• ベストアンサー

Aptivaロゴ画面からの起動

YoshiMuの回答

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

メモリチェックに時間がかかっているのではないでしょうかね? もとが64MBですと、いきなり5倍になったわけですし。

関連するQ&A

  • Aptiva 2197-7EJ の 立ち上げ画面について

    Aptiva 2197-7EJ を立ち上げますと、 (1)IBM のロゴと画面下に 「Press TAB to show POS screen, F1 to enter SETUP」と いうメッセージが表示されます。 (2) TABを押しますとメモリチェックがはじまる画面になります。 (1)と(2)をスキップさせたいのですが、やり方がわかりませんので どなたかお教え願います。 初歩的な質問で申し訳ございません。

  • 起動時、デスクトップが表示された瞬間に電源が落ちる現象

    よろしくお願いします。 マシン:IBM Aptiva 2190-24M OS:Windows98SE を使っています。 LANカードをさして、ウィルスソフトをセットアップし、 ソフトの更新でインターネット上でしていたら、 パソコンが固まり、その後、一時起動できなくなりました。 現象としては、DOSの画面で、キーボードが認識されなくなったり(これは前からよくある)、メモリがfalerと表示されたり、WINDOSWのロゴの画面でフリーズしてしまったりです。 safemodeでは起動できました。 そのうちにデスクトップまで表示されるようになったのですが、表示された瞬間に電源が落ち、再起動になります。 これが何度も繰り返されます。 現在は、電源を落とし、メモリを外して、 暫くして、メモリをはめ、電源を入れたら、正常に 起動しました。 原因はなんなのでしょうか? 改善策があったら教えて下さい。

  • Windowsが起動できなくなったのですが、POST画面や起動ロゴ画面

    Windowsが起動できなくなったのですが、POST画面や起動ロゴ画面から異常です。 Windowsロゴ画面が消えた次の真っ黒の画面で停止します。 これはどの部分が悪いのでしょうか? マザーボードが異常な気がするのですが。 写真を添付してありますので参照ください。 POST画面は文字がにじんだみたいになっています。 Windowsロゴ画面では写真では見難いですが、・・・・・が画面全体に表示されています。 あと、ロゴ自体も出てきません。 システムの復元やOSの入れなおしを行うと起動するのですが、再起動すると必ずWindowsロゴ画面の次で停止します。

  • 起動ロゴ画面で止まりパソコンが起動しません

    言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。 タイトル通り、起動ロゴ(メーカーのロゴ)画面で止まりパソコンが起動しません。 情報はこの通りです。 メーカー名:富士通のFMV LX50T/Dのデスクトップ型 増設:なし キーボード:起動ロゴ画面でのF8などのボタンでも画面が切り変わらないので、再セットアップも出来ない。 症状が出る前の操作:メモリースティックを差し込んで、パソコンがフリーズしたので強制終了。その後に症状が現れる。 少ない情報かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Aptiva(2196-7L5)でメモリーエラー(>_<)

    Aptiva(2196-7L5)にメモリー増設しようとしましたら、初期画面に「MEMORY ERROR」と出て起動してくれませんでした。 付属メモリーは56MBで、増設を試みたメモリーは128MB×2だったのですが、結果的に128MB+56MBまでは行けたのですが、それ以上は認識してくれませんでした。 128MBのメモリーはIBM純正でNetVistaについていたもので動作確認済みです。 解決の糸口はあるのでしょうか?

  • 起動ロゴ点滅

    自作パソコンで起動ロゴ(Win98SE)が点滅してしまいます。 (一瞬だけ暗くなるのが2~3回続く) また、起動ロゴの表示時間も他のパソコンよりもかなり長いです。 起動してしまえば今のところ普通に使えています。 なぜ起動ロゴが点滅してしまうのかわかりません。 スペックは AOPEN AX3S Pro2関西バージョン(サウンド、ビデオはオンボード使用してます) CPU Celeron700MHz メモリ メルコ製PC100 128M CL2 HDD シーゲート製の8.4G DMA66の中古品(すみません型番わかりません) DVD-ROM ロジテック16倍速(パイオニア製OEM) LANボード BUFFALO LGY-PCI-TL 電源 コンプマートのピカチュウ顔のケースに初めから付いていた物(ATX2.01 250W) OS Win98SE 今日一度ばらして組み直しましたがそれでも直りませんでした。 スキャンディスクで完全チェックしても異常なしでした。 OS再インストールしてもダメで、そういえば再インストール時にWsup.exe?で エラーが出て何度かインストールが途中で止まりました。 エラーの内容はちょっと忘れましたが何とかインストールは成功しました。 (クリーンインストールです) メモリと電源は他の物を付け替えて試したので、この二つが原因ではないようです。 起動ロゴが点滅する原因、何かわかる方いましたら教えていただけないでしょうか? 私では手に負えないのでよろしくお願いします。

  • イラストレーターが起動しません

    IBM Aptiva,Windows Me,750MHz,メモリ312M,システムリソース起動時約35%のPCにイラストレーターをインストールしたら、メモリ不足かシステムリソース不足が原因でイラストレーターが起動しません。 グラフィックボードを増設したら改善できるような事を聞いたのですが、本当に改善できるのでしょうか? また、改善できるのなら、お勧めのグラフィックボードを教えてもらえませんか? よろしくお願いします!!!

  • Aptiva 音が出ません

    IBMのAptiva 2176-H5F (Pentium-150MHz ハードディスクは2.5GB メモリー32MB OS windows95) を使っているのですが、Yahoo B.Bをやるために メルコ社のLANカードを増設したら、CDで音楽は 再生できるのですが、ゲームなどその他のとき 音が出なくなりました。 わかる方おねがいします。 (コントロールパネルからマルチメディアのプロパティのを開き ”優先するデバイスについて”で mwave wave audio driver以外を選択すると 上にある音量を調整するツールバーが灰色になってしまいます)

  • 画面がまっくらなまま、起動できません。

    こんにちは 先日、Win98をエミュではなく実機で動かすことが必要になり 押入れからIBMのAptiva 2190-20Jを持ってきて起動しようとしたのですが、画面が真っ暗なままで、 「ピー ピー ピー・・・・」と永遠にビープ音が鳴っています。 これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ThinkPad T40の起動画面がおかしい

    T40の起動画面がおかしい T40のHDを交換して, リカバリーCD(4枚)でリカバリーしました。 起動画面で、毎回、メモリーの数字を、1から512迄カウント してから、OSの起動があります。 IBMのロゴや、画面下の左から右に進む、横棒が出ません。 どのよにしたら、IBMのロゴ、横棒、OSの起動と進むように なりますでしょうか? よろしくお願いします