• 締切済み

パソコン対応MDデッキは?

今現在、パソコンとMDデッキをアナログ接続(赤白の端子と音声入力端子の接続)して、取り込み編集をしていますが、どうも勝手が悪く、今ひとつしっくりきません。CDやDVDの用にMDにもパソコン内蔵型やUSB接続できる機種があれば、メーカー名や機種番号等を教えてください。99'あたりにSONY製があるようですが、いろいろとご紹介頂けたらありがたいです。

• tom30
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

お考えのようなMD製品はありません。 ただし、MDへの録音に関しては、NetMDという規格の製品が販売されているので、専用ソフトとUSBケーブルを使う事で短時間で録音が可能です。 NetMDで録音されたディスクのデータは著作権保護されるので、コピー制限情報が付加されます。 (アナログならOK) NetMD以外の方法で録音されたものは、パソコンには取り込めませんし、NetNDで録音された音楽は、「消去」とパソコンへの「移動」しか行えません。 (著作権保護のため、HDDかMDのどちらかにか保管できない仕組みです。) 最近では「Hi-MD」と言う録音規格も登場しています。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_index.html,http://www.itmedia.co.jp/mobile/0112/20/n_netmd.html
tom30
質問者

お礼

hana-hana3さん,ありがとうございます。参考URLも見せて頂きました。とても参考になりました。