• ベストアンサー

精神的に自立するには

tomotomodxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

精神的な自立・・・微妙ですよね。 人間は、絶対に一人では生きていけないと思います。 何らかの部分で、誰かに頼って生きているところってありますよね。頼る相手が親であることもありますし、友達であることもあります。 kuzeさんが、どのような面でどういう風に甘えているのか、そして、どんな環境でどんな仕事をして生活しているのかがわからないから、はっきりしたことを言う事はできません。 しかし、私の場合、やっぱり親の住む場所から離れ、一人暮らしをすることによって、親から自立できた部分がかなり大きいと思います。 一人暮らしをすると、家には誰もいないんですから、全て自分でするしかありませんから。 すごく小さなことですが、私は実家でいたころにはゴキブリが出たとき、全て親を呼んで退治してもらってましたが、今は自分でするしかないんですから(笑)。 「金銭的な問題で一人暮らしはできない」と書いてありましたね。 私はkuzeさんの家庭の事情や仕事も分からないので言い切ることはできませんが、もし仕事をして月にある一定の収入があるのならば、一人暮らしをすることは可能だと思います。 私の友達で、実家で暮らしている友達もたくさんいますが、給料の中から生活費を毎月親に渡す以外のお金は全て自分のお金になるから、かなり貯金も貯まると言っています。 私はその友達たちと比べて、やっぱり貯金もないし、買いたい物も全て買っているわけではありません。 しかも、私の仕事は不安定なので、時には言うのも恥ずかしいくらいの給料でいっぱいいっぱいの生活をしているときもあります。 それでも、自分でなんとかやっていくことによって、自分の中で自信もでてくるようになりました。 やっぱり私は、一人暮らしをすることによって、親から自立できた部分は大きいと思いますよ。 一人暮らしをしなくても、ちょっとずつでもいいんです。 自分でできることは自分でやるように心がけてみればいいんじゃないですか? どうしても自分だけではできないときにだけ、親や友達に甘えればいいじゃないですか! せっかく甘えさせてくれる親や友達がいるんですから! がんばってくださいね。

kuze
質問者

お礼

温かなアドバイス、有難うございます。 一人暮らしですか。なるほどこれはまさに自立した生活ですよね。 私の給料はかなり安く、どんなに多い時でも6ケタにはならないんですよ。勿論、親にはいくらか渡しています。でも手元に残るのは半分以下。 やはり一人暮らしするにはもう少しお給料が無いと心細いですね…。 だけどそう思っているのは自分が甘えている証拠ですよね。お金が足りないならもう1つバイトを増やせばいいだけですし。 頑張ってみます。とにかく、行動ですね。