• 締切済み

アニメーションの絵の下請けについて

愛知からですが、アニメーションの絵を下請けして描きたいという韓国人の友達がいます。下請けしたアニメーションを韓国で仕上げて納品したいそうです。ただ、私自身、どこへ聞いたらよいのかわからないのです。アニメーション関係の知り合いもいないので、どのように探したらよいかおしえていただけないでしょうか? 愛知県内にあれば一度話を聞きにいきたいと思っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 どうでしょうねえ、要するにセル描きですよね。 今、ほとんどの会社がデジタルアニメですから。 (所謂3Dでなくても、PCでデータを作ってます) まだセルアニメを作ってる会社があるとして。 とにかく制作会社をあたる事です。 ジブリはもちろん、ガイナックス、ゴンゾ、タツノコ、ディーン、AIC...etc 「アニメ 制作会社」で検索すれば山の様に出て来ます。 そういう所に電話して聞いてみて下さい。 (基本的に制作会社は東京の杉並区、中野区に集中しています。都外ってのは聞いた事無いです。) 制作中のアニメはいわばトップシークレット。 それを外で制作させるか?疑問です。同人レベルならまだ分かりますけどね~。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

全てではないでしょうが 今アニメはデジタル全盛です。 セル画でやってるのはジプリくらい?ってのは オーバーですが。 真面目な話 ほとんどがパソコンで書かれています。 どこだったかは忘れましたが確かフィリピンだったか アジアの国に下請けスタジオみたいなものがあり 取引はインターネットを介してのやりとりです。 韓国の友達というのは 漫画家を目指してらしたとか? 本人が日本にいてというなら 可能性はあるでしょうが 韓国でというのはどうでしょうかね セル画でのやりとりは運送の手間や納期の問題が あってむりじゃないですかね 人手があってスタジオが あるというなら可能性はあるでしょうが 1人でやるという意味でしょ?

noname#21592
noname#21592
回答No.1

もうすでに、まんが関係は、韓国で、作っていますので、 かなり難しいかもしれませんね。 まず、原画を韓国に発注する場合は、コピーアニメが数日で韓国で売られてしまうので、著作権的に難しいと思いますよ。韓国人の友人に聞けば解るでしょう。無断で、日本の雑誌が韓国語になって、1週遅れで売られている事実を。。。。 韓国で仕上げると言う事は、違法コピーアニメが、日本より先に、韓国、中国、台湾、香港で売られることを覚悟しなければなりません。 韓国のアニメ技術と人件費の安さはメリットでしょうけど。。。

関連するQ&A

  • 二次下請けが三次下請けの従業員を引き抜く?

    法人成りしてからまだ2年半ほどですが、建設関係の会社を営んでいます。 実は今、困ったことがありまして、質問させていただきます。 住込みの職人がいるのですが、朝は社長に起こされないと起きない、部屋はカビの生えたペットボトルや干からびた食べ残しがそのまま置かれている等、あまりにだらしがないので、「朝は出発の1時間前に起きて、身支度を整えたらごみ出しして、掃除機をかけてから出発するように」と注意しました。 前から再三注意しているのですが、「わかりました」と言う割には全くやろうとしません。 注意した翌日の夜「ちょっと出かけてくる」と言ったまま、連絡がとれなくなりました。 私物は置きっぱなしです。 携帯は自分名義では買えない状態だそうなので、社長名義の携帯を持たせていますが、連絡が全くとれません。 知り合いから聞き捨てならない話を耳にしました。 二次下請けの社長が、うちの住込みの職人を「うちに来ないか」と誘っているというのです。 知り合いに、誰に聞いたのか問いただすと、うちの住込みの職人が言っていたと言うのです。 確かに書面で雇用契約書のようなものは交わしていませんが、うちの会社を退職するという話も本人から聞いたことはありません。 住込みの職人は、35歳でありながら普通免許も無く、建設関係の資格も一切持っていません。 うちに来た時も一文無しで地方から出てきたので、家財道具一式そろえて、前借もさせて、給料が出るまでは食事も面倒を見てきました。 でも、どうも腑に落ちないんです。 確かに35歳で職人歴はまぁまぁ長いですが、何の資格も持たない職人を、しかも三次下請けの会社の従業員を二次下請けが引抜くなんてことがあるのでしょうか。 このようなことが、平然とまかり通るのであれば、零細の三次下請けは心配で現場に職人を送り出せません。 特に同業者やその関係者の方に答えていただけるとうれしいです。

  • ドコモの絵文字

    知り合いの人Aさんの話なのですが、 Aさんの友達にBさん、Cさんがいて、Aさんはauなんですが、B,Cはドコモなんです それで、このメンバーでメールのやりとりをすると、BさんもCさんもAさんに対して絵文字いっぱい入ったのを送ってくるそうなんです。Aさんは機種が違うので見られないので、2人には何度もそう言っているのですが、いつまでもなおしてくれないそうです。 「==昨日はありがとう===また=いこうね=」とかいうかんじで時には「ごめん=今====」とか全く意味不明だとか。 どうしてこんなことになるのでしょうか・・・? ドコモの絵文字は絵文字だと思わないような入力の仕方とかなのでしょうか???

  • 富山県で見た絵について

    こんにちは。 先日、私の韓国人の友達が富山に旅行をしました。 (私は同行していません。。) その際、仏様の胸に矢がささって流血していて、その横で鬼が崇拝されている絵があったそうです。 その友人にその絵の意味を聞かれました。 鬼が退治されているなら、なんとなく説明できたのですが、、、。 どなたかこの絵の意味(由来?背景など?)をご存知の方がいらっしゃいましたら お教え願います。 宜しくお願い致します。

  • 絵をさがしています!!!

    前に友達からイラストの画像を一枚いただきました。 なんでも友達が贔屓にしているサイトさんのモノだそうです。 かわいいイラストなのでその人のほかの絵も見てみたいな、と思いサイト名をききましたがサイト名もそのイラストを描いている方の名前も教えてもらえませんでした。 おそらく自分が長い間をかけて発見し(偶然かもしれませんが)、あたためてきたサイトなので人に教えたくないのかもしれません。 私自身でも画像検索にもらったイラストをヒントにキーワードを打ち込んでさがしたり、巨大なイラスト投稿サイトで似た絵柄のものをさがしましたが見つかりませんでした。 なんでもアマチュアでほとんどオリジナルしかかかないそうなので見つかりにくいのかもしれません(友達にききました)。 このままあきらめるしかないのでしょうか。 それとも友達ともっと仲良くなって時間をかけてきくしかないのでしょうか。

  • 絵の焦点について

    絵の焦点について 先日鉛筆で書いた絵を先生に言われたのですが、焦点が全てにあっているとのことでした。 普通はどこかに焦点のある絵を書く人が多いそうですが、私の場合焦点が全てにあっているそうです。 時間の関係で詳しくその話を聞くことが出来なかったので、これがどういう意味なのかが気になっています。こういう事例を聞いたことがあれば教えてください。 また、自分では普通だと思っていましたが、そういえば人が見えている風景とどうやら違う風に見えていることがあります。 これって病気なのでしょうか?

  • 友達に貸した自転車行方不明

    こんばんは。 最近、以下のように困っていることがあります。助けてください。 3年前に、愛知県に住んでいたときに、友達に自転車を貸しました。 今、関東に住んでいます。 友達は、ネットでの知り合いに勝手にあげました。 もしあの知り合いは不法投棄などにする場合、自分に罪などがあると聞いていて、 とても心配です。 更に、友達によりあの知り合いが覚えられていないそうだし、 自分は外国人なので、日本のことがあまり解らなく、困っています。 助けてください。

  • 絵を描いてパソコンに取り入れたりしたいんですが・・・

    絵を描いてパソコンに取り入れたりしたいんですが・・・ 友達に、ワコムのバンブーというペンタブを おすすめされたのですが このバンブーの種類についてお聞きしたいことがあります。 ・漫画とかイラストなどを綺麗に描きたいのですが、  色塗りとかがやりやすくて、いろんな種類の塗り方があるもの。 ・初心者でも描き易いもの。 はどの種類ですか?? ちなみに友達がもっているものはBAMBOO COMICという種類だそうです。 でも、他にも数種類バンブーのペンタブがあるのでどれがいいのか迷ってます。 あと、このペンタブというものは、パソコンにつないでいないときでも 持ち運んだりして暇なときに絵を描く、ということはできますか?? 沢山の質問で分かりにくくてすみません。 よろしくお願いします!! あ、関係あるか分かりませんが私の家のパソコンはWindows XPです。

  • 見る角度によって【色】が変わる絵をご存知ですか?

    こんばんは。 見る角度によって【色】が変わる絵があるそうですが、 もしよかったら、 【なんていう絵のジャンルなのか】 【いくらぐらいで購入できるのか】 【どこで購入できるのか】 教えていただけませんか? 先日、女友達が 『街を歩いていたら、通りがかりのセールスの人に絵の展示会に 誘われて、60万円の絵を買わされそうになった。』 『見る角度によって、朝日だったり夕日だったりする絵』 『ナンバーがついてたので、高かったみたい』 と、アホな詐欺被害話をしてきたのですが、 本当にその【見る角度によって・・・】の類の絵が衝撃的で 欲しかったそうなので、 安く(2万円以下)買えるものなら買ってあげようかと思い、 質問しました。

  • 子供に絵を教えること

    2年生の娘がいます。 絵を描くのは好きなようですが、何とも言いがたい絵を描きます。子供らしいと言うのともまた違うのです。 鉛筆で下書きをして色を塗っていますが(水彩)、下書きまでは割と良いのに、色を塗ると何が何だか!?と言う感じになるのです。普段色鉛筆などを使ってチョコチョコと描く分には女の子らしい絵を描いて悪くないので、恐らく水彩絵の具に不慣れだからだと思います。学校でも絵の具で描いた絵は、ひとりだけドブ色でした。 多分、絵の具を濃く塗りすぎ、色を混ぜすぎなんだと思います。 私自身は美大を目指していたことがあり、ある程度技術的な知識もあります。なので横で見てて歯がゆい時があります。でも今までは「絵なんて上手下手は関係ない。口出しすべきではない」と思ってみていました。が、何を描いてもドブ色、娘自身も思ったように描けないのが悔しいらしく、絵を描くのがあまり好きじゃなくなってるようです。 先日描いたのも、小学生の子が描いた絵を見て感動して「こんなのが描きたい!」と言ってたのですが、技法的な知識が必要な絵でしたので、当然思ったように描けなかったみたいで…「もういい!」と投げ出してしまいました。(私は描き方は分かってましたが教えませんでした) 思えば今まで親子で絵を描くこともしなかったですし、これから一緒にスケッチなどに行ってみようと思います。そんな時、技術的な指導をしても良いのでしょうか?(こんな風にしたら面白いよ~とか) 基本的にマイペースというか、この年代の子にありがちな「お友達の真似」をあまりしません。一人だけ異色の絵を描くタイプです。学校でも図工の時間は嫌いみたいだし、絵が好きな私としては悲しいです。 絵画教室に通うことは考えていませんが、短期間でも通わせたほうがいいのでしょうか?放っておいて、好きなように描かせたほうが良いと思いますか?

  • アニメーションのPVで面白い物を探しています。

    お世話になります。 昔はアーティスト自身の姿を拝みたかったのもあって どちらかと言えば実写物のPVの方を好んで見ていたのですが 最近になって、アニメーションが使われた物も結構面白い物が多いなと気付いて (ちょっと気付くの遅いですが・・・) よく見る様になりました。 そこで普段、洋楽のPVを視聴される機会のある方に質問なのですが 今まで見たアニメーションが使われたPVの中で 色々な意味で(本当に個人的な趣味で構いませんので・・) 印象に残っている物がありましたら教えて頂けますでしょうか。 希望としましては、 絵がとても美しかったりキャラクターは可愛らしいのに、話の展開がシュールな物であったり、 雑なタッチでキャラクターはあまり可愛くないけれど、何故か最後まで惹き付けられる魅力があったりと ちょっと意表を突かれる様なタイプの物を見てみたいな~なんて思っています。 でもこれは、あくまでも理想なので これ等に当て嵌まらない物でもお薦めの作品がありましたら遠慮無くお願い致します。 ***** ちなみにですが個人的な好みとしましては ◆Kid Koalaの「Basin Street blues」、「Fender bender」や ◆Badly Drawn Boyの「Year of the Rat」 等々で有名なMonkmusの作品の様な物が好きだったり ◆Boyの「Joey」、 ◆Sad Little Starsの「Dont Fuck With Love」 ◆Super Furry Animalsの「It's not the end of the world?」 みたいな、絵本のページをパラパラとめくる様な展開の物にもつい惹かれて見入ってしまいます。 ”それが好きだったらコレも良いんじゃない?”みたいな物もありましたら 併せて御紹介頂けると嬉しいです。 ***** あと、質問タイトルではアニメーションのPVでと書きましたが 全編アニメーションでは無くても Brendan Bensonの「Cold Hsnds, Warm Heart」の様に 実写の中にチョコンとアニメーションが使われている物でも構いませんので 何かお薦めの作品がありましたら宜しくお願い致します。 洋楽でしたら新旧、ジャンルは問いません。 情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう