• ベストアンサー

小レポートの書き方

「アジアのIT事情について考察しなさい」(700字程度)というレポート課題が出ました。このような小レポートでよいレポートを書こうと思った場合どのような構成で書けばいいのでしょうか。ただ単にアジア各国の現在のIT事情を書くということなのでしょうか?

noname#910
noname#910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

一般的に小論文は[宝石箱]のようでないと、沢山の論文の中で人の目を引きません。 全体の構成は昔から[起承転結]で仕上げるか、[三題話]の様に一見関連性のない話を三つほど取り上げ 最後に巧く纏めあげるなどの手法がオーソドックスで手堅いと思います。 今回の「アジアの~IT事情・・・」であれば地域ならインド・台湾・中国でしょうが、話題性からいえば 最新の趨勢に触れるほうが面白いでしょう。 例えば中国の[全球化:グローバリゼーション]に対する意欲的な動きは見逃せないでしょう・・・北京の シリコンバレーといわれる「中関村」の建設ラッシュ、中でも中国科学傘下の[凱思軟件集団]のネット用の 中国産ソフト[Hopen]はマイクロソフト独占を崩す息込みだといわれています。 そのほか[LINUX]改良の「紅旗」・・・これは中国国旗の名前を付けているほどの入れ込み様です。。。 このような最新の話題に触れながら貴方自身の考え方を披瀝していけたら小論文としては成功です。 上記の一件は、7月11日の日経朝刊からの抜粋ですが人目を引くためにはジャーナリスティックな 目で世界観察をすることも重要だと思います。 ・・・多分私の文章は[700字]くらいにはなっている筈です(爆)!

noname#910
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• jojo21
回答No.1

700字ともなれば限られてしまいますから、ポイントを絞ったものが良いと思います。 たとえば、 (1)アジアのある国(中国、インド等)の状況をレポートする。 (2)日本と比較するとどうであるか。 (3)その国は今後どのように発展するであろうか。 そして、やはり最後には自分はどう思うのか、考察を述べておしまいとする。 あまり、具体的ではありませんが、御参考までに。

noname#910
質問者

お礼

ありがとうございました