• ベストアンサー

披露宴の受付は何人?

何年も前なのですが県外で行われた友人の結婚披露宴で受付を頼まれました。私の地元では必ず二人ずつ受付がいて、それも新郎新婦の会社の後輩が務めることがほとんどです。 仲のよい友人の依頼なので快く引き受けたのですが受付が両家から一人ずつしかいなかったのです。しかももう一人は新郎の実妹。かなり驚きました。 そのうえ妹さんは挙式に出席する為途中でいなくなってしまったのです。取り残された私は一人で両家の受付をし、ご祝儀を預かり、かなり大変な思いをしました。なにしろ総額数百万の大金ですし、トイレにもいけません…。お客様も初めてお会いする方ばかりで親戚か上司かも分からなかったし。 その後何度か友人夫婦に会いましたが、ご主人に対してあまり打ち解けられません。 いまさらどうしようとも思いませんが、このような受付って良くあることなのですか?いまだに根に持っている私が心の狭い人間なのかと気になっています。 今日この機会を一つの区切りにしたいので皆様の受付体験をお聞かせください。

noname#49115
noname#49115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

両家の受付が一人のみになってしまうということは本来ありえません。 少なくとも両家の信頼の置けるかたが、2名ずつ計4名。 さらにご祝儀を受け取った際に、さりげなく確認してついたてのうしろあたりに会計の係りが両家から1名ずつ計2名。総計6名は最低いていただきたい。 必ず両家から同じ人数です。会計も両家から必ずだす。 金銭面での些細なトラブルを避けるためにも必要です。 受付は新郎新婦の親しい友人などでかまわないと思いますが、会計は親類の方がよろしいでしょう(上記理由により)。 このへんはあとあと後をひきますのできっちりしておかないと、あなたのように少々不愉快な思いをしてしまいますね。

noname#49115
質問者

お礼

やはりありえない状況だったのですよね。少し安心しました。 友人は挙式の準備をしていたので私が一人で受付していたのを知りません。私も何も言えなかったのでモヤモヤしていました。 ありがとうございました。

noname#49115
質問者

補足

新郎の妹さんはあまり受け付けのことを深く考えていなかったようで、自分が挙式に出る時間になって「ちょっとスミマセン」と言い残しバタバタと走っていってしまいました。 私はあまりの無責任さにあきれ、怒りさえこみ上げました。席をはずすなら代役を立ててくれればよかったのに。 でも次々とお客様がみえて行列ができてしまいました。一人で頑張りましたが、つい新郎のほうのお客様に「私は新婦の方の受け付けですから少々お待ちください」と失礼な言い方をしてしまいました。 後悔していますが、「私にそんな意地悪な言い方をさせた原因は新郎側の配慮の無さだ。」と思うとご主人と素直に仲良くなれなかったのです。 でも式は無事終わったのだし、友人も幸せに暮らしているのでこの事は忘れます。 文章にして人に聞いていただいたらとてもスッキリしました。

その他の回答 (3)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

はじめまして。  会社の後輩かどうかは別として、通常新郎側2人、新婦側2人の4名体制だと思います。(本来は3名ずつ、6名がベストです)  1人が記帳をしていただいている間に、1人がご祝儀の封筒の住所氏名と照らし合わせ、袋に書いてある金額と実際に入っている金額を照らし合わせ、鞄につめる。お開き間際になったら、一旦1人が鞄をご両親のところへ持って行き、交代でお手洗いに行ったりしました。  私自身は受付より披露宴の司会を頼まれることが多かったので、色々なお式に参加させていただいておりますが、「ご家族」が受付というケースは初めて伺いました。  それは貴女様が「心が狭い」のではなく、残念ながら「お友達の旦那様」があまり結婚式というものをよくご存じなかったということですね。  本当にお疲れだったと思います。一度お友達に冗談交じりに話されてみては?女友達だったら大変さが分かると思いますよ。せっかく仲の良いおともだちなのですし。  個人的にはそこまでする必要性はないとは思いますが、妹さんの結婚式の際に、お友達が苦労されるかもしれませんし。  本当に本当にお疲れ様でした^^;  お怒りと疑問符の嵐は痛いほどに分かるつもりです。私も好意で引き受けた司会で、式場の方からはクレームをつけられまくりでしたから。「両家のご希望なのに」…

noname#49115
質問者

お礼

本当に好意で引き受けたことでクレームつけられると悲しいですよね。なぜ新郎のご両親や式場の方もアドバイスしなかったのか疑問です。 回答くださってありがとうございました。胸の痞えが取れました。

回答No.3

新郎、新婦側各二人づつです。 自分のときもだし、他の披露宴に参加して 3組ともそうでした。

noname#49115
質問者

お礼

私のときも二人でした。それまで出席した披露宴もすべて二人だったので驚きました。 回答ありがとうございました。

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

両家から一人ずつの受付なら うちのまわりではよくあるパターンです。 自分もやったことあるし 自分が結婚するときも友達にたのみました。 だいたい受付する人は披露宴にも出席しますから 適当なところで引き上げて お金はそれぞれの親などにあずけます。 一人だけ残っての受付はちょっとかわいそうでしたね。 そこらへんのことをしっかり申し合わせしなかった ことでいまだにわだかまりが残っているのは 残念なことです。 彼女もあなたを信頼しすぎて まかせてしまったのかもしれません。 でも受付は親戚がやれが会社の人のことはわからないし 会社の友達がやれば親戚のことはわからないし わからないことは当然なので 事務的にこなせばよかったと思いますが とっても気をつかわれたことでしょう。 どちらにしろ あなたの体験が特別だというわけでもないので 友人夫婦もあなたの大変さがわかってないと思います でもあなたも信頼されていたんですから それをありがたく思って そろそろ寛容に見てあげてもいいと思いますよ。

noname#49115
質問者

お礼

一人ずつ、という事もあるのですね。地域によるのでしょうか? 今日でさっぱりと忘れたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のご祝儀って・・・

    披露宴の受け付けで親戚・友人から頂くご祝儀は新郎・新婦両家別々で持ち帰るのが普通なのでしょうか??

  • 披露宴での受付について教えてください

    披露宴の受付を頼まれたのですが、過去の質問を拝見しましたが、わからない点についてお聞きします。 ・新郎新婦のご両親は、ご祝儀を持ってきたり、記帳はしないものなのでしょうか? ・受付担当者は、どのタイミングで記帳をし、ご祝儀を箱に入れれば良いのでしょうか? ・披露宴が始まった後や披露宴が終わった後に、受付担当者がしなければならないことはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での受付

    1月に姉の挙式・披露宴があります。 発起人はおらず、新郎の妹、新婦の妹(私)と従妹で受付をやることになりました。 披露宴には4、5回行ったことがありますが、受付をやるのは初めてで、どのようなことを注意すればよろしいでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 受付の時間

    こんにちは。 実妹(33歳)の挙式の受付を頼まれました。式はホテルでの教会式です。 このときの受付時間というか、受付の終わり方はどのような形になるのか、アドバイス頂けないでしょうか。 私は挙式後の披露宴前に受付開始、新郎、新婦両家の招待者の受付が終了次第、受付業務も終了と考えています。 しかし妹たち(新郎・新婦)は挙式から披露宴終了までと考えているようで、新郎側の親族もそのようなのです。しかもそのホテルは挙式会場と披露宴会場が違うため1Fでやってくれとのことです。ホテル側もそのようなことを当人たちと打ち合わせているとしたら常識を疑います。フロントの横で披露宴受付なんてホテルとしてもおかしいでしょに。 私はそのような受付の仕方を聞いたたことがないので皆様のご意見があれば参考にしたいと思います。 長文のうえ、愚痴めいてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の受付担当を任されて

     会社の同僚の披露宴に呼ばれたのですが、受付を頼まれました。  披露宴はほとんど出たことなく、受付の手伝いも初めてです。  質問なのですが、ご祝儀はいつ渡せばよいのでしょうか?  手伝いで早めに行くので、新郎・新婦に直接渡す?  受付をしながら、途中で記帳に自分で記す…?  どうしたらいいのでしょうか?  また、受付担当で気をつけたほうがいいことなどありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 披露宴受付について

    教会式結婚披露宴 新郎側、新婦側受付は二つですか?教えてください?

  • 挙式・結婚披露宴の受付名簿について

    挙式・結婚披露宴の受付名簿を作成するにあたってですが、名簿に必要な項目欄は、 名前(ふりがな)以外に何か必要なものはありますでしょうか。 住所や新郎新婦との間柄などの記載は必要でしょうか。 参考になるものやアドバイスお願いいたします。 ちなみに、結婚式にご参加して頂ける方は全部で80名前後で、受付は新郎側・新婦側に それぞれ各2名ずつ友人に受付をお願いしています。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

専門家に質問してみよう