきたら UPLOAD をクリックすればよいのですね。 確かに、画面左にオリジナルファイルが表示され、画面右で処理をする ようです。残念ながら、鮮明な画像は得られませんでした。オリジナル ファイルとしては、JPGファイルも、BMPファイルも試しましたが 駄目でした。どうしたらよいのでしょう。 いろいろ判らないことがありますが、先ずは簡単なことから理解したいと思います。 1.このソフトウェアは有用でしょうか。 2.私の使い方は間違っていますか。 3.他のソフトウェアを探すべきでしょうか。 4.http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html はどうですか。

  • ソフトウェアコンポーネント

    DMMというサイトのストリーム再生のボタンを押すと Windows Media Playerが開き、 目的のファイルを使用するには、コンピューター上のソフトウェアコンポーネントをアップグレードする必要があります。コンポーネントをアップグレードする前にWindows Media Playerを閉じることをお勧めします。コンポーネントのアップグレードに使用できるWebページに移動しますか?     はい/いいえ と、表示され映像が流れません。 http://drmlicense.one.microsoft.com/crlupdate/en/crlupdate.html このページに移動します。英語で書いてあり、中にある「Upgrade」というボタンを押しても変化ありません。 どうしたら映像が流れるようになるでしょうか? 解決策をご教授願います。

  • 画像のプレビュー

    一度フォントキャッシュが破損してOfficeを再インストールしました。 そのあとMicrosoft Pfoto Editerがなく画像アイコンが(bmp以外)Windowsアイコンになってしまっていたのでもう一度OfficeのCD-ROMをいれてMicrosoft Pfoto Editerをインストールしました。そのあと画像アイコンは元に戻ったのですが左側に縮小されて表示するプレビューができなくなりました。表示の設定はWebページにしているのに表示されません。(bmpは表示されます)以前はちゃんと全部されたのにどうしてでしょう??ちなみに表示されないのは画像だけでデータ(更新日時など)は表示されます。

  • media playerビデオクリップが再生できないDivX MPEG-4 (DX50)?

    ビデオクリップが見たいのですが、音しかでません。 アイコンは、メディアプレイヤーのアイコンなんですが、再生すると、「!赤字」になってしまいます。 表示されたエラーはこれ「http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/PLAYER/WEBHELP/DEFAULT.ASPX?ID=C00D10D1&codec=DX50」なんですが、英語になっていて、翻訳ページにいっても意味がわかりませんでした。 最新のメディアプレイヤーをダウンロードしてみましたが、それでも画像が再生できません。 どうしたらいいでしょう?

  • どちらのサイトからダウンロードしても同じ?

    Media Playerをダウンロードする場合、下記のどちらのサイトからダウンロードしても同じことなのでしょうか? http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/download/default.asp?displang=ja http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/ 同じことだとは思うのですが、よくみてみると、同じものでも容量とかがちょっと違うのです。 詳しいかたいらっしゃいましたらご指導くださいませ。

  • WindowsMediaPlayer9でweb内の画像が再生できません

    web内の画像を見たいのですが再生できず、 「このファイルを再生するには、形式タグ 130 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 と、メッセジー画面がでます。[Web ヘルプ]をクリックすると、 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/PLAYER/WEBHELP/DEFAULT.ASPX?ID=C00D10D1&codec=130 へ行きますが、どうしたらよいのかサッパリわかりません。再生できるようにする方法をお教え下さい。 win2000使用してます。

  • 至急お助け願います。DVD再生について・・・

    DVDを再生しようとしたところ、以下のように表示されました。 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。    閉じる    Webヘルプ      」 とアラートが出ました。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/plugins.aspx#DVDDecoder ↑Webヘルプをクリックするとこの画面が出ました。 どうか解決策を教えてください。

  • WMAファイルがWindowsMediaPlayerで再生できず,WindowsMediaPlayerを再インストール使用としてもできない

    楽天で「WMAファイル」の楽曲を購入しました。正常にダウンロードできたのですが,Windows Media Playerで再生しようとすると,「ファイルの再生中にWindows Media Playerに問題が発生しました。詳細については,Web ヘルプをクリックしてください。」という表示が出て,再生できません。そこをクリックすると,「http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.5721.5230&id=C00D11B1&contextid=71&originalid=80070057」のサイトが表示されてしまいます。(英語なので全く分かりません。) そこで,楽天に,上記の症状を訴えて,どうすればいいのかメールで教えてもらったところ,『現在ご利用のパソコンや「Windows Media Player」において何らかの問題が発生している可能性がございます。…なお、ご利用の「Windows Media Player」のバージョンが古い場合には、Microsoft社より最新版の「Windows Media Player」をダウンロードの上、再インストールをお試しいただければと存じます。』』という返事でした。 そこで,「Windows コンポーネントウィザード」で,現在のWindows Media Playerをアンインストールし,再インストールしようとしたところ,今度は,以下のようなメッセージが出て,先に進みません。 『Windows XP Professional CD-ROM上のファイル 'bckg.chm’が必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください。』 Win XP ProのCD-ROMにも,『参照』とされた画面で出てきたコマンドラインの『C:\WINDOWS\options\Install\i386』にも,そんなファイルは見あたりません。 しかたがないので,「Microsoft Windows Media ダウンロードセンター」で(http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx), Windows Media Playerをダウンロードし,上書きインストールしようとしたところ,次のようなエラーメッセージが出てそれもうまくいきませんでした。 「より新しいバージョンのWindows Media Playerが既にインストールされています。このコンピュータには、より新しいバージョンのWindows Media Player(11.0.5721.5236)が既にインストールされています。古いインストールパッケージ(11.05721.5146)を使ってファイルをインストールしたり、現在のバージョンのプレーヤーを修復したりすることはできません。」 他のPCで試してみたいのですが,現在のところ,ほかにPCがなく,それもできません。 大至急使いたい楽曲なので,困っております。 どなたか,よい方法があったら教えてください。 ちなみに,Windowsは,「XP Pro Version 2002 Service Pack 3」 Windows Media Playerのバージョンは,「11.0.5721.5230」です。

  • Windows Media Playerについて

    Windows ME、既にインストールされているWindows Media Player7を、アンインストールしてダウンロード、インストールしたかったんですが、どうもうまくできません。 結局出来ないので、Windows Media Player7を上書きインストールしたいのですが、MicrosoftのページからWindows Media Player7のダウンロード・インストールに関して教えてください。 Windows MEのOSを選ぶ項目が見当たりませんでした。 他のOSでも大丈夫ですか?MEはあったのでしょうか? 宜しくお願いします。