• ベストアンサー

would は何形?

Aliasの回答

• ベストアンサー
  • Alias
回答No.1

「過去未来」でしょうかねえ。そんな用語を使っている英語の文法書は見たことがありませんが,たしかスペイン語で「過去のある時点から,それ以後のことに言及する動詞の形」をそのように呼んでいたと思います。 > ちなみに私は助動詞 will を用いた表現を「未来形」とは呼びませんので、念のため。 御意。まったく妙な呼び方だと思います。

artist0
質問者

お礼

対応するような時制を持つ言語は存在しますか。 だとすると、would を用いた表現にも名前を付けていて よさようなものですが、やはり説明付けている文献は無さそうですね。 仮に would を用いた表現が「過去未来」なら、 will のほうはさしずめ「現在未来」でしょうか。 これまた妙な名ですが、「未来形」と呼ぶよりはバランスが取れてしまいます。 やれやれ。 投稿ありがとうございました。