ジムでの事などお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • 最低限した方が良い運動後のストレッチはありますか?仕事のトイレでこっそりします。
  • 仕事をしながらお握りやサンドイッチを食べることは可能でしょうか?
  • 筋肉を増やすためには栄養管理が重要です。朝食にはどんなものを食べたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムでの事などお尋ねします

昼からの仕事の前にジムに通っています。プログラムが際どい時間に終わるのでストレッチをしないまま慌ててシャワーを浴びて出勤するのが常です。まだ初心者なのでする事といえば、太もも前後・胸と背中の筋トレを週に三度、ランニングマシンで10分位ちょろっと走る、そして一時間ほどのプログラムを週に3度ほどです。 1.最低限した方が良い運動後のストレッチはありますか?(会社のトイレでこっそりします) 2.昼食を食べる時間がないので、仕事をしながら○ロリーメイトを摘んでいる状態です。時間的にユックリ食べるのは不可能なのですが、お握りやサンドイッチ位なら洗い場で立って食べられます。運動後にこの程度の食事でも良いのでしょうか? 3.筋肉を増やす事や基礎代謝をあげるには栄養管理が不可欠だとやっと気付いた所です。夜は普通の晩御飯を食べていますが、朝食にはどんなものを食べたらよいでしょうか?納豆・魚…この位しか思いつきません。だいたいリンゴ酢ドリンクを飲んでいます。 4.変な質問ですが、運動後の汗の臭いは石鹸で洗わなくてもシャワーだけで消えるのでしょうか?毎晩家でタオルを使って体を洗っているので、ジムでサラッと石鹸で洗うだけでも洗いすぎかな…と思いました。 よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dubaq
回答No.1

1.本当は運動後のストレッチは疲労回復の面から、きちんと時間を取ってやった方がイイのですが、そんな事は百も承知でしょうから・・・。  その1。両手の指を絡ませて、両腕を上に伸ばす。掌は天井を向けて。そのまま両足を交差させて、思い切り背伸びします。その状態で左右に上半身を伸ばします。心持ち、後傾気味に。次は脚を入れ替えて同じように。  その2。立位体前屈。膝を伸ばしたまま両足を揃え、ゆっくりと上体を前に倒して行きます。反動は使わない事。前屈したところで10秒程度静止。  場所を選ばずに、気軽に出来るストレッチといえばこの位でしょうか。 2.トレーニング直後の蛋白質補給や糖分補給は非常に大切です。おにぎり等しか食べられないのであれば、プロテインパウダーなどのサプリメントで栄養を補助する事も考えてください。カロリーメイトは意外と蛋白質の含有量は少ないですよ。卵1個分くらいしかなかったと思います。 3.午前中にエクササイズを行なうわけですから、朝食はさらに重要ですね。和食であればしっかりと米を食べて、糖分を身体に充満させてください。副食は納豆、魚は蛋白源なので良いと思います。野菜類は、前の晩にでも味噌汁の具にしておけば結構な量が食べられます。バランスを心掛けましょう。 4.運動後の汗の匂いは、皮膚表面に残った汗に雑菌が繁殖するために匂うものです。運動直後にタオルでカラダを水拭きするだけでも匂いはほとんど消えますよ。石鹸を使わくてもシャワーを浴びながら掌でサッと身体を撫でる程度でイイと思います。

noname#9135
質問者

お礼

1.ジムから会社まで3分で着くのですがその間のエレベータや信号待ちも利用してできるだけストレッチしたいと思います。 2.ジムのあとの栄養もやはり重要なんですね。他の方法を考えたいと思います。 3.糖分を充満…ですか。やはり知らなかった事が沢山です。しっかり栄養の勉強もしなくちゃいけませんね。 4.そうなんですね!安心しました。 昨日大型書店で色々立ち読みしてきましたが本ではなかなか知りたい情報がピタッと分かりませんでした。こうやって教えていただけて本当に嬉しいです。お返事ありがとうございました!