ジムでの事などお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • 最低限した方が良い運動後のストレッチはありますか?仕事のトイレでこっそりします。
  • 仕事をしながらお握りやサンドイッチを食べることは可能でしょうか?
  • 筋肉を増やすためには栄養管理が重要です。朝食にはどんなものを食べたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムでの事などお尋ねします

昼からの仕事の前にジムに通っています。プログラムが際どい時間に終わるのでストレッチをしないまま慌ててシャワーを浴びて出勤するのが常です。まだ初心者なのでする事といえば、太もも前後・胸と背中の筋トレを週に三度、ランニングマシンで10分位ちょろっと走る、そして一時間ほどのプログラムを週に3度ほどです。 1.最低限した方が良い運動後のストレッチはありますか?(会社のトイレでこっそりします) 2.昼食を食べる時間がないので、仕事をしながら○ロリーメイトを摘んでいる状態です。時間的にユックリ食べるのは不可能なのですが、お握りやサンドイッチ位なら洗い場で立って食べられます。運動後にこの程度の食事でも良いのでしょうか? 3.筋肉を増やす事や基礎代謝をあげるには栄養管理が不可欠だとやっと気付いた所です。夜は普通の晩御飯を食べていますが、朝食にはどんなものを食べたらよいでしょうか?納豆・魚…この位しか思いつきません。だいたいリンゴ酢ドリンクを飲んでいます。 4.変な質問ですが、運動後の汗の臭いは石鹸で洗わなくてもシャワーだけで消えるのでしょうか?毎晩家でタオルを使って体を洗っているので、ジムでサラッと石鹸で洗うだけでも洗いすぎかな…と思いました。 よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dubaq
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.1

1.本当は運動後のストレッチは疲労回復の面から、きちんと時間を取ってやった方がイイのですが、そんな事は百も承知でしょうから・・・。  その1。両手の指を絡ませて、両腕を上に伸ばす。掌は天井を向けて。そのまま両足を交差させて、思い切り背伸びします。その状態で左右に上半身を伸ばします。心持ち、後傾気味に。次は脚を入れ替えて同じように。  その2。立位体前屈。膝を伸ばしたまま両足を揃え、ゆっくりと上体を前に倒して行きます。反動は使わない事。前屈したところで10秒程度静止。  場所を選ばずに、気軽に出来るストレッチといえばこの位でしょうか。 2.トレーニング直後の蛋白質補給や糖分補給は非常に大切です。おにぎり等しか食べられないのであれば、プロテインパウダーなどのサプリメントで栄養を補助する事も考えてください。カロリーメイトは意外と蛋白質の含有量は少ないですよ。卵1個分くらいしかなかったと思います。 3.午前中にエクササイズを行なうわけですから、朝食はさらに重要ですね。和食であればしっかりと米を食べて、糖分を身体に充満させてください。副食は納豆、魚は蛋白源なので良いと思います。野菜類は、前の晩にでも味噌汁の具にしておけば結構な量が食べられます。バランスを心掛けましょう。 4.運動後の汗の匂いは、皮膚表面に残った汗に雑菌が繁殖するために匂うものです。運動直後にタオルでカラダを水拭きするだけでも匂いはほとんど消えますよ。石鹸を使わくてもシャワーを浴びながら掌でサッと身体を撫でる程度でイイと思います。

noname#9135
質問者

お礼

1.ジムから会社まで3分で着くのですがその間のエレベータや信号待ちも利用してできるだけストレッチしたいと思います。 2.ジムのあとの栄養もやはり重要なんですね。他の方法を考えたいと思います。 3.糖分を充満…ですか。やはり知らなかった事が沢山です。しっかり栄養の勉強もしなくちゃいけませんね。 4.そうなんですね!安心しました。 昨日大型書店で色々立ち読みしてきましたが本ではなかなか知りたい情報がピタッと分かりませんでした。こうやって教えていただけて本当に嬉しいです。お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジム(運動)での効率の良い痩せ方

    初めまして! 20歳で155センチ、55キロの女子です! ジム(運動)での効率の良い痩せかた知りたいです。 いつもはシャワー浴びて岩盤浴1時間ほど入り、それからストレッチしてウォーキングマシーンで1時間ほど走ります。 運動の後に岩盤浴とか入った方がいいんでしょうか? プロテインの減量のやつなど飲んだ方がもっと効率よくなるのでしょうか?

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • ジムに行っても痩せません・・・

    私は158cm、56kgの肥満気味です。 ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。 ・週3~4回ジムに通う ・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動 ・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。 もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、 体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、 ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。 食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。 炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。 ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。 (つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…) さらに、便秘気味です…。 痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、 そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。 よろしくお願いお願いします。

  • ジムに通う場合の食事

    ダイエットのため、週に3回、各回1時間半~2時間程度で、スポーツジムに通おうと計画しています。 内容は、ストレッチ~ジョギング等有酸素運動(20~30分)~筋肉トレーニング(30分)~(時間があればエアロビクス等のプログラムに参加)~ストレッチ を予定しています。 平日は9時~18時で仕事があり、不定期で残業もあります。昼食は12時~13時です。 19時頃~23時ころの間で、上記ジムの時間 + 食事の時間(30分~1時間) + もろもろ雑務(1時間)をやりくりしたいと思うのですが、 食事はどのタイミングで摂るべきでしょうか? ジムの前?後? また、どんなものを摂ればいいのでしょうか? 普通に食事を取ってよいのか?サプリメントや、ゼリー食品、ダイエットシェイクなど? #前回、ダイエットシェイクをメインにしたところ、すぐに体重は落ちたのですがリバウンドしました。 #インターネットで調べると、筋力トレーニングと食事制限は併用しないほうが良いという意見もあり、迷っています。 継続できてリバウンドの少ない方法を教えてください。

  • 昼間のジム通いの昼食のタイミング

    一週間前からスポーツジムに通っています。利用時間は10時~17時までのプランです。 通っているジムは正午頃と20時頃にエアロビクスやサーキットトレーニングなど少しきつめのスタジオ運動があり、その他の時間はストレッチやマッサージなど軽めの運動しかありません。  どうしてもきつめの運動がしたくて11時にはジムに行くようにしています。   運動の2時間前の食事は消化の良くないと思い、8時朝ごはん(おにぎり、味噌汁、漬物) を食べたら何も口にせず、11時位からストレッチ、軽い歩行してからエアロビクスを60分。 軽めの筋トレを20分くらいした後プールでアクアビクスを45分。 サウナ シャワーをすませ帰宅が3時過ぎになります。 運動後、たまらなく甘い物が欲しくなりホットケーキやお菓子、おにぎりを食べて 晩ご飯は7時半で普通に食べています。 3時に昼ごはんは良くないでしょうか? 痩せたくてジムに行ったのに 食欲が出て2キロ増えてしまって困っています。 みなさんはどうしているか回答よろしくお願いします!

  • ジムでのトレーニングについて

    私は最近ジムに通い始めました。目的はダイエットです。体重165cmで体重が71kgあります。-20kgを目標としています。 ほとんど運動経験がないので何をどのくらい行えばよいか分からず、インストラクターさんにプログラムを作ってもらいました。 ですが何となく頼りないような感じの方だったので、本当にこのプログラムでよいのか心配です。いちおう今の所このプログラムどおりに行っています。ウォーミングアップの為エアロバイク5分→ストレッチ→筋トレ(機械の名前がよく分からなくてすみません)[胸を鍛えるもの11kg-10回×2セット、背中を鍛えるもの4kg-10回×2セット、太ももを鍛えるもの11kg-10回×2セット、腹筋10回×2セット]→ウォーキングマシーンを20分以上するように言われたので、いつも60分行っています→ストレッチ→終了 このような感じです。周りの方はもっと色々マシーンで筋トレをされているので、自分はこんなのでよいのかな~と思ってしまいます。まあ周りの方は私と違って運動できそうな人ですけど。私は運動嫌いで運動苦手なので・・・ 今まで食生活は見直せても、運動は長続きしませんでした。今度こそ週3回は真面目に通うおうと思っています。 ですので通うからには効果のある方法で運動を行いたいです。 ジム経験者の方、運動について詳しい方、色々アドバイス宜しくお願い致します。

  • ジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか?

    ジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか? 週5~6ジムに行って二週間経過しますが体重になんら変化ありません。1日二時間以上運動します。内容はエアロビ、ダンス、ヨガなどのスタジオプログラムと筋トレ20分エアロバイク20分ジョーバ20分です。ついでにいうとジムへの往復40分自転車をこぎます。 食事を三食普通にたべているのが原因でしょうか? 3月までは運動全くしていなかったので消費カロリーが上がって食べる量が変わらないなら痩せると思ってました。 26歳女性、158センチ63キロです。 アドバイスお待ちしてます。

  • ジムに行ったら何時間運動します?

    最近運動不足の為にジムに行き始めたのですが、 有酸素(15分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(30分)→有酸素(20分)とだいたい1時間30分ぐらいで終わってしまい短いかなーって思ってるんですけど、みなさんはジムに行くと何時間ぐらい運動しています?

  • ジムでの筋トレ。

    今度からジムに週1でジムに行きます。 3月からキックボクシングを始めるのでそれに見合った筋トレを したいのですが、器具がよくわかりません。家での筋トレは 本を買ったのでできるんですが、家でやるのしか載ってません。 格闘技をやっている人はジムでどのような器具(またはトレーニング) をしていらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにストレッチを含めて1時間半ぐらいやろうと思ってます。

  • ジムに通われている方、教えてください。

    初めまして。 私はジムに通おうかと思っています。 理由は、仕事でイライラしたりプライベートで嫌なことがあったりと ここ最近ストレスを感じることが多くなってきたので 体を動かして気分をすっきりしたいと思うからです。 体を動かして汗を流せば不思議と気分がすっきりしますよね。 私は運動神経はあまりいい方ではありませんし もともと何かスポーツをやっていたというわけでもありませんが 体を動かすのは好きなほうです。 ジムにはまだ通った事はないのですが、 お仕事の後に行くのはどうなのかなぁと思っています。 私の会社からジムまでは約1時間はかかり、 定時後すぐに出たとしてもジムに着くのは7時過ぎになりそうです。 お仕事の後に通われている方、つらくないですか? また、週に何回くらい通われているのですか?? ジムに行かれる日は先にご飯をどこかで食べてからいかれるのでしょうか?? ジム初心者なので何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。