-PR-
解決
済み

さんすうセット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10247
  • 閲覧数544
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

名古屋市から関東地区に引越して、子供も転校しました。

今度算数の授業でさんすうセットを使うから、前の学校で使っていたものをもってきてください…といわれましたが
、名古屋市は入学のとき全員に無償で配布しており、転校のときには学校に返さなければならないということで返却し、こちらの学校では、入学のとき全員購入だったそうなので、新たに買わなければならなくなりました。

今から新しく買うことや、また細かいおはじきのひとつひとつに名前をつけるのかと思うと、結構面倒に感じてしまったと同時に、名古屋で返却したセットはどうなってしまうのか…という疑問が浮かんできました。またリサイクルで使うのか(配布されたときは新品で、細かいもの全部に名前ではなく出席番号を書くようにといわれました。)、それとも…。

皆さんの地区では配布ですか、購入ですか。また、学校に返却したセットはどうなってしまうのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

私の学校では算数セットは全員購入でしたが、特に指定は無く、もし近所や兄弟、親戚等から譲り受けられればなんでもよかったです。
arbanさんも誰かから譲ってもらえればいいんですけどね

返却したセットについてですが
番号を書くということは、次に同じ出席番号になった子が使うとかでしょうか
推測ですけどね
お礼コメント
arban

お礼率 35% (10/28)

こんにちは。返事が遅くなりましてごめんなさい。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

今春、長女が入学した学校(大阪・公立)では、
算数セットは使用していないのですが、
「前の学校で使っていたものを・・・」ということでしたら
指定のものでなくて、なんでもいいのでしょうから
ご近所の方やご親戚、お友達等に聞いてみられて
譲っていただけたらいいのですけど・・・

返却されたセットは、転入生がそのまま使うのでは
ないでしょうか。
お礼コメント
arban

お礼率 35% (10/28)

こんにちは。
御礼が遅くなりましてごめんなさい。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00