• ベストアンサー

八つ墓村の犯人の動機(ネタバレです。)

さっきまでドラマを見てたのですが、映画(かな?)だった八つ墓村(渥美清主演)の犯人の動機って同じでしたでしょうか? ずっと昔に見たので記憶がおぼろげですが、内容がかなり違っている気がするのです。ドラマだったか映画だったかもおぼろげなのでこのカテゴリで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.2

こんばんは 基本的に動機は一緒です。 #1さんのいうように、犯人が尼子一族の一人の血筋ってことは言ってませんでしたね、夕べのドラマでは。 でも、理由は借金のためにということで基本は同じです。 やはり、テレビなので、主演も稲垣吾郎なので、あまりおどろおどろしくしなかったのかもしれません。 映画は、タツヤがミヤコが犯人だと気がついて鍾乳洞を追い掛け回すのです。 で、最後は家も全焼し、その光景を丘から落ち武者が笑って見ているという、怖いものでした。 予断ですが、渥美清の金田一耕介は作者のイメージに一番近い役者さんだそうです。

kyuukyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。ああ思い出しただけでまた眠れなくなりそうです。それだけ強烈な印象の映画だったのですね。テレビは安心(?)して見る事ができました。すぐ忘れるかもしれないけど・・・。主人も金田一もののドラマがあると「やっぱり渥美清じゃないと!」と言っております。

その他の回答 (1)

回答No.1

渥美清さん主演の・・・映画 タツヤ役=萩原健一サン 犯人=小川真由美サンでした 動機=尼子一族の~遠い~子孫で、タジミ家を恨む家系・血筋であったそうです。 結局は商売が上手くいかなくなったからタジミ家の『財産狙い』なのですが、本人の意思とは関係なく、殺人事件を起こしたって事になっています 昨日のドラマは見ていないので違いは?解かりません 映画の洞窟のシーンや、尼子一族をだまし討ちする 場面はとても怖かった・・・ デス

kyuukyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうそう、小川真由美さんが犯人と分かって洞窟の中で豹変するシーンが怖くて眠れなくなった記憶が・・・。(子供の頃でしたので) 財産ねらいってことは、たじみ家のつながりがあるのでしょうか? ビデオをレンタルして確認するべきでしょうが、あまりにも怖すぎて・・・。

関連するQ&A

  • 八つ墓村

    古谷一行が金田一耕介のテレビドラマ「八つ墓村」のエンディングのロケ地はどこですか?洋館が気になって・・。知っている方教えてください!

  • 渥美清、武田鉄矢、西田敏行の3人だったら?

    渥美清、武田鉄矢、西田敏行・・・この3人 ルックスはそれなりですが、いずれも、映画やドラマで活躍している(活躍していた)国民的スターと言ってもいいでしょう。 さて、おひとりは既に亡くなっていますが、この3人だったら誰が好きですか?

  • 推理ドラマのタイトル

    昔見たドラマのタイトル、具体的な内容が思い出せません。断片的な記憶しかありませんし、何年位前のドラマかも思い出せません。  内容は、ある人がつり橋のような橋を渡ってある村(?)に行って殺人事件に出くわします。最後は村人全員が犯人を知っていて、その犯人をかばうため、全員でうそをついていた、というような内容だったと思います。  これくらいしか思い出せませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃたらお願いします。

  • アンフェア the answer ネタバレ注意

    アンフェア the answerを見てきました。 気になることがあります。 (1)雪平夏見の元夫佐藤和夫は一条に殺されてしまいましたが、その動機は一条が佐藤からUSBを奪うためと解釈していいのでしょうか?また、ネイルガン殺人の犯人は結城(大森さん)でしたが、快楽殺人的な動機と解釈していいのでしょうか?最後まで見たのですが観終わった後、よく分からなくなってしまいました。 (2)ラストで雪平は村上の携帯に電話をしていましたが、雪平は村上が黒幕だということにいつから気付いていたのでしょうか? (3)一条は捕まりましたが、結城は捕まっていないような気がするのですが・・・。 また、ネイルガン殺人事件で犯人だと思われていた人が次の被害者になる理由は? (4)ドラマも前作の映画も続編を匂わせるような終わり方をしていますが、今回の映画版もやっぱり続編があると思いますか? また、続編があるとすれば本当の黒幕は誰だと思いますか? 私は、阿部サダヲさんに「次は君に任せるよ」と言っていた人が気になるのですが・・・。 映画版は最後まで見ましたが、北乃きいさんが出ていたスペシャル版を映画の後に観たので、映画版とスペシャル版でごちゃごちゃになってしまい、よく分からなくなってしまいました。

  • 渥美清の出ていた(たぶん)映画のタイトルを知りたい

    昭和42~44の間で見たことには間違いありません。 小生が保育園の年長~小2だったときです。 後にも先にも祖母と一緒に見たただ一回きりの映画だったと思います。 ストーリーはまったく覚えていなくて面白かったとも思いませんでしたが、主人公(?)の渥美清(?)が理髪店に入って顔を剃ってもらっているときに白い液体を用いて顔の形をとられているところだけが記憶に残っており、とても怖かったことを覚えています。 渥美清であれば、真っ先に「男はつらいよ」が思い浮かぶのですが、サスペンスものではないので、何か別の映画ではなかったかと思います。 ご存知のかたがいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • 「交渉人 真下正義」の犯人について(ネタばれ)

    映画館にて観て、今回DVD購入したのですが どうしても気になってる事があって質問します。 ラストは車爆破で犯人の生死についても不明、という 結果でしたが、どこかのHPで監督が「犯人の正体の ヒントを1カットだけ入れた・・」という内容を見ま した。 ご存知の通り、踊る大走査線1では最後に犯人がわかるミステリーで、途中いくつかのシーンに眼鏡の少年が写ってました。(ショッピングセンターとか) だから、もしかして「交渉人」にも劇中に写ってるか もと思って気になって探してるのですがわかりません。 どなたか、わかった方いらっしゃいますか??

  • 怖い映画

    漠然とした質問ですが、怖い映画をさがしてます。特にホラーには限りません。邦画、洋画も問いません。「怖いんだけど、ストーリーがしっかりしてる」が理想です。「八つ墓村(野村芳太郎監督)」「犬神家の一族(市川崑監督)」「CURE(黒沢清監督)」などが好きです。「呪怨」「リング」などはただ映像がショッキングなだけという感じで、あまり好きではありません。よろしくお願いします。

  • 21歳の男性ですが昔の歌謡曲や日本映画が大好きですが、どうなんでしょう

    21歳の男性ですが昔の歌謡曲や日本映画が大好きです。 特に好きな歌手は 太田裕美、アグネス・チャン、イルカ、クレージーキャッツ、所ジョージ、中村雅俊、 海援隊、西田敏行、渥美清、タモリなどで 最近は水谷豊、岩崎宏美なども聴きます。 CDだけでなくレコードも集めてます。 好きな映画は 「男はつらいよ」(寅さん)シリーズ「拝啓天皇陛下様」 などの渥美清主演作 「お葬式」「マルサの女」などの伊丹十三監督作品 尾道3部作(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」) などの大林宣彦監督作品 「ニッポン無責任時代」「クレージー作戦」シリーズなどのクレージーキャッツの映画 「犬神家の一族」「金田一耕助の冒険」などの金田一耕助映画 「青春の殺人者」「幸福」「逃れの町」など水谷豊主演作 「太陽を盗んだ男」(沢田研二主演)長谷川和彦監督作品 「びっくり武士道」などのコント55号主演映画 あとマニアックですが タモリ主演の「キッドナップブルース」(浅井慎平監督)などで あと先日、武田鉄矢主演の「刑事物語」のDVDBOXを買いました。 部屋には「男はつらいよ花も嵐も寅次郎」「拝啓天皇陛下様」 「 あゝ声なき友」(渥美清主演) 「お葬式」(伊丹十三監督) 「転校生」「さびしんぼう」(大林宣彦監督) の劇場公開当時のポスターを飾ってあります。 あとオロナミンCの大村崑の看板も飾ってあります。 昔のドラマも好きで 「泣いてたまるか」(渥美清主演) 「池中玄太80キロ」(西田敏行主演) 「熱中時代」「あんちゃん」(水谷豊主演) なども観ます。 本もよく読みますが 映画関連の本、タレント・俳優の本、 伊丹十三、青島幸男、阿川佐和子の著書などを読み 先日は、古本ですが タモリさんのデビュー当時の本「タモリのカセット面白術」と 大林宣彦監督の「大林宣彦の a movie book尾道」という 大林映画の尾道ロケ作の解説やロケマップの載った本を買いました。 (今度1人で尾道行きます。) あとアグネス・チャンの後援会(ファンクラブ)にも入っていて コンサートや講演会にも行き本人にサインしてもらったこともあります。 太田裕美、イルカ、海援隊、南こうせつ、伊勢正三のコンサートにも行きました こんな私はオタクでしょうか、オタクじゃないとしても 21歳にしては変わってますよね、(自分ではマニアと思ってます)

  • 昨日(13日)の2時間ドラマの犯人は?

    TBSで21時から始まった2時間ドラマ(村上弘明さん主演)の犯人は誰だったのでしょうか? 途中から別のチャンネルに変えてしまい見逃してしまいました。後になって気になってしまい質問してしまいました。 よろしくお願いいたします!!

  • 月曜の片平なぎさの2時間ドラマの犯人は?

    11月19日(月)午後9時~、TBS系で放送されていた、片平なぎさ主演の2時間ドラマの犯人は誰だったんでしょうか? 中澤裕子、青田典子等の同窓会が行われ、部室でメンバーが殺された。 死んだ男子部員が何か関わって、玄関の鍵がかかっていた。 (なぎさが気づいた!) ここで寝てしまいました。 続きの解説お願いします。 犯人・動機・死んだ男子部員等、解説よろしくお願いします。