• ベストアンサー

まぶたの腫れ・・・

まぶたがはれて、お岩さんのようになることがあります。 かゆいなぁ・・・と思って少しかくと、次の日にはボッコリ!! マスカラなどのお化粧品が合わなかったりすると、かゆくなるので はれた後のケアがどんなものが必要か教えてください。 久しぶりに友人に会うのに、こんなにはれた目じゃ メイクでもごまかせないです(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

私も時々そうなります。 痒くてもかいては駄目です。 ばい菌が入ってますますひどくなります。 お医者さんに行きましょう。 私の場合は医者の診断でアレルギー性結膜炎と言われました。 一般的の結膜炎は人に移るそうですがこれは人には移らないと言われました。 応急処置として、私は薬局で売っている「清浄綿」と言う日本薬局方の処方の減菌処理済になっているものを眼帯に当てて冷やします。 1回使う分をパックしてあります。それが1箱に入っています。 濡れティッシュとは違いますから注意です。 だいぶ腫れは収まります。 私の場合を書きましたが、そうなった時一度お医者様に見てもらって正しい判断をしてもらった方が良いですよ。 目をこすって角膜を傷つけると大変な事になります。

trilogy
質問者

お礼

なるほど。。。。 そういった応急処置があるとは知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます! ついつい、目をこすってしまうので 一度、お医者さんに見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#8241
noname#8241
回答No.2

>おはようございます trilogy さん。 !掻いちゃダメです(w`; ばい菌が入り悪化する可能性があるかもなので。。 早めに眼科で診て貰って下さいませ。 その時、お使いになっている化粧品を持って行き、医師に尋ねられるのも良いかと。。 一刻も早く回復されますように(^^ ご参考まで。。((_ _ )

trilogy
質問者

お礼

回答ありがとうございました! かいちゃいけないんですよね。。 でも、かゆくって。。。 一度、眼科を受診してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.1

ものもらい? じゃないんでしょうか。 目薬した方がいいかも。 目医者、又は薬局で聞いてみて下さい。

trilogy
質問者

お礼

目薬をさしていますが、ときどき同じような症状になり気になっています。 回答いただきありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まぶたの腫れ

    昨日から左目の瞼がはれて 瞼が3重になっていて重くて困っています。 泣いたわけではありません。涙はながしていないです。 もうすぐ学年末テストなのですが 瞼が重くなかなか集中できません。 右目は普段と一緒なので見た目も悪いです。 普段は顔を洗ったり、次の日になれば治っていたのですが、 今回は顔を洗っても寝ても、冷やしても治りませんでした。 なにか解決法がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 『まぶた』がかなり重い...

    まぶたがとても重く困っています。 もともと、まぶたに脂肪がたまっているらしく、目が大きい方ではないのですが、日によっては、目が半分くらいしか開いていないような日もあります。 整形手術以外に、アイプチ(二重まぶた化粧品)のように、手軽・簡単にまぶたを開く方法はないのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えてください。 失礼します。

  • まぶたが赤くかゆいです

    はじめまして 実は最近から まぶたが赤くはれて痒くなります それとあごの下あたりもかゆくなります それから 目も涙目になり 疲れたり熱がでているときのような 目になっています まぶたが赤くなっているのと何か関係あるのでしょうか? 皮膚科に相談した方がいいでしょうか? 冬になり乾燥してるからでしょうか? すごい乾燥肌で 化粧水といっぱいぬります そうしなければ 次の日は顔が白くなるほど 乾燥するからです みなさんよきアドバイスお願いします

  • 重たいまぶた

    最近ふけたと言われ、気にしながらも、昔の写真を見たときに今と比べてまぶたが重くなっているのに気づきました。 二重どころか五重くらいになっている私の目。しかも最近まぶたの黒ずみが目立つんです。アイケアとして特別に何かをしていたことは無かったのですが最近Estee Lauder Advanced の Night Repair Eye Recovery Complexを購入しました。目に張りをもたせるような効率的なアイケア方を教えてください。 またお勧めケア商品などあったら是非おしえてください。(手作り化粧品なんかも!)

  • 目に優しいマスカラ、アイシャドーを探しています。

    私は現在二十代ですが眼鏡をかけているせいなのか、 それとも瞼の皮膚が弱いのか目のメイクをすると 瞼がものすごく重くなって目が疲れてしまいます。 マスカラや、アイシャドー使っていたらすごく目が疲れてしまって すぐに使うのを止めてしまいました。ちょっと寂しいですが お化粧をする時は眉と口紅と、ファンデーションを塗るだけです。 目に優しいおススメのマスカラやアイシャドーってなにか 聞いたことはありますか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです!

  • アイメイクの仕方について...。

    こんにちわ。私は20歳の女です。 悩みはまぶたがはれぼったくてビューラーでがんばってもあまりまつげがあがりません。 いろいろ試しましたが、一重ってこともあるのかもしれませんが、マスカラを塗っても塗らなくてもあまり代わりが無いのです...。 はれぼったい目が少しでもすっきり見えるようなメイクの仕方&化粧品を教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いしますm(._.)m

  • まぶたにニキビ

    あろうことかまぶたに白ニキビができてしまいました・・・。しかも両まぶた、時期が違うものの交互に。私のニキビは今まで体調がすぐれない時におでごや顔の輪郭際にたまにできる程度でした。頬だけはできた事ありません。 未だに両まぶたにヘンな赤みが残って見苦しいです。腫れまぶたの一重な目なのでなんか殴られた後のようです。 何かいいケア方法ありましたら教えてください!

  • 一重まぶたの人のアイメイク

    私の友人なのですが、かなりぼってりとした一重の人がいます。 彼女にメイクを相談されたのですが、どうメイクしてあげたらいいのか・・・。 一重の人って、アイシャドウやマスカラが目の下に着きやすいし、アイラインを引いても、まるっきり隠れてしまうのです。どなたかアドバイスをください。

  • まぶたが弱い人のアイシャドウ

    20代の女性です。化粧品について質問です。 ここ数年まぶた(というか眉の下)が弱く、ちょっとしたことで乾燥したり赤くかゆくなったりしてしまいます。 今まで、メイクはBBクリームやファンデを軽く塗ったり、アイシャドウを目の際のほうだけ付けていたりしたのであまり化粧品によるかぶれはなかったのですが、最近きちんとメイクをしなければならない機会が何度かあり、しっかりとアイシャドウを塗ったところまたかゆくなってしまいました。 安いアイシャドウはやめようと思うのですが、肌にいいおすすめの商品などあれば教えていただきたいです。 極力、患部は避けて化粧をするつもりですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 一重メイク:まつ毛を上げるとまぶたが持ち上がってしまうのですが

    私の目は一重で、小さく、まぶたが厚く、逆まつ毛でまつ毛も短いです。 かなり難しい条件だとは思うのですが、かわいらしいアイメイクに憧れています。 整形やアイプチをする気は全くありません。 ふだんのアイメイクは、目の上側にシャドウを細めに入れ、 ギリギリ見えるか見えないかのアイラインをひくだけ(目の上のみ)というナチュラルメイクです。 軽くビューラーをかけますが、マスカラはしていません。 私の最大の悩みは、ビューラーでまつ毛を根元からしっかり上げようとすると、 まぶたが持ち上がって、微妙な二重のような線(見た目に気持ち悪い感じがします)ができてしまうことです。 http://make-up.studio-miruku.net/?eid=1229898 こんなふうにまつ毛をしっかり上げてマスカラもしたいのですがうまくいきません…。 一重の方で、私と同じような悩みを克服した方はいらっしゃいますか? また、一重でもかわいらしい目元にするコツなどアドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • WRC-1900GST2を使用しているが、最近WANが識別中のままで使えない状況が続いています。
  • WRC-1900GST2を使っているが、最近WANが識別中のままで使えず困っています。
  • WRC-1900GST2のWANが識別中のままで使い物にならない状態が続いています。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る