• ベストアンサー

My Pictures と My Music

Win98SEです、現在「マイドキュメント」内の「My Pictures」ホルダーについてWin98カテゴリーで質問させてもらっております。Win98以後「My Pictures」と「My Music」が標準装備されているようなのですがこれは何か画像と音楽ファイルを保存するために特別な機能でもあるのでしょうか、新規作成ホルダーとは違いがあるのでしょうか、作った目的は初心者への親切心からなのでしょうか、そうなら「My Word」や「My Excel」ホルダーを作っておいてくれても良さそうですが、消しても消しても現れるなんて質問をされていた方もおられたようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.1

My Picturesには、画像を縮小表示する機能が最初から備わっているようです。 縮小表示を利用するには、エクスプローラの表示メニューから縮小表示を選ぶだけです。 縮小表示すると、JPEGやBMPファイルのサムネールが表示されます。 デジカメのスマートメディアなどを管理するときにとても便利です。 ほかのフォルダで縮小表示を利用したい時は、フォルダのカスタマイズを利用します。 My Picturesは自動的に作成されるフォルダとしては、たいした機能もありませんし、何度消しても甦ってくるので、以前から独自の方法で管理していたユーザーにとっては非常にうっとうしい存在です。 また、このフォルダは、My DocumentsとかFavoritesと同じような特殊な属性がつけられるようです。 詳細はそのフォルダの中にあるdesktop.iniをいじれば変えれます。 このファイルは表示されないので、エクスプローラのアドレスバーに直接desktop.iniと入力しないと開けません。 My Musicについては、何の機能もないようです。 特殊な属性もつかないようで、一度消したら復活することはありませんでした。 My Documentsのなかに作られるのならまだしも、ルートにこんなものを作るとは、非常にけしからんことです。 何にせよスペースや日本語を含んでいたり、長いファイル名を使っているようなファイル名は、古いソフトは不具合を起こしやすいし、パス名を直接キーボードから入力するような人にとっては、非常にありがたくない存在なので、自動的に作られるフォルダについては、もう少し考えてほしいですね。 しかも、消せないし。 はぽるんでした。