OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野球・草野球での遊撃手のフォーメーション

  • 困ってます
  • 質問No.102520
  • 閲覧数717
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (113/147)

いま、草野球で遊撃手をやっているのですが、
ショートの経験はないので、
フォーメーションなどがあまり分かっていません。
無死1.2塁などで外野に飛んだ場合に、
どういう動きをすれば良いのかとか。
それなので、そういうのが詳しく掲載されているような
野球関係のサイトってないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/56)

数え切れない場面を全部書くわけにはいきませんので、とりあえずご質問のケースの動き方を。

定位置よりまえで外野手が捕球できる場合(単打)
○ライト方向 セカンドのベースカバーに入ります。中継プレーはセカンドに任せましょう
○センター方向 ライト寄りの場合は同じくセカンドベースカバーに。レフト寄りならサードベースカバーに。ホームへの中継はサードに任せましょう。
○レフト方向 同じくサードベースカバーへ。ホームへの中継はサードに任せましょう。

定位置より横移動で外野手が捕球する場合(長打の可能性がある打球)
○ライト方向 セカンドベースカバーに。打者がセカンドに走りこんでくるのをタッチプレーでアウトにする心づもりを。
○センター方向 ライト寄りなら同じくセカンドベースカバーへ。レフト寄りの場合は1塁ランナーをサードで刺すために中継に入ります。
○レフト方向 同じくサードへの中継に入ります。

その他外野の間を抜けた場合や打球の強弱、アウトカウントなどなどさまざまな要因があります。草野球でやるカットプレーでしたらプロのものはあまり参考にならないかもしれません。守備位置や肩の強さがまったく違いますので
野手の動きも大きく異なります。高校野球の地区予選などをご覧になれば一番参考になるのではないでしょうか?
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

詳しく書いていただき、ありがとうございました。
試合が近いのでがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 04:17:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

基本的には本塁ー2塁を結ぶラインで判断し、
ライト側⇒2塁ベースカバー
レフト側⇒センターorレフトの中継(to2塁)に走る
で、おっけ~です。

 それ以降は、カットプレーに参加ということで…
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございました!
今度やってみます!
投稿日時 - 2001-07-17 04:17:34