• 締切済み

教えてください。

minatouriの回答

• minatouri
回答No.1

必要なようですね. お仏壇だけを新しくする場合にも、遷座法要(安置場所を移す)といって、いまある仏さまを一度発遣し、新しいお仏壇にお移ししてから再び開眼するのが丁寧なやり方です。 古いお仏壇は、新しいお仏壇を買った仏具店に引き取ってもらうか、菩提寺にお願いして、お焚き上げをしていただけば結構です。 お布施についてはわからないんですが,年忌法要と同じくらいはお包みしたほうがいいような気がします. お寺さんには聞きにくいと思いますので,購入するつもりの仏具店で相場を聞いてみるのもいいかと思います.

参考URL:
http://www.kotobuki-p.co.jp/nakayama/index3-1.htm