• 締切済み

アニメーションの絵の下請けについて

愛知からですが、アニメーションの絵を下請けして描きたいという韓国人の友達がいます。下請けしたアニメーションを韓国で仕上げて納品したいそうです。ただ、私自身、どこへ聞いたらよいのかわからないのです。アニメーション関係の知り合いもいないので、どのように探したらよいかおしえていただけないでしょうか? 愛知県内にあれば一度話を聞きにいきたいと思っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 どうでしょうねえ、要するにセル描きですよね。 今、ほとんどの会社がデジタルアニメですから。 (所謂3Dでなくても、PCでデータを作ってます) まだセルアニメを作ってる会社があるとして。 とにかく制作会社をあたる事です。 ジブリはもちろん、ガイナックス、ゴンゾ、タツノコ、ディーン、AIC...etc 「アニメ 制作会社」で検索すれば山の様に出て来ます。 そういう所に電話して聞いてみて下さい。 (基本的に制作会社は東京の杉並区、中野区に集中しています。都外ってのは聞いた事無いです。) 制作中のアニメはいわばトップシークレット。 それを外で制作させるか?疑問です。同人レベルならまだ分かりますけどね~。

• gamasan
回答No.2

全てではないでしょうが 今アニメはデジタル全盛です。 セル画でやってるのはジプリくらい?ってのは オーバーですが。 真面目な話 ほとんどがパソコンで書かれています。 どこだったかは忘れましたが確かフィリピンだったか アジアの国に下請けスタジオみたいなものがあり 取引はインターネットを介してのやりとりです。 韓国の友達というのは 漫画家を目指してらしたとか? 本人が日本にいてというなら 可能性はあるでしょうが 韓国でというのはどうでしょうかね セル画でのやりとりは運送の手間や納期の問題が あってむりじゃないですかね 人手があってスタジオが あるというなら可能性はあるでしょうが 1人でやるという意味でしょ?

noname#21592
noname#21592
回答No.1

もうすでに、まんが関係は、韓国で、作っていますので、 かなり難しいかもしれませんね。 まず、原画を韓国に発注する場合は、コピーアニメが数日で韓国で売られてしまうので、著作権的に難しいと思いますよ。韓国人の友人に聞けば解るでしょう。無断で、日本の雑誌が韓国語になって、1週遅れで売られている事実を。。。。 韓国で仕上げると言う事は、違法コピーアニメが、日本より先に、韓国、中国、台湾、香港で売られることを覚悟しなければなりません。 韓国のアニメ技術と人件費の安さはメリットでしょうけど。。。