• 締切済み

環境マナーって何???

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

そうですね。 リンクの中の一つが消えてしまったようですね。 残念ですが、卒論、頑張ってください。

ecodomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 「環境問題」の概要はこれでは不十分?

    環境問題のキーワードに関して質問をしている者ですが、環境問題とは何かをレポートの冒頭で説明する際、環境問題とは何なのかを考え直して自分なりに定義してみました。↓ 環境問題とは、人類が文明を発展させてきた引き換えとして自然を破壊していったことにより、人類をはじめ生物の生活が困難になってしまう問題のことである。 こんな定義です。ところが教授からダメだしが。 「じゃあこんな反論出してみるよ。将来人類の生活が難しくなるとしても、中には現在の食糧問題とかの方が最優先だって言う人も出てくると思う。彼らに対して食糧問題より将来生活できなくなる方が問題だって説明しても納得できないよね。だって、もし将来のことを最優先したら、世界各地で食べ物に困っている人に飢え死にしろということになってしまうんだから。残念だけど、『食糧問題とかを解決してから将来を見据えた環境政策をするべきだ』っていう人に対しては、十分な説明とはいえないよね。あとは『生活が困難にはなっても生活が不可能になるとはいえないじゃないか』と反論する人もいるだろうね」 さすがはこの教授、メディア論をはじめ視野を広くする訓練を積んでいるだけに、自分の盲点が突かれてしまったということです。 今では食糧問題も環境問題の一部だと認めているので、これでは定義が不完全な気がします。 みなさんはこの定義に関してどうお考えでしょうか。

  • 環境会計という考え方ははどうやって生まれたんでしょう?

    環境会計についての卒論を書こうとしている大学生です。環境会計とはいつどこでどんな風に考案された考え方であるのか知りたいのですが、発祥について書かれた参考文献が手に入らずあせっています。詳しい方がいらっしゃればどんな情報でもかまいませんのでぜひ教えてください。

  • 環境問題におけるキーワードとは

    環境学を専攻している大学一年生です。「合意形成の観点から環境問題とは何か、解決するにはどうしたらいいか」というレポートにおいて、構成を立てる前にキーワードを5つ立ててみました。その5つとは 合意形成、価値観、貧富の差、心理、政策です。 ところが教授から「もっと大事なキーワードが抜けている。たとえば持続可能性をなぜ考えない?まだ君の答えではいいレポートができない。まずは適切かつ重要なキーワードを5つ考えることで構成がうまくいく」というコメントが。 確かに心理は価値観と重なっているとも考えられるし、持続可能性の他にもどこか抜けている気がするのです。 皆さんはこの環境問題において説明不可欠となるキーワード、何が足りないとお考えでしょうか?

  • 環境教育、環境学習について

    日本では、環境教育があまり浸透していないような気がします。 環境教育の現状と、諸外国の環境教育について知りたいです。 環境教育が進んでいないという事を問題視して、我々は今後どうすべきかというところまで意見を聞きたいです。

  • マナー「違反」?

    最近よく目に耳にする「マナー違反」。 でもなんか文法的に…と言うか、意味を考えると言葉がおかしいような 気がするんですが。「違反」と言うからにはまるでマナーと言う名の明確に 文書化されたルールがあるように見えますが、まさかそんなわけないですし。 一時期著作権違反と言ったキーワードが頻出した時も気にかかって いたのですが、単に自分の気にしすぎでしょうか?また違反では おかしいとしたら、どんなキーワードを入れれば妥当かと思いますか?

  • 立って食べる、歩きながら食べる、のマナー

    ふと疑問に思いました。 小さい頃、教育で、立って食べない!とか、歩きながら食べない!と叱りを受けたり教えられたりした記憶があります。 わかりやすい迷惑行為であればもちろんするべきでは無いですが、路面店や、立飲み、立ち食いのお店が増えたりもしているくらい今や当たり前の光景な気がします。 そこで、具体的にマナー上、マナーとして成立している、マナー違反の境目や判断点を知りたく思います。 文化の変化に伴うものもあるかとは思いますが、もし本当にあるようであれば、上記に加えて知りたいとは思います。 よろしくお願い致します。

  • 環境問題・地球環境問題について

    環境問題の定義を教えてください! 地球環境問題と環境問題って何ですか?

  • 論文の引用について

    ただいま、卒論(これをAとする)を執筆中の大学4年のものです。 私は、以前にも高専で卒論(これをBとする)を書いたため、 これで卒論執筆は2回目となります。 そこで質問なんですが、Aを執筆するにあたり、 Bを引用する場合も参考文献として書くべきなのでしょうか? 実験データなどなら自分のものであっても参考文献として書くべきだと思いますが、たとえば、 ・自分がBで考えた何かを説明する文や定義する文 「まぬけとは○○で▽△な人をよく指すが・・・」とか ・実験方法の説明のために取り上げる例 「例えば、○○を入力した場合の結果を表1に示す」 表1添付 などの場合はどうなるでしょうか? わかりにくくてすいません。

  • 卒論のテーマ決め。応用倫理学についてです。

    大学二年生です。 現段階での卒論の構想を提出しなければいけないのですが、テーマがなかなか決まりません。 私は哲学系の専攻で、今は応用倫理に興味があります。 その中でも、特に生命倫理、環境倫理、に興味があります。 また、教育についても興味があるので、教育と倫理学を組み合わせることができないか・・とも考えています。 上記の内容で課題を考えているのですが、安楽死や中絶、持続可能な社会の実現に向けての問題などは議論が出尽くしている感があったりして、なかなかいい案が思いつきません。 他には、死の定義の問題(脳死問題、身体の死と心の死の違い?)や、戦争についての倫理などを考えましたが、どれも曖昧なものばかりです。 勉強不足なのは重々承知しております。 何かアドバイスや、参考になる文献などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 環境問題(ゴミ、新幹線その他)

    環境問題についてのホームページを探しています。 環境問題に関する本の概要をまとめられているホームページや または卒論、レポートなどが掲載してあるURLでもかまいません。 ご存知の方よろしくお願いします。