• ベストアンサー

生理の....

生理の経血はルミノール反応に反応するのでしょうか。 推理小説好きなんですが、生理中にそういう場面を読むといつも気になります。 犯罪に利用しようとかそう言うわけではないのですが… すいません変な質問で.... コーンウェル作品とか読むとそんなことが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

ルミノール反応は、ドラマ等で、血液の同定をする際に用いられる検査の代表格で紹介されているので、非常に一般に浸透していますね。 #1の方の回答通り、月経血も当然子宮粘膜の表層が破壊され、剥離することによって出血を伴い、膣から体外に出るものですので、血液(ヘモグロビン)が当然含まれており、陽性になります。 ルミノール反応では、1万倍から2万倍に希釈した血液や、乾燥した血痕でも蛍光を発し、また対象となる血痕が古くなって、ヘモグロビンがヘミン(ヘムという色素の塩化物)になると、より強く蛍光を発します。 ルミノール試薬は、精液、唾液、尿、糞便、膿汁、汗、牛乳の他ソース、しょうゆ等にはもちろん反応しません。ですが、ある種の鉄化合物、銅及びその合金類、二酸化マンガン、軟マンガン鉱、塩化白金には偽陽性を呈します。 ルミノール反応は、あくまで血痕同定の初段階の検査ですので、それが明らかに血痕かどうかはヘモクロモーゲン結晶検査等の実性試験を実施する必要がありますし、さらにそれで血痕と同定されても、次にそれが人間のものであるかどうかを免疫学的手法を用いて人獣鑑別しなければなりません。 さらに人間の血痕と同定されれば、ドラマでおなじみですが、その血痕の血液型の判定もなされます。 ですので、安易にルミノール検査で陽性に出るような人間の血痕と異なるものを用いて偽装しても、結局ばれてしまいます。 関係ないですが、コーンウェル作品はよく読んでいましたが、最近ご無沙汰です。一体検死官シリーズは何作目まで出てるのでしょうか? でも、いつもドラマや小説をみて思いますが、何で検死に携わる職種の人が捜査できるほどの暇があるのでしょうか?日本のドラマも結構、越権行為が目立つようですが。不思議です。

bigmama
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 日本のドラマでも最近捜査方法など詳しいものが多くなってきましたね。 結構好きで見てるんですけど.... 現実の世界とはだいぶ違うとは思いますが。 コーンウェルの検死官シリーズは11作目まで出ていますよ。

その他の回答 (1)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

もちろん反応します。 ほんの少量でも反応するらしいですから、生理の経血の量ならば十分すぎるくらいですよね。 余談ですが、ルミノール反応は血液中のヘモグロビンに反応して発光する訳ですから、動物の血液でも反応するはずです。

bigmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり反応出るんですね。 なんとなく安心しました。(?) すっきりしました。

関連するQ&A

  • 犯罪【浴室などのルミノール反応捜査】について

    生理の2日目とか3日目ぐらいの時に お風呂場でシャワーとか浴びてると 床が一面真っ赤ななるほど 経血が流れます。 それを見て考えてしまったのですが 犯罪捜査などで 死体バラバラ事件や その他の殺人に時に 捜査班がルミノール反応検査などをするって テレビで見ました。 石鹸で洗ったぐらいでは 血は落ちないで 陽性の反応が 出るって言ってました。 事件など起していませんが 経血などで陽性の反応が出て 逮捕されちゃうって事もあり得るのでしょうか? ちょつと気になりました。

  • ただの生理ですか?妊娠?

    前回の生理が終了し、1週間が経ちました。 生理予定日前には眠気、だるさ、軽い生理痛を感じ生理に備える感じなのですが、予定日の1日前に生理が来て3日目でおりものシートにうっすらまで経血がなくなり、4日目と5日目に3日目ぐらいの少し多めに経血が出ました。 生理が終わった今でも異常な程の眠気と子宮がチクチクする(子宮に違和感)痛みも感じますし、体温もずっと平熱より高いです。(基礎体温を測っていた訳ではないのですが、、、。) そこで昨日検査薬を試してみると、薄く陽性反応が出ましたが、捨てる時に見ると陽性反応は消えていました。 10月の排卵日の2日前に彼と性行為しているので、気になります(._.) 妊娠の可能性は低いですか? 同じ経験された方はいらっしゃいますか?

  • 推理小説のトリックのリアリティー

    犯罪に利用されると困るので、推理小説のトリックはそのままやろうとしたら上手く行かないように書いてあるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? もしそうだとしたら、十分な知識のある人はかえってトリックを解けないような気がしますが、こういうことを言う私が、推理小説を読むための約束事を知らないんでしょうか?

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。

  • 推理小説のような事件

    私は推理小説が大好きでいつも読んでいるのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 実際の事件で、推理小説のように「密室」などのトリックを使った犯罪とか、「嵐の山荘」のような事件は過去に起こっているのでしょうか? 気になって少し調べてみたのですが、どうしても小説の話にたどり着いてしまいます。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 生理なのでしょうか?

    先日もこちらを利用させて頂きました。 今回また、質問なのですがよろしくお願いします。 5月4日・6月3日が最近の生理です。 今月の生理がとても長く変だな?と思い、たまたま妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出たので心配になり病院へ行きました。 しかし、結果胎嚢も見えず数値も減っていったので初期流産で、検査に反応が出てしまったのだろう。と言う結果になりました。 しかし、今日朝起きたら生理のように血が出ています。 大量っていうわけではありませんが、生理並みにです。 これは、生理とカウントしてよいのでしょうか? 通常だったら、来月の3~4日?位にくるはずですよね? 少し心配になったので質問しました。

  • 犯罪推理もの

    犯罪推理の小説やマンガやドラマなどが好きな方に質問です。 (1) 犯人にいちばん同情できた作品は何ですか? (2) 犯人にいちばん憤りを感じた作品は何ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「犯人の動機で泣ける」推理小説

    推理小説を読みたいのですが「犯人の動機で泣ける」作品を何かご存知ですか? 弱者がやむにやまれず犯してしまった罪、社会の不条理に対抗するためにやらざるをえなかった犯罪などを描いた作品でも結構ですが、それ以外にも「意外なことに泣けた」というような作品を教えていただけたら嬉しいです(古今東西、短長編問わず)。

  • 生理来なくなり6日目

    10月25日に「仲良し」して翌日26日に予定日通り一度生理が来て1週間続きました。経血量は いつもと変わらない気がしてます。 11月28日が次の生理の予定日だったのですが 予定日から6日立っても生理が来ないです。 予定日から5日目に妊娠検査薬をしたのですが 陰性でした。 予定日から1週間後がいいとのことですが 2日ほどフライングしましたが 陰性であれば可能性は低いのでしょうか。

  • 京極夏彦作品って???

    私は推理小説が好きなんですけど、本屋で今まで気になってた京極夏彦作品を衝動買いしてしまいました。 『塗仏の宴・支度』なんですけど、これってシリーズ作品なんですよね!! こっから読み始めても大丈夫ですかね? 今読み始めようか迷ってます(苦笑) あとこの作品は推理小説なんですか? それとも妖怪ホラー作品なんですか? 良かったら教えてください。

専門家に質問してみよう