• ベストアンサー

アメリカのHPについて

日本のWebページは基本が白地に黒の文字で、 色は違っても大抵は、明るい地色に暗い色の文字になっています。 これに対して、アメリカの場合は、基本が黒地に白の文字、 暗い地色に明るい色の文字になっています。 これって、白人と日本人では、視覚の構造・機能に、なにか違いがあるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

あまり関係ないと思いますが... アメリカだとDOSを使ってた時期が長い(?)ので黒バックに白文字というのに なれているからかも知れませんが、特にコレといったものは無いと思います。 あるとすれば、Web作成ソフトのデフォルトがどうなってるかとか、 参考にしたWeb作成本の影響とかじゃないでしょうか? たぶん、単なる"慣れ"なのかもしれません。 まぁ、アメリカ人と日本人ではデザインセンスが少し違うようですが。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.3

かなり自信ないんですが・・・ 「大草原の小さな家」というドラマでは(他でもあるかもしれませんが)お勉強用に小さい黒板持ってますよね。筆記具は白いチョークのようなので文字は白。 日本では墨が使われますよね。ってことは文字は黒。 なんてフト思ったんですが、どっちも古すぎて話しにならない可能性もありますね。 まぁこの辺の時代を引きずっているとしたら、それはそれで面白いですけどね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

主には文化の違いでしょう。  日本人は元々、「何もないところにポツンとワンポイントがある」というデザインを、「空間の美しさ」と称して愛でるところがあります。俺もそうです(笑)  対してアメリカ人にはそのような感覚はなく、彼らには彼らなりの美意識があります。  社会心理学ではこういうのをナントカっていうんですが、忘れてしまいました(^_^;