• ベストアンサー

家族が犬に噛まれました。

家族が犬に噛まれました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=673970 これと微妙に状況が違うので質問です。 (文字数制限の為箇条書きで失礼します) 母(60代)が21時頃、自宅近くで、散歩中の犬に足を噛まれました。 先ほど病院で治療は済ませました。 状況 ・飼い主の母娘から、犬は放されていた。(故意か事故か不明) ・柴犬で当時は唸っていた。(興奮状態?) ・この2年間に、同じ事が2度。被害者は50代の女性2人。  (当時は、犬を離したのは娘であり、注意しておくと母親が弁明) ・相手に誠意が感じられない。 (お金を払えばいいのでしょう、いったいいくら欲しいのですか(笑)という電話) ・町内会長に話して厳重注意してもらう予定。 ・警察には話していない。 質問 ・以前の回答より慰謝料等が請求できるとの事ですが、それは素人の私が、算出していいのでしょうか?  それとも、どなたか専門家に計算を頼んだ方がいいのでしょうか。 ・医師の診断書が必要でしょうか。また診断書には実費が必要ですが、これも治療費に含めてよいのでしょうか?  ・狂犬病の注射は相手の自己申告のみです。相手に証明させるにはどうすれば? ・飼い主には管理能力と責任感が足りないように私は思います。口輪の使用か、もしくは保健所による処分を申し入れたいのですが、これは法律的に強制可能な事でしょうか? ・警察に被害届を出すべきでしょうか? 以上です。 私自身は健康で犬好きで、多少なら噛まれても平気です。 が、それとこれとは別の問題です。 近所には夜、塾帰りの子供や、健康のために歩く中高年夫婦も多く、見過ごせません。 直ちに厳重に抗議しようと思いますので、早急に回答いただければ幸いです。

noname#10619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.3

民法718条により、動物の飼い主や保管者は、その動物が他人に損害を加えた場合、損害賠償責任を負います。 本件のような事故の場合、飼い主が相当の注意をしたかが問題となるのです。裁判所の判例では責任ありと判断しています。仮に普段はおとなしい飼い犬でも何かの拍子にかみついて傷害を与えることは珍しくないのだから飼い主は万全の手段をとる必要があるのです。当然、本件では万全の手段をとったとまでは言えません。 犬が人を噛んだ以上、それが被害者の「自招行為」に基づくものではない限り、飼い主が責任を免れることは困難です。 示談事例がここにあります。 http://www.animalrights.jp/JP/decision/110716.html 保健所による処分を申し入れは、飼主がいる以上、飼主が同意しなければ無理です。いいとこ保健所の指導がある程度です。それでも保健所の指導があれば効果はあるでしょう。 警察に被害届に関しては、近所の方だと躊躇してしまうかもしれませんが、あまり悪質だったら警察に通報するのも一つの手だと思います。ただし、不起訴になる案件なのでどの程度の動くかが期待は出来ませんが、電話1本でも入れてくれれば効果はあるでしょう。(診断書が必要です) なお、病院での治療は、健康保険が使えましたか?他人の犬に噛まれたなど第三者によるケガなどで自由診療になってしまうことが大半です。健康保険を使用して 治療を受けたときは、健康保険組合等保険者に届出が必要です。(保険者は加害者に求償します)

参考URL:
http://www.animalrights.jp/JP/decision/110716.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主に責任は、やはりあるのですね。 歩いていたら、いきなり走ってきた犬に噛まれたのですし。 親は既に退職し、旅行もないのですが、とても参考になりました。 健康保険の例は、驚きました。 そんなことができるんですね。 早速届けて、求償してもらいます。 うちに一円でも入るわけじゃないので、これは堂々と要求できますし。 保健所と警察にも、電話してもらう事にしました。 親は穏便にとか、飼い主がめんどうな人なので、仕返しされても困るとかいっておりますが、淡々と処理しようと思います。 犬が噛んだことについて、恐縮される飼い主の方なら、「たいしたことありませんよ」で済ませてもいいのですが、露骨に「お金ですかぁ?」と冷笑する人に対しては、たとえ1円でも払ってもらおうと思います。 なぜなら、その飼い主さんは、お金以外のもので償う能力がないからです。 そのように言ってやります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuelempty
回答No.2

警察でなく保健所かな。 俺なら、捕獲しますがね。 慰謝料の請求等は、当方は田舎なので、 なかなか・・・・。 保健所通して、処分する(して貰う)方向です。 現実として被害があるので。 それでも駄目な場合は私は強攻です。 捕獲して、「この犬が・・・・」と、保健所に申し出る。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >捕獲 そうですね。そうしたいところです。 しかし今は仕事の関係で、なかなか時間が…… 相手の家に押し入るわけにもいかないし…… >慰謝料の請求等は、当方は田舎なので、 そうなんですよね。 慰謝料を請求すると、小遣い欲しさに人が因縁つけてくるような人だという印象なんですよね。世間的に。 実際、慰謝料や治療費なんて、そういう目で見られるくらいなら、別に欲しくはないんです。 でも、そういう事しないと反省しない飼い主のように見えるんです。過去もそうだったのじゃないかと思いますし。 >保健所通して、処分する(して貰う)方向です。 >現実として被害があるので。 そうですね。反省してくれないなら、それしかないかなと思ったりもします。強制できるのかわかりませんが。 でもこういう事を質問しておいてなんですが、 飼い主が反省して、なんらかの手段を講じてくれるのが私にとってベストであって、犬を処分させるのは後味が悪いなあとも思うのです。犬は飼い主次第だし。 しかし明日は、そんな態度を、相手にみせるつもりはありませんが。 回答、ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.1

犬の部分だけ回答します。 狂犬病の件ですが、犬は全て登録しなければならないことになっています。 今は登録すると番号が割り振られ、それは犬が死ぬまで使われます。そして接種を受けた犬は「注射済票」が配布されます。病院で接種を受けた場合も「狂犬病予防注射済証」を受け取り地域の生活課にて「注射済票」と引き替えることになっています。そしてこの票は犬につけておかなくてはならないので、「何もない」は通用しません。 無くしたと言っても、行っていれば犬の登録と接種の記録があるはずです。 警察には通報が必要だと思います。 傷害事件扱いになるはずです。 犬の噛み傷は雑菌を多く含むので腫れたり化膿しやすいです。酷いと熱が出て具合が悪くなったりします。何でもないと思っても早めに医者に行って下さい。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >「注射済票」 >犬の登録と接種の記録があるはずです。 わかりました。 朝にでも、それらを見せてくれるよう言ってみます。 >傷害事件扱い そうですね。母がご近所だから穏便に……と言っているのですが、やはり届けた方がいいでしょうね。 今後の事もありますし。 >何でもないと思っても早めに医者に行って下さい。 ありがとうございます。 私自身の事ならいいのですが、親の年も年だし、きちんとした治療をうけさせる事にします。 ありがとうございました。