• ベストアンサー

黒人奴隷制度が関係する作品を教えてください。

南北米大陸入植時から南北戦争時までに書かれたアメリカ文学に関連する作品をとりあげて、レポートを書かなければいけないのですが私は黒人奴隷制度について興味があるので、それが関係するこの頃に書かれた作品があれば教えて欲しいのです。また、現代に書かれた黒人奴隷問題について書かれた本も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

アメリカの奴隷制度を扱った文学の代表作は『アンクル・トムの小屋』”Uncle Tom's Cabin by Harriet Elizabeth Stowe(1811-1896)です。 著者のストウ夫人がケンタッキ-州で実際に見聞きした奴隷達の生活と、人を差別するという行為を主人公のトムを通じて描いた傑作で全米でヒットし、後の奴隷制度廃止に大きな影響を与えたといわれます。たくさんの翻訳本が発行され子供向けもあります。

その他の回答 (6)

  • farside
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.7

スミマセン。ここから入るほうが良いと思います。

参考URL:
http://docsouth.unc.edu/index.html
non0302
質問者

お礼

ありがとうございました。HP参考にさせてもらいます。

  • farside
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.6

原書でも良かったら、ノース・カロライナ州立大学等々がグループで研究しているウロジェクトのサイト、”アメリカ南部をドキュメントする”に その時代を代表するアメリカ文学作家、及び作品が載せてあり、”奴隷達の口話”の部分もあります。 テキストもダウンロードできます。

参考URL:
http://docsouth.unc.edu/authors.html
non0302
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#3200
noname#3200
回答No.5

南北米大陸入植時から南北戦争時までに書かれた文学作品で、黒人自らが書いたものはなさそうな気がします。白人作家なら、皆さんご指摘の「アンクル・トムの小屋」が有名です。現代のアメリカ黒人には評判が悪く、従順でダメな黒人の代名詞として扱われているみたいですが。 南北戦争後に書かれた黒人によるアメリカ社会学(黒人史)の古典を2册挙げておきます W.E.Bデュボイス「黒人のたましい」(岩波書店) ブッカー・T・ワシントン「奴隷より立ち上がりて」(中央大学出版部)

  • farside
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

えーと、 現代に書かれた歴史小説 The Confessions of Nat Turner (ナット・ターナーの告白) William Styron ウィリアム・スタイロン(大橋吉之輔訳)『ナット・ターナーの告白(新装版)』(河出書房新社、1979) アメリカ黒人の歴史    本田創造 岩波新書 どちらもちょっと古いのですが(60年代)、どちらもクラシックと思うので。 実際のナット・ターナーの告白の一部は確か、インターネットで探すと読めます。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.3

 定番ならアレックス・ヘイリーの「ルーツ」でしょうね。 http://www.shakaishisou.co.jp/cat/ISBN4-390-10971-5.htm *クラシックでは  ◎マーク・トウェインの「トム・ソーヤの冒険」  ◎ストウ夫人の「アンクル・トムの小屋」 http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/sekaibun/backnum/s034.htm

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

『あなたがもし奴隷だったら……』      From Slave Ship to Freedom Road    ジュリアス・レスター文/ロッド・ブラウン/絵    片岡しのぶ訳    あすなろ書房 1999.2

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/yamaneko/osusume/1999/slave.htm

関連するQ&A

  • アメリカの南北戦争って結局は黒人奴隷の取り合いだったの?

    様々な歴史書で紹介されていますが、アメリカの南北戦争は、黒人奴隷制に対する南北間の主張の対立が原因だったと聞きます。 つまりプランテーション農業に要する奴隷の固定化を主張する南部と、工業化が進み労働力の流動化が求められる北部という対立ですね。 子供の頃に読んだ偉人伝で、リンカーン大統領は黒人奴隷を解放しようとして南部に戦いを挑み、その結果勝利し、黒人開放へと歴史は進んだと教えられました。 でもハッキリ言って、当時小さいながらもアメリカ白人が黒人奴隷を解放するために、なぜ戦ったのか不思議に感じていました。  普通考えるとあり得ないですよね。  あまりにもキレイゴトすぎるというか ・・・ もし自分が北部の白人兵士だったら、黒人奴隷を開放するために戦場に行って南部の白人と戦えますか? 結局は62万人もの犠牲を出して戦争は終結したのですが、朝鮮半島のように同胞どうしが国内で戦う悲惨な歴史をアメリカはもっているわけですよね。 そこでお聞きしたいのですが、有体にいってアメリカの南北戦争とは結局は 「黒人奴隷による安価な労働力」 を南北で取り合ったというのが正しい考え方でしょうか? もしそうなら、リンカーン大統領はなぜ偉人というか歴史に残る大統領として今でも語り継がれるのでしょうか? 仮に 「たしかに労働力の取り合いだったとしても、結果的に奴隷制の廃止、またその後、黒人奴隷の人権も認められるキッカケになったじゃないか」 という意見があったとしても、実際にアメリカで黒人が白人同様の人権を認められるのに南北戦争後、約100年以上もの時間を要しているわけすよね? つまり奴隷解放、人権回復というのは南北戦争がなくても20世紀に入ってからの時代の趨勢で実現されていたというか ・・・ それとなぜ英語では南北戦争ではなく、Civil War (市民戦争?) と表現されるのでしょうか?

  • アメリカの奴隷制度の実態について

    アメリカの奴隷制度の実態はどのようなものだったのか教えて下さい。 僕は歴史に全然詳しくないので、これは素人の質問であることをご了承ください。 アメリカで奴隷制度が廃止される前の黒人の生活実態はどのようなものだったのですか? 例えば奴隷制度といっても、実際には働いた分賃金をやり取りする雇用形態の形をとっていたのですか? それから黒人の労働市場は誰がどんな形で取り仕切っていたのですか? それからもう1つ疑問なのが、現代日本の感覚で「奴隷」と言うと、完全に人権のない家畜のような扱いを受ける存在という意味で使われたりしますけど、本当にそんな扱いを受けていたのですか? 「風と共に去りぬ」とかを読むと、確かに当時は白人と黒人の身分が違う社会だということは明確に分かりますけど、案外、白人と対等に生活している黒人もいたりして、少なくとも今の日本人がイメージする「奴隷」というのとは大分違うのかなあと疑問を感じました。

  • 奴隷制度について教えてください。

    奴隷制度について教えてください。 回答は標準的な奴隷制度でも結構ですし、個別の特有な奴隷制度でも結構です。 質問1. 奴隷は貨幣制度に組み込まれましたか。通貨などの資産の所有が許されましたか。 質問2. 日本の芸者のように、自分の代価を支払うことで、自由の身になる手段はあったのでしょうか。 質問3. 結局、奴隷は、一旦奴隷になると、死ぬまで奴隷の身分でしたか。 質問4、 奴隷には女性の奴隷もいましたか。 質問5. 奴隷は、妊娠・出産・家族構成が許されましたか。生まれた子供は自動的に主の所有になりましたか。 質問6. 極論ですが、強引に現代社会に奴隷制度を持ち込むと、資本主義との両立は可能でしょうか。 質問7. 派遣労働者を自由奴隷市場で売買すると仮定すると、価格はどのくらいになりますか。最高から最低の範囲で示してください。 質問8. 奴隷制度では、魚や農産物などのように、「せり」が競争のもとに行われていましたか。 質問9. 番犬は、猿よりも有益です。それは、猿が知恵があり、使いにくいからだと思います。同様に、人間でも、知能の低い(単純な)人間が奴隷としては最適な奴隷ではないでしょうか。南米でインディアンが嫌われアフリカの黒人が歓迎されたのは、そういうところに原因があったように感じます。この点はどうでしょうか。(差別用語は質問の内容でお許しください) 以上よろしくお願いします。 回答は、一部でもかまいません。また、追加の意見もありましたらお願いします。

  • KKK(クー・クラックス・クラン)関連の小説や文学作品について

    今回大学で、19世紀-20世紀初頭のKKK(クー・クラックス・クラン)に ついてのレポートを書くことになったのですが、 南北戦争前後~ジム・クロウ制度~ハーレム・ルネサンス期が舞台の KKKが登場する文学作品や小説、映画はありますか? また、KKKの歴史を纏めた書物や文献等 レポートの参考にできそうな露骨な行為や行動が描写されている物で 20世紀中期以前(初期KKK)の活動等が知りたいです。 内容は、白人至上物や、奴隷制批判物など問いませんので ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 古代の奴隷の人種について教えてください。

    古代の奴隷の人種について教えてください。 古代メソポタミア文明、エジプト文明、ギリシア文明、ローマ帝国、・・・ ほとんど奴隷制度をもとに発展しました。 歴史の資料では、戦争の捕虜など近隣の民族を奴隷にする記述はありますが、 地中海を隔てたアフリカの黒人の姿が見えません。 質問1.古代エジプト文明の主役は、現在のアラブ人ですか、それともアフリカの黒人ですか、それとも他の民族でしたか。 質問2.この時代、周囲には現在の黒人の祖先が多くいたと思います。彼らは、エジプト王国の奴隷となったのでしょうか。 質問3.ギリシアやローマ帝国の奴隷の中にアフリカの黒人はいましたか。 質問4.歴史にアフリカの黒人奴隷が登場するのは、大航海時代から、米国独立の時代です。それ以前の黒人は、特にヨーロッパで奴隷として使われることはなかったのでしょうか。 ※回答は一部でもかまいません。そのた、関連事項は何でも教えて下さい。

  • 南北戦争後のアメリカの犯罪状況は?

    南北戦争後、奴隷解放された黒人などによる、 殺人や強姦などの犯罪はどれくらいだったのでしょうか? 作品などのフィクションではなく、具体的な統計等の記録は 存在しているのでしょうか?

  • アメリカで黒人差別が完全になくなってのっていつ?

    今、事実上の差別はおいといて、少なくても法律上では白人と有色人種との差別はないと思います。 南北戦争前は、南部では奴隷制という古代じみた制度が当たり前に残っていました。 その間、約150年間で有色人種差別はどのような段階を経てどのように無くなって行ったのでしょうか?

  • 文学作品について

    大学でこのようなレポート課題が出ました。 ≪過去の文学作品等(ジャンルは問わない)に登場した「自然環境・自然現象に関する記述」の複数を取り上げ、現代の科学(できれば化学)の立場からコメントし、随筆・コラムのような短文にまとめなさい。≫ このような文学作品を知っている方、教えてください!! それから、 「随筆・コラムのような形式」というのも、よくわかりません。 どのように書いたらいいのか教えてほしいです。 レポートは1000~3000字程度です。 よろしくお願いします♪

  • 須磨に関わる文学作品

    大学のレポート作成の為に須磨に関わる文学作品を探しています。 源氏物語 平家物語 松風 以外にあるのでしょうか? できれば現代文学以外でお願いします。

  • 南北戦争の意味

    南北戦争の意味 南北戦争って北部(保護貿易、奴隷解放)と南部(自由貿易、奴隷解放反対)の戦いなんですよね。 結局北部が勝ったわけですけど、莫大な数の犠牲者が出た他、黒人奴隷に対する偏見や差別はしばらく続いたようですし、南部なんか奴隷制が続いてただけじゃなく、KKKなんて団体も出てきちゃって、結局何のための戦争だったのかよくわかりません。 第一、暴力や武力なんかで統一させようって考え方からしておかしいと思います。 しかし、現地の人たちの中には南北戦争があったおかげで今の自分たちがあると言っている人もいるようです。 一見すると南北戦争がなくても話し合ったり何らかの機会があればいずれ奴隷も解放されて多くの犠牲者を出さなくてもすんだと思うんです。 もし南北戦争がアメリカにとって必要な出来事だとしたら、その理由は何なのでしょうか?