OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESS以外でのDB作成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102485
  • 閲覧数415
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

会社でDM発送先管理やラベル印刷のためのデータベースをたてることになりました。個人的にはACCESSが一番都合が良かったのですが、会社の都合でACCESSがNGになってしまい、他のDBの使い勝手を知らず困っています。イチからプログラムを組むべきでしょうか?Perlならすこしわかるのですが・・・。それともACCESS以外で便利なアプリはありますか?規模的には結構大きなものになりそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

データベースを使用する目的が「ラベル印刷」ということであれば、ちょっとオーバークォリティの気もします。
最近の宛名印字ソフト(これも目的限定の立派な「データベースソフト」です)では簡単な検索とか絞り込みとかもできますので、それを利用するというのは不可能なのでしょうか。
それと、AccessがNGの理由は何でしょうか? 他のデータベースというとクライアント&サーバベースの物とかなんとか条件があると思いますが、いちいちプログラムやクエリをマスターしなくても使える「桐」なんてのは選択肢に入りませんか?
使い勝手や性能はAccessには及びませんが、印刷の美しさや操作の容易さは大いに魅力だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

ファイルメーカーというソフトがあります。
元々はマッキントッシュ用に開発されたデータベースソフトですが、現在はMac/Win両方に対応しています。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

justsystemに「五郎」というのがあります。 現在、accessを利用していますが、その前に利用していたデータベースです。 少し重い感じですが、思うままに構築が可能です。 レポートでは「一太郎」との連携もできます。
justsystemに「五郎」というのがあります。

現在、accessを利用していますが、その前に利用していたデータベースです。
少し重い感じですが、思うままに構築が可能です。
レポートでは「一太郎」との連携もできます。