• ベストアンサー

家族が犬に噛まれました。

家族が犬に噛まれました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=673970 これと微妙に状況が違うので質問です。 (文字数制限の為箇条書きで失礼します) 母(60代)が21時頃、自宅近くで、散歩中の犬に足を噛まれました。 先ほど病院で治療は済ませました。 状況 ・飼い主の母娘から、犬は放されていた。(故意か事故か不明) ・柴犬で当時は唸っていた。(興奮状態?) ・この2年間に、同じ事が2度。被害者は50代の女性2人。  (当時は、犬を離したのは娘であり、注意しておくと母親が弁明) ・相手に誠意が感じられない。 (お金を払えばいいのでしょう、いったいいくら欲しいのですか(笑)という電話) ・町内会長に話して厳重注意してもらう予定。 ・警察には話していない。 質問 ・以前の回答より慰謝料等が請求できるとの事ですが、それは素人の私が、算出していいのでしょうか?  それとも、どなたか専門家に計算を頼んだ方がいいのでしょうか。 ・医師の診断書が必要でしょうか。また診断書には実費が必要ですが、これも治療費に含めてよいのでしょうか?  ・狂犬病の注射は相手の自己申告のみです。相手に証明させるにはどうすれば? ・飼い主には管理能力と責任感が足りないように私は思います。口輪の使用か、もしくは保健所による処分を申し入れたいのですが、これは法律的に強制可能な事でしょうか? ・警察に被害届を出すべきでしょうか? 以上です。 私自身は健康で犬好きで、多少なら噛まれても平気です。 が、それとこれとは別の問題です。 近所には夜、塾帰りの子供や、健康のために歩く中高年夫婦も多く、見過ごせません。 直ちに厳重に抗議しようと思いますので、早急に回答いただければ幸いです。

noname#10619
noname#10619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

民法718条により、動物の飼い主や保管者は、その動物が他人に損害を加えた場合、損害賠償責任を負います。 本件のような事故の場合、飼い主が相当の注意をしたかが問題となるのです。裁判所の判例では責任ありと判断しています。仮に普段はおとなしい飼い犬でも何かの拍子にかみついて傷害を与えることは珍しくないのだから飼い主は万全の手段をとる必要があるのです。当然、本件では万全の手段をとったとまでは言えません。 犬が人を噛んだ以上、それが被害者の「自招行為」に基づくものではない限り、飼い主が責任を免れることは困難です。 示談事例がここにあります。 http://www.animalrights.jp/JP/decision/110716.html 保健所による処分を申し入れは、飼主がいる以上、飼主が同意しなければ無理です。いいとこ保健所の指導がある程度です。それでも保健所の指導があれば効果はあるでしょう。 警察に被害届に関しては、近所の方だと躊躇してしまうかもしれませんが、あまり悪質だったら警察に通報するのも一つの手だと思います。ただし、不起訴になる案件なのでどの程度の動くかが期待は出来ませんが、電話1本でも入れてくれれば効果はあるでしょう。(診断書が必要です) なお、病院での治療は、健康保険が使えましたか?他人の犬に噛まれたなど第三者によるケガなどで自由診療になってしまうことが大半です。健康保険を使用して 治療を受けたときは、健康保険組合等保険者に届出が必要です。(保険者は加害者に求償します)

参考URL:
http://www.animalrights.jp/JP/decision/110716.html
noname#10619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主に責任は、やはりあるのですね。 歩いていたら、いきなり走ってきた犬に噛まれたのですし。 親は既に退職し、旅行もないのですが、とても参考になりました。 健康保険の例は、驚きました。 そんなことができるんですね。 早速届けて、求償してもらいます。 うちに一円でも入るわけじゃないので、これは堂々と要求できますし。 保健所と警察にも、電話してもらう事にしました。 親は穏便にとか、飼い主がめんどうな人なので、仕返しされても困るとかいっておりますが、淡々と処理しようと思います。 犬が噛んだことについて、恐縮される飼い主の方なら、「たいしたことありませんよ」で済ませてもいいのですが、露骨に「お金ですかぁ?」と冷笑する人に対しては、たとえ1円でも払ってもらおうと思います。 なぜなら、その飼い主さんは、お金以外のもので償う能力がないからです。 そのように言ってやります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

警察でなく保健所かな。 俺なら、捕獲しますがね。 慰謝料の請求等は、当方は田舎なので、 なかなか・・・・。 保健所通して、処分する(して貰う)方向です。 現実として被害があるので。 それでも駄目な場合は私は強攻です。 捕獲して、「この犬が・・・・」と、保健所に申し出る。

noname#10619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >捕獲 そうですね。そうしたいところです。 しかし今は仕事の関係で、なかなか時間が…… 相手の家に押し入るわけにもいかないし…… >慰謝料の請求等は、当方は田舎なので、 そうなんですよね。 慰謝料を請求すると、小遣い欲しさに人が因縁つけてくるような人だという印象なんですよね。世間的に。 実際、慰謝料や治療費なんて、そういう目で見られるくらいなら、別に欲しくはないんです。 でも、そういう事しないと反省しない飼い主のように見えるんです。過去もそうだったのじゃないかと思いますし。 >保健所通して、処分する(して貰う)方向です。 >現実として被害があるので。 そうですね。反省してくれないなら、それしかないかなと思ったりもします。強制できるのかわかりませんが。 でもこういう事を質問しておいてなんですが、 飼い主が反省して、なんらかの手段を講じてくれるのが私にとってベストであって、犬を処分させるのは後味が悪いなあとも思うのです。犬は飼い主次第だし。 しかし明日は、そんな態度を、相手にみせるつもりはありませんが。 回答、ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

犬の部分だけ回答します。 狂犬病の件ですが、犬は全て登録しなければならないことになっています。 今は登録すると番号が割り振られ、それは犬が死ぬまで使われます。そして接種を受けた犬は「注射済票」が配布されます。病院で接種を受けた場合も「狂犬病予防注射済証」を受け取り地域の生活課にて「注射済票」と引き替えることになっています。そしてこの票は犬につけておかなくてはならないので、「何もない」は通用しません。 無くしたと言っても、行っていれば犬の登録と接種の記録があるはずです。 警察には通報が必要だと思います。 傷害事件扱いになるはずです。 犬の噛み傷は雑菌を多く含むので腫れたり化膿しやすいです。酷いと熱が出て具合が悪くなったりします。何でもないと思っても早めに医者に行って下さい。

noname#10619
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >「注射済票」 >犬の登録と接種の記録があるはずです。 わかりました。 朝にでも、それらを見せてくれるよう言ってみます。 >傷害事件扱い そうですね。母がご近所だから穏便に……と言っているのですが、やはり届けた方がいいでしょうね。 今後の事もありますし。 >何でもないと思っても早めに医者に行って下さい。 ありがとうございます。 私自身の事ならいいのですが、親の年も年だし、きちんとした治療をうけさせる事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬に噛まれた場合に相手に支払能力がない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    こんにちは。 お世話になってます。 先日 http://okwave.jp/qa4092288.html で相談をさせてもらったものですが 相手とまだ話ができてない状態なので困っています。 被害者は 散歩させてくれていた方とうちの愛犬です。 共に全治1ヶ月程度の怪我で 二人ともまだ抜糸が済んでません。 一応警察には被害届けを出して保健所に連絡をしましたが 警察は「民事事件には介入しない」と言われこれ以上どうにもなりません。 向こうもうちの犬に噛まれたと言っていますが、真偽の程は不明です。 こちらにも保健所の方がきて話をしたというところまで進んでいるのですが加害者とは未だに直接話がついていません(話し合いに出て来ないため) また、加害者側は「被害者の人と話はするが、犬の飼い主とは 話はしたくないし飼い主と話をするつもりはない」と警察に 言っていて、警察は「では被害者の方と話をつけてください」と言って 帰ってしまったのでまだ直接加害者と話ができません。 また被害者と加害者は共に被害者と言うことになってるんですけど 理由がまた許せないので納得いきません。 うちの犬がその闘犬に噛まれた時に闘犬の飼い主が自分の犬が怖いので うちの犬を蹴る殴るして引き離そうとしたんです。(ちなみにうちの犬が頭をかかとで何度も蹴られているのは私が現場にいて確認してますが、うちの犬は闘犬に噛まれて引きずられていて地面にへばりついていました。相手を噛んでるのは確認できませんでした) うちの犬は闘犬に噛まれたままパニック状態になってる時にその人がうちの犬を引き離そうと引っ張って蹴ったらしいので、その人を噛んだと言う事らしいのですが・・・。(相手の飼い主の言い分では上記件で噛んだということですが、保健所の人は怪我を確認してませんし、私も確認出来て無いのでどの程度、どこを噛んだのかはわかりません) その人はうちの犬が噛んだ事をひたすら主張してるんですが、そもそも闘犬が噛まなければうちの犬もその人を噛まなかったわけですし 普通自分の犬が噛んでるんだから自分の犬を殴る蹴るすべきですよね。 ちなみに、今その飼い主とうち側の被害者とは連絡がつく状態に なっているのですが、話はまだ犬と犬との事に及んでおらず 飼い主としては気が済んでいない状態です。 被害者と相手の飼い主は既に茶のみ友達レベルに仲良くなってる 感じで余計むかついてます。 今日も相手側から「自分の犬に足を噛まれたので病院へ行ってる」 と連絡が入りました。こっちとしては相手の近況なんてどうでもいい。 早く話をつけてほしいです。 ハッキリいって損害賠償、慰謝料もいただきたいくらいですが、 それ以上に誠意をもって謝って頂きたいです。 その上相手側に支払い能力がない場合、弁護士を立てて仮に 勝訴したとしても無意味ですよね? このまま、だらだらとうやむやにされてしまうのではないかと イライラします。 相手にちゃんと謝罪してもらえるようにする方法は無いでしょうか?

  • 隣家の犬に噛まれました

    隣家の犬に手を噛まれて病院に行ったところ、自分の飼犬ではない為、健康保険は使えないと言われました。(こちらの怪我は、指の腱と神経が切れてしまい、手術・入院中でかなり重症です) その犬の飼主は、治療費は支払うとは言っいますが、健康保険の適用ができない旨を伝えると、状況説明として「段ボールを壊している時、よろけて境界線の塀に手をついた時、隣の犬がいて、犬がびっくりして手を噛んだ。」という状況説明をすれば、健康保険の適用になるはずだと言ってきました。 普通、隣家の犬に噛まれた場合は、その飼主に賠償責任が生じる為、こちらの健康保険は使用できないと思うのですが、本当に健康保険を適用できるのでしょうか?(要するに、この説明で飼主には責任がないと言いたいのでしょうか?) 隣家で近所付合いもある為、事を荒立てたくないのですが、どうしたらいいものなのでしょうか。

  • 近所の犬が異常に吠えてうるさい

    近所の犬が異常に吠えてうるさく困っています。 1.深夜・早朝・その他時間に関係なくしょっちゅう鳴いている。   (他にも犬を飼っている家は近所に沢山ありますが、    それらの一般的な犬とは比較にならないくらい五月蝿いです) 2.酷い時だと深夜・早朝に一時間近く鳴きつづけている。   (1-2分の間はありますが見事なまでに長時間鳴きつづけている) 3.直接言っても手紙を出しても保健所に注意してもらっても改善されない。 こんな事がほぼ毎日続くので精神的にも肉体的にもまいってしまい、 最近は睡眠障害などが起こっている状態です。 医師の診断書などを貰い警察への被害届けなども有効なのでしょうか・・・。 注意程度では直す気が無いような飼い主への何か良い対応があればアドバイス等を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が犬に噛まれました。あまりの飼い主の態度に困っています。

    先日、11才の娘が駅のショッピングセンター内の通路に 繋がれていた中型犬の雑種に近寄った所、 右手指を噛まれてしまいました。 犬だけで飼い主は買い物中だったので 飼い主が戻るのを待ち(飼い主は女性でした) 噛まれたことを知らせ 予防注射の有無を聞いて 血が出ていたので病院に行くことを告げました。 この次点では近寄った娘も悪いので 治療費も請求するつもりもないこと その旨も相手につげて 万が一のために連絡先を聞いたのでしたが、 個人情報だから教えないと言って教えてもらえませんでした。 謝罪もなく子供が悪いの一点張りで 第一声が子供に怒鳴っていました。 犬は悪くないと言い張り 治療費も一切出すつもりもないということ、 連絡先がわからないのではこちらも困るので 「警察に連絡します」言うと 「警察は民事不介入だからどうぞどうぞ」と 逆に 警察を呼んで時間がかかる事に対して 「誤ってもらいます」と言われ あまりの対応に しかたなく警察に来てもらい病院に行き被害届けを出しました。 告訴する方向に行っています。 それでも個人情報ということで 相手の連絡先はわかりません。 幸い娘の怪我も抗生剤を飲んで数日通院するだけでしたので、 こんな大きなことにするつもりもありませんでしたが あまりの誠意のない相手の態度と非常識さに (1)治療費と慰謝料の請求 謝罪を要求したいのですが できますでしょうか? (2)連絡先がわからない場合どうしたらよいのでしょうか? 警察は相手が教えたくないと言っているということで 教えてもらえません。 こちらは相手が聞いてきた時は教えても良いと伝えてありますが 何も連絡ありません。 どうしたらよいか困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬に噛まれてしまいました。慰謝料はどれ位請求できますか?

    昨日、犬を散歩中、前方から放し飼い(首輪から抜けたらしいが?)の柴犬がやって来たので(飼い主はその犬の後方に)、危険を察知し、うちの犬と私は端に寄り、犬同士喧嘩にならぬよう身構えていたのですが、突然相手の柴犬がうちの犬に飛び掛り、喧嘩を始めました。私は驚いて、犬同士引き離そうとしたところ(相手方飼い主は驚いて見てるだけ)、手と足を噛まれ、怪我をしてしまいました。すぐに警察に連絡、病院に怪我の具合を診て貰ったところ、全治に10日間位と言われました。ただ傷跡は残るらしいのですが・・・治療費は私の健康保険を使い、3割分を相手方に負担してもらうのですが、このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか?ちなみに仕事のほうは、痛みを我慢して、頑張っています。(不景気なので、なかなか休めないもので。)病院は痛みがおさまるまで、できるだけ通院するつもりです。警察のほうは告訴するかどうかは、相手方の誠意しだいで決めるつもりです。どうかよろしくお願いします。

  • 口輪や服について

    口輪や服について 初めまして。 犬につける口輪や、着せる物についてご相談させて下さい。 今日ドッグランで、ウィペが怪我をしました。 走っていたうちの犬を、よそのボーダーコリーがすれ違いざま齧りました。 毛が抜けて血がにじむ程度の怪我です。 怪我させたなんて大変だから、 慌てて飼い主に電話したら、そのくらいの傷はよくある事なので放っておいていいと言われました。 うちのウィは、同ぃ年のイタグレと一緒に、友人から二年間の約束で預かっています。 一応噛んだ人のアドレスも聞きましたが、飼い主がそういっているので保証などは考えていません。 そう伝えたら、噛んだ犬の飼い主さんは安心したのか 「早い犬は服を着せるのが普通よ」と、服を着せなかったから怪我したみたいに言われてしまいました。 それから、「歯がぶつかるから口輪もつけたほうがいい」と言われました。 ぶつけられたのはうちの犬なのにー・・・。 コリーのほうは口輪してませんでした。 コリーの飼い主からは他にも、走ると危ないとか、走る犬は噛まれてもしょうがないとか言われましたけど、ドッグrunで犬が走っちゃいけないなんて聞いたこともありません。 コリーはもとが牧羊犬だから、行儀が悪い犬がいると止めに行くのよと笑っていました。 ほら今も・・・と言って飼い主さんが指差す先では、コリーが遊んでいる犬達に吠えていました。 私としては、噛まない犬より、噛むコリーのほうに口輪して欲しいし、吠えたらとめたほうが良いのでは?と言うと、犬同士でからまって遊ぶのは、飼い主の上下関係がなっていないからで、止めに行くうちの犬は正しい。だそうです。 その飼い主さんは、他の飼い主さん達には、ドッグランの大御所みたいな感じで受け止められています。 変な人に当たってしまったのか、私の今までの認識が可笑しいのか、わからなくなりました。 しゃべったのは今日が初ですが、前にコリーと飼い主さんがすごい曲芸をしているのも見たことがあります。 あまり変な人だという印象は無かったのですが。。。 飼い主は、服も口輪も必要と思うなら買って欲しい、判断は私にまかせるとのことです。 私としては、噛む犬に口輪ならわかるけど、噛みもしない犬に口輪ってかわいそうだと思うんですけど、普通の事なんですか? 今まで、雑種の犬とボストンテリアなら飼った事があります。 口輪も服も着せた事ありません。 イタグレは、飼い主が防寒着を置いていったので、寒くなったら着せる予定です。 ウィも、服をきせたほうがいいですか? それと噛みもしないのに、ランでは口輪しないといけないんでしょうか? できましたらウィ飼いの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いしますM(_ _)M

    • ベストアンサー
  • 犬の口輪

    ドーベルマンの♂を飼っています。 生後2ヶ月でブリーダーさんから引き取り、今は生後7ヵ月です。完全室内飼いで、散歩は40分ほどです。 家に来た時、身体のどの部分を触られたら嫌がるか確認したところ、どこに触れても全く嫌がりますませんでした。 抱っこも嫌がらず、攻撃的な面は見られませんでした。 毎日犬を仰向けにさせて、全身を15分~30分はど触っています。 吠えはフンの前に10秒ほどしますが、それ以外では吠えません。 おとなしい犬のような感じがしますが、結構なやんちゃ坊主です。 一つ目は、ケージから出すと家の中を全速力で走ります。クッションマットを全面に敷いてるので転ぶ事はありませんが、時々落とし物を発見して食べようとします。 二つ目は最近になり、噛みつきが出てきました。 攻撃する噛みつきではなく、遊びか権力確認の噛みつきだと思います。   散歩中はおとなしいです。 上の二つの点が気になるので、昨日口輪をしようと考えました。 そのまま素直に口輪はしてくれないだろうなという事は分かるので、 普段は絶対与えないおやつを使いました。 おやつ→口輪の順番です。 嫌がって大暴れするかなと思ったら、意外にも目が眠そうになり、首の後ろをくすぐって気持ち良くなってる時の表情に似ていました。  すぐ外してまたおやつ→口輪を何度か繰り返しました。 犬自らが口輪に顔を近づけるまで途中休みながら4時間やってました。 おやつと言っても犬用の、ゴマより少し大きいくらいの大きさのふりかけです。 飼い主、犬、共々頭がバカなのでこれで噛みつきがなくなるのかが分かりません。 こちらが圧倒的なリーダーになれば噛みつきはなくなるでしょうか? 犬の散歩中に口輪はみっともないし、ドーベルマンならいかにもって感じで見られるのもアレなので口輪での外出はしない予定です。 口輪してる間には徹底的に服従訓練をしたいとは思っています。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中の事です。

    犬の散歩中の事です。 リードを付けずに放していた小型犬が近づいて来て、我が家の犬(中型犬)が威嚇して勢いよく吠えた拍子にリードが手から離れてしまい、相手の犬を噛んでしまいました 我が家の犬が吠えた事で、相手も状況に気づいた様子でやっと呼び戻すが、その時には二匹は絡み合っていました。 結局、噛みどころ悪く相手の小型犬が5針縫いました。 相手側から治療費を全額請求されたのですが…もともと犬を放したまま、飼い主が遊んでいたのも不注意だと感じます。 リードを付けず公共の場に離すのは法律違反では?! 怪我をさせたのは悪いと思うので半額は負担するつもりでしたが、全額といわれると腑に落ちません。相手にそのむねを伝えると、男性が勢いづいて7:3で!と言い切られました。 こんな場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 留守宅の犬に噛まれたんですが

    この間、仕事中に(現場仕事)むかえの家で飼っている犬が繋がれていた鎖が切れフェンスを乗り越えて僕に向かってきました。尻尾を振って近寄ってきたためジャレていると思っていたのですが噛む力が強くなりジャンバーのすそを噛まれて動けない状態になりました。(振りほどいてもすぐに噛み付いてくる)30分くらい動けない状態が続き周囲にも人が居そうになかったので警察を呼び、警察が来た時点では間噛まれた状態で警察官に手伝ってもらい何とか犬小屋のフェンスについていた予備の鎖に繋ぐことができ、その後、警察の人が保健所に連絡をしてくれました。私の被害としては、作業ジャンバーが破れ、左腕と左足を噛まれました。なので、飼い主には、ジャンバーを弁償してもらうのと、怪我の治療代を出してもらいたかったのですが、家の人が居ないためどうする事も出来ず、保健所の人が保健所に連絡をするようメモを残した状態でその場を去りました。 その後数日が経ったのですが、飼い主から何の連絡も詫びの一言もありませ。 日が経つにつれ何の罪の意識もなく居るのだろうかと苛立ちがましていきます。最初は、ジャンバーを弁償してもらうのと、怪我の治療代を出してもらえればいいと思っていたんですが、訴えようかという気持ちになりつつあります。 飼い主に初美の意識はないのでしょうか? こういう場合、飼い主の罪はどのくらいあるのでしょうか? 私は飼い主に対して慰謝料を請求したいくらいの気持ちになってきていますがそれは可能なのでしょうか?