• 締切済み

教えてください。

minatouriの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

必要なようですね. お仏壇だけを新しくする場合にも、遷座法要(安置場所を移す)といって、いまある仏さまを一度発遣し、新しいお仏壇にお移ししてから再び開眼するのが丁寧なやり方です。 古いお仏壇は、新しいお仏壇を買った仏具店に引き取ってもらうか、菩提寺にお願いして、お焚き上げをしていただけば結構です。 お布施についてはわからないんですが,年忌法要と同じくらいはお包みしたほうがいいような気がします. お寺さんには聞きにくいと思いますので,購入するつもりの仏具店で相場を聞いてみるのもいいかと思います.

参考URL:
http://www.kotobuki-p.co.jp/nakayama/index3-1.htm

関連するQ&A

  • 墓石へのお魂入れ時のマナーについて

    昨年、父が他界し、我が家では初めて仏壇というものを持ち、先日、父の墓石も完成しました。 近日、お魂入れを行いますが、お坊様、家族、墓石店の三者で立合いのもの行われます。 墓石店は主に墓石にかかわる段取りと雨天の場合のテントの設営をしてくれるそうです。 この場合は必要なものについては有料です。 質問ですが、お坊様には一応お布施、お車料、お膳料をお渡しいたしますが、墓石店にもこう言った儀式の場合、何かの形をお渡しするものでしょうか?何分初めてのものなので宜しくお願いいたします。

  • 位牌と仏像の魂入れ供養の費用

    位牌と仏像の魂入れ供養の費用 引越しをしました。 住まいが以前よりも狭くなりましたので、ミニ仏壇と、位牌が5体ありましたので、1つで済む繰り出し位牌を新しくしました。 お盆に住職に引越しをするため新しく仏壇を買いたい旨を相談したところ、今まで仏壇に仏像が無いことが判明し、仏像も買い揃えました。 新しくそろえた仏像、位牌の『魂抜き・魂入れ』を行いたいと住職にお願いしました。 費用はいくらほどかかるものか分かりません。 お盆に聞いた時は仏像の魂入れが3万円くらい・・と言っていました 古い位牌から新しい位牌への魂抜き魂入れ供養の費用は? 供養は自宅で行います、その際の住職への「お布施」代は? 「お布施」を入れる袋はどんなものを使用?(結びきりの・黄色い水引?白黒?銀?・・) その袋の表書きの書き方? 開眼供養が終わった後は住職にお酒やご馳走などを用意するべき? 位牌は祖父母とそれ以前のもので、供養に立ち会うのは孫にあたる夫婦2人です。 経験のある方、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。よろしくお願いします。

  • 浄土真宗 仏壇買いなおし

    仏壇を買いなおしたのですが、その後、何もしていないままです。 ネットで調べたところ、「魂抜き」を行うとあったのですが、諸事情により、出来ない状況にあります。 「魂抜き」「魂入れ」を新仏壇のある場所でできないのでしょうか? また、どの位のお布施がひつようでしょうか?教えてください。

  • 仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい?

    仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい? 父が6/2に死去しました。 仏壇も、古い仏壇ではありますが買い替えは考えておらず、四十九日が過ぎれば我が家に引越予定です。 6/21、お寺さんには同日に二か所、我が家で三七日法要、実家で魂抜きをして頂きます。 宗派によって違うと聞いていますが、三七日法要、仏壇のお魂抜き、其々のお布施の相場はどのくらいですか? 浄土宗です。 日数が余りありませんので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • お仏壇の供養の仕方について教えてください

    祖母が亡くなり7年経ちますが祖母の家も仏壇もそのままです。空家で少し荒れてきました。まだ処分は考えていないのですが、仏壇やお位牌等がそのままなのでとても気になっています。 特に今年父が亡くなったので、祖母の家のお位牌等も自宅の仏壇に移して一緒にお参りしたいと思っています。お寺に魂抜きをお願いすると廃仏処分ということで供養してくださることになりましたが、信心深い近くの年配者に処分しないのであれば供養は不要だと言われ、兄弟や叔母も通常しないのであればする必要はないのではと言います。通常お仏壇購入時には入魂供養をお願いすると思いますが、このような場合魂抜きは不要なものでしょうか? また私だけの気持ちのために他の意見を無視してまで実施するのは好ましくないものでしょうか? うちは浄土真宗本願寺派で本来位牌は不要と言われています。法要のお布施等を明確に提示されるお寺なので、教えて下さった方は経済的なことも心配して言って下さったのだと思うのですが、荒れた家に仏壇をそのままにしておくのが忍びなく、せめて供養してから仏壇を閉じたいと思ったのです。どなたか良いご意見・ご指南をお聞かせください。お願いします。

  • 仏壇の移動

    今度主人の弟が結婚するので今まで弟の所にあった両親の仏壇を我が家で引き取ることになりました。距離は歩いて10分のところなんですが、仏壇の移動は魂ぬきをして、お坊さんを呼ぶそうですが、今回はしなくていいと言っています。仏壇をお持ちの方、引越し時はやはり魂ぬきをしましたか?こんな近い距離でもやっぱりした方がいいのか迷っています。ちなみにお布施はいくらしましたか?以前した時は1万したと言っていました。皆さんの経験を参考に教えて下さい。

  • 納骨時のお布施について

    お布施の相場について教えて下さい 49日法要も終わり、来週に仏壇の移動と納骨があります。 49日のお布施はお車代、ご膳料、お布施として5万円包みました。 1)納骨時のお経を読んで下さる場合、お布施としてどれくらいが 相場になりますでしょうか? 仏壇の移動には魂を切る為に別途お経を読む必要があると 言われましたので今回それもお願いしています。 2)お布施を渡す場合、49日と同様にして 「お車代」「御膳料」「お布施」と書いて渡すのでしょうか? 3)墓石屋さんも納骨に同席してもらいますが お礼(チップ?)があった方がよろしいでしょうか? その場合、どのような封筒で何と書くのが一般的でしょうか? 宜しくお願いします

  • 墓石撤去に支払うお金は?

    事情があり、先祖の墓を撤去し、墓地を寺に返却して永代供養をしていただくことにしました。 寺のお話では、墓石は墓石屋さんが処分するそうですが、そのための料金はもちろん支払うとして、いくらぐらいかかるのでしょうか。 また、寺に対しても何か支払わなければならないでしょうか。 もちろん、永代供養としてのお布施は払います。 それ以外の、墓地返却&墓石撤去の際に、お経をあげるのでしょうから、それに対するお布施です。 その場合、いくらぐらいが相場なのでしょうか。

  • お布施

    父が亡くなり永代供養にしました。 四十九日まではまだ1カ月ほどあります。 それまでにもう1回お経をよんでもらおうと思っています。ということで明日お寺に行きます。 その時お布施を考えています。いくらほどが一般的でしょうか? 永代供養ということですでに料金を納めているため、のちのお布施は必要はないの・・という意見も聞きました。本当にどちらがいいのか迷っています。 お布施を渡さないことによってお坊さんへの印象が悪くなるのでは・・と思ったりもします。またお布施を渡すとしてもいくらほどがいいのか分かりません。 さすがに1万から1万五千ほどでは非常識でしょうか?

  • 仏壇の処分の仕方で質問です。

    このたび、戸建からマンションに引っ越すことになり、 両親から受け継いだ仏壇を処分したいと考えてます。 専門の処分業者にお願いしようと思うのですが、その際、お坊さんを呼んで、魂を抜くことをやるものなのですか? 私としては、お墓参りに行って、引っ越すために処分させていただきました。と報告してくるつもりです。 家には、処分を考えてる仏壇を引き取る前に購入した、小さい仏壇があります。 マンションでは、その仏壇で両親を祀らせていただこうと思ってます。 魂抜きとかいうものをやらないと、いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう